「スケジュール一括登録機能」 UI改修で得た学びのお話
こんにちは!デザインチームの吉川です🙋♀️
今回は、アプリのUI改修で得た学びについてお話したいと思います!
ご興味ある方は、ぜひ読んでみてください🙌
『スケジュール一括登録機能』とは?
私は、KIDSNAシッターという「育児に忙しい保護者とベビーシッターを繋ぐマッチングサービス」のデザインに携わっています。
今回改修したのは「シッターさんがスケジュールを登録する画面」です。
シッターさんが受付可能な時間帯を1日ごとに設定する仕組みだったのですが、一括で複数日まとめて登録できる仕組みにしてシッターさんの手間を減らそう!ということで、下記の流れでUI改修に取り組みました。
①競合調査「他社のUIを知る」
まずは競合他社のアプリの作りがどうなっているか、調査から始めました。
スケジュールをまとめて登録する上で「日にちをまとめて選択できるもの」と「曜日でまとめて選択できるもの」の2タイプがありました。
そこで、一般的なユーザーがまとめてスケジュールを登録する際、
どちらの方がより使い勝手がいいのかを探るべく、XDのプロトタイプを作成してデザインチームにフィードバックをもらうことにしました。
②プロトタイプ作成 + デザインチーム確認
フィードバックの結果、どちらかというと「選択した日にち」で一括登録できる方が良さそうという声が多かったですが、
「日にちを複数日選択できることが少しわかりづらかった」という声や、「カレンダーアプリでよくある『繰り返し』機能で一括登録するのはどうか」という貴重な意見がもらえました。
確かに、普段カレンダーアプリを使う人であれば「繰り返し」設定による登録の方が馴染みがあるかも、と気付かされました。
「複数選択した日にちで一括登録」という方法が分かりにくかったのは、あまり馴染みのないUIであったことが原因だとわかりました。
普段よく使われているカレンダーアプリの仕様を確認することを怠っていたことを反省しました。
③プロトタイプ修正 + 実際のユーザー確認
②で得られた教訓をもとに、「繰り返し機能」を追加したプロトタイプに修正しました。
実は、「繰り返し機能」にすることで、ユーザーが慣れ親しんでいること以外にもメリットがありました。
それは、既存のフォームに加える変更が最小で済むといういうことです。
改修はできるだけMVPでスピーディに行うという観点でも、最初の2つのフォームでは開発工数を要するものだったので、工数の観点からも考えられていなかったことを反省しました。
幸い、ユーザーのシッターさん8名に会社にお越しいただき、XDのプロトタイプを触っていただく「ご意見交換会」の機会が得られました。
その結果、問題なく使えそうだと確認できたので、無事開発メンバーに実装依頼をすることができました。
※MVP…Minimum Viable Product 実用に足る必要最小限の機能のプロダクト
✍️教訓まとめ
🌟教訓1 : 『新しいUIの学習はユーザーには負担!』
📘「ヤコブの法則」📘 (補足)
🌟教訓2 : 『開発工数を抑えたMVPでの改修を心がける』
さいごに…
私もまだまだUIUXデザインに奮闘中の身ですが、同じようなデザイナーの方に少しでも参考になることがあれば幸いです!
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