This device isn't enrolled in device administrator. Contact your admin
自動サインアウトする事象について
Android デバイスのエラー「This device isn't enrolled in device administrator. Contact your admin」
Neat Bar や Neat Pad など、Microsoft Teams on Android のデバイスにサインインしようとしたときに、このエラーに遭遇したことはありますか?
「サインアウト中:This device isn't enrolled in device administrator. Contact your admin」
これは、サインインに使用したユーザーが Intune の権利を持つ Microsoft Teams Rooms Proライセンスの場合、Microsoft Company Portal が Android デバイス管理者で登録をしようとするが、プラットフォーム制限によって登録できないケースが考えられます。
事象の確認方法
Microsoft Entra 管理センターで該当のユーザーから監査ログを確認すると、Register device の直後に Unregister device のアクティビティがあることがわかります。エラーメッセージの通り、デバイス管理者での登録に失敗しサインアウトしている事象であることが確認できます。
類似の事象として「デバイス管理者が無効になっています。Device Administrator is disabled」があります。その場合は下記をご参照ください。
ワークアラウンド
Intuneのプラットフォーム別の制限を確認し、Android デバイス管理者を追加します。
その1 Microsoft Intune 管理センターでAndroid デバイス管理者を有効化
Microsoft Intune 管理センターから Android デバイス管理者を有効にします。
デバイス>デバイスのオンボーディング>デバイスプラットフォームの制限
Android restricitons > All Users を選択
Properties > Platform settings Edit
Typeに Android Device Administrator がないことが確認可能
Android Device Administrator の設定項目を変更
- Platform : Allowed
- versions: 設定する場合はMin を10.0に。Maxは空欄のまま
-Personally owned Allow / 業務用端末として登録する場合は登録後に明示的に変更が必要
-Device manufacturer : 空欄のまま。ここで Neatを指定するとneatデバイスがブロックされるため、条件付きアクセスやコンプライアンスポリシーなどで指定
Save を選択
設定の反映には時間がかかるケースがあります。引き続き同じエラーが発生する場合は、Neat デバイスの初期化およびリソースアカウントの作り直しを実施してみてください。