【活動報告】なんのためのルール?2019.7.15

はじめちゃん:
「学校とかおとなが決めたルールって、なんで守らなあかんのって思うことない?」

一同:「あるある!」 ←めっちゃうなずくやん!笑
ほんなら、今日の約束を自分たちで決めよう。と、

いどこ塾で大切にしていることを確認しつつ、

自分たちが“自由に”あそぶために守りたいこと

を決めました。

7月14日いどこ塾の約束は、6つも!
「楽しく遊ぶ」
「生き生きする」
「いっしょに遊ぶ」
「声をかける」
「協力する」
「ゆずり合う」

生き生きするって、なんや?
ゆずり合うって、どゆこと?

言葉が出てきたときは、まだいまいちピンときません。
でも、提案した子には、なにかしらのワケがあります。

あいしん:「なんでそう思ったん?」

Hちゃん:「だって、ゆずることしなかったらケンカになって…」
ワケを聞くと、周りの子たちも「あーたしかに!」な反応。

身近な人のワケを知ることで、

「ゆずり合う」というただの言葉だったものが、ワケがわかる、自分にとって価値のある約束へと変化していきます。

“誰かに決められたワケがわからないルール”

ではなく、

“自分(たち)で決めるワケが分かるルール”

ワケがわからないまま、守れず怒られる。。。
だから怒られないように、やる。

ではなく、
自分にとって大切やと思うからこそ、守りたいから守る。

それぞれのワケをぶつけながら決める
自分(たち)のルール作りを通して、

「自由だけど自分勝手じゃない」

いどこ塾で、自由にあそぶためには、どんなことが必要なのか。
おもしろがって、あそびながら、子どもと探っていきたいです~


『なんのためのルール?』 はじめちゃん: 「学校とかおとなが決めたルールって、なんで守らなあかんのって思うことない?」 一同:「あるある!」 ...

Posted by 一般社団法人 根っこわーくす on Sunday, July 14, 2019


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