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クラウドストレージやその他のURLにアクセスできるかどうかを確認

注:Neat サポートページのオリジナル文書 を Google 翻訳を使って翻訳後に一部修正、追記しています。

クラウド ストレージ サーバー ota.neat.no へのアクセスのトラブルシューティング

クラウド ストレージ サーバーへのアクセスのトラブルシューティングを行う場合は、PCを Neat デバイスと同じサブネットに接続し、ブラウザーを開いて 「 https://ota.neat.no/stable.json 」と入力します。ソフトウェア パッケージの場所の一覧が表示されます。

PCは https://ota.neat.no/stable.jsonにアクセスできるが、Neat デバイスはアクセスできない場合は、次の 2 つの理由が考えられます。

  • PC (会社のPCなど) にプロキシ サーバーが設定されているため、アクセスできます。Neat デバイスでは、[ネットワーク設定] -> [プロキシ サーバー] に同じプロキシ設定を入力する必要があります。

    • プロキシ サーバーを入力しても接続できない場合

      • 認証を必要とするWeb Proxyである場合、Neatデバイスではサポートされません

      • SSL Inspectionなど、証明機関を変更する HTTPS プロキシ サーバーであることが考えられます 。この場合、Neat はまだ HTTPS プロキシ サーバーをサポートしていないため、このセットアップで Neat を使用することはできません。これは、すぐに使用できるセットアップ段階で証明機関の証明書を入力するメカニズムがないためです。

  • DNS サーバーがPCが利用しているものとDHCPからNeatに配布されているものかに違いがないかを確認します。

プロキシサーバー

透過プロキシを使用している可能性があります。透過プロキシを使用している場合 (つまり、デバイス上でプロキシを構成する必要はありませんが、パスの下流にプロキシがある場合)、Neat デバイスに返される証明書がローカル信頼ストアにないため、このような種類の障害が発生する可能性もあります。

透過プロキシが使用されている場合は、信頼ストアにルート証明書がすでに存在する可能性があるため、ota.neat.no にアクセスする手順を繰り返し、返される証明書を確認します。

これを行うには、Web ブラウザーで https://ota.neat.no にアクセスした後、ロック アイコンをクリックして証明書を表示します。

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