インターネット接続なし
注:Neat サポートページのオリジナル文書 を Google 翻訳を使って翻訳後に一部修正、追記しています。
この記事では、Neat デバイスのインストール時に発生する一般的なネットワークの問題について説明します。これらの問題により、デバイスは「インターネットに接続されていません」というエラーを生成します。この記事は、デバイスが有線接続、無線接続、またはその両方の組み合わせ (Bar/Bar Pro + Pad の場合など) で接続される 3 つの異なるセットアップ環境に分かれています。最後に、特定の問題が発生しているかどうかを確認するためにネットワークをトラブルシューティングする方法に関するヒントを提供します。
コンテンツ
1. 前提条件
次のセクションに進む前に、次の記事でネットワークとファイアウォールの要件をよく理解してください。この記事では、DHCP、NTP、オプション 42、mDNS などのネットワーク パラメータの要件を理解していることを前提としています: https://support.neat.no/article/network-and-firewall-requirements-for-neat/
工場出荷時の状態にリセットする方法: https://support.neat.no/article/how-to-factory-reset-a-neat-device/
2. イーサネット経由で接続されたNeatデバイス
症状: 「インターネットに接続できません」
背面のリセット ボタンを 1 回押すか、図 1 に示すようにネットワーク設定を押して、デバイスが IP アドレスを受信していることを確認します。IP アドレスが存在しない場合は、以下のセクション 5.1 を参照してください。
Neat デバイスと同じサブネット上のコンピューターから、割り当てられた IP アドレスを ping します。
NTP サーバーが存在し、黄色で強調表示されていないことを確認します。そうである場合は、以下のセクション 5.2 を参照してください。
NTP には到達しているが、ステータスがオレンジ色で「接続済み」と表示される場合は、Neat デバイスが更新済みのクラウド サーバー ota.neat.no に到達できないことが原因である可能性があります。ota.neat.no に到達できるかどうかを確認する方法については、セクション 5.2 を参照してください。
3. Wi-Fi経由で接続されたNateデバイス
症状: 「インターネットに接続できません」
背面のリセット ボタンを 1 回押して、デバイスが IP アドレスを受信していることを確認します。
Neat デバイスと同じサブネット上のコンピューターから、割り当てられた IP アドレスを ping します。
スマートフォンまたはコンピューターから、WiFi 信号強度が十分に強いかどうかを確認します。
NTP サーバーが存在し、黄色で強調表示されていないことを確認します。そうである場合は、以下のセクション 5.2 を参照してください。
NTP には到達しているが、ステータスがオレンジ色で「接続済み」と表示されている場合、Neat デバイスが更新済みのクラウド サーバー ota.neat.no に到達できないことが問題である可能性があります。ota.neat.no に到達できるかどうかを確認する方法については、セクション 5.2 を参照してください。
4. イーサネットとWi-Fi経由で接続されたNeatデバイス
症状: 「インターネットに接続できません」
背面のリセット ボタンを 1 回押して、デバイスが IP アドレスを受信していることを確認します。
Neat デバイスと同じサブネット上のコンピューターから、割り当てられた IP アドレスを ping します。
スマートフォンまたはコンピューターから、WiFi 信号強度が十分に強いかどうかを確認します。
NTP サーバーが存在し、黄色で強調表示されていないことを確認します。そうである場合は、以下のセクション 5.2 を参照してください。
NTP には到達しているが、ステータスがオレンジ色で「接続済み」と表示されている場合、Neat デバイスが更新済みのクラウド サーバー ota.neat.no に到達できないことが問題である可能性があります。ota.neat.no に到達できるかどうかを確認する方法については、セクション 5.2 を参照してください。
5. 「インターネットに接続できない」の一般的な原因
5.1 IPアドレスがない場合のトラブルシューティング
デバイスが IP アドレスを受信していない場合:
ポートがアクティブかどうかを確認します(つまり、別のデバイス/ラップトップをそのポートに接続し、IP アドレスを受信するかどうかを確認します)。
ネットワーク チームに問い合わせて、デバイスが MAC アドレスによってホワイトリストに登録される必要があるかどうかを確認してください。
ネットワーク チームに問い合わせて、802.1x などの追加のセキュリティ対策を実装する必要がないことを確認してください。
5.2 ota.neat.noにアクセスできるかどうかを確認する方法
PCを Neat デバイスと同じサブネットに接続します。
Webブラウザを開き、https://ota.neat.no/stable.jsonと入力します。
動作する場合は、プロキシー設定がPCとNeatデバイスで差分がないかなどをご確認ください。例えば、URL の南京錠ボタンをチェックして、証明書の詳細とローカル CA が使用されているかどうかを確認してください。SSL プロキシが使用されている場合、ラップトップの信頼ストアに内部 CA が既にインストールされているが、Neat デバイスにはインストールされていない可能性があります。
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