NameBox137

狂信的な受容主義者(Fanatic Xenophile)のゲーミング活動家です。

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マガジン

  • [Elite:Dangerous] 修行編

    Elite:Dangerousであなたが素晴らしいコマンダーになるための、攻略記事を執筆します。

  • [Elite:Dangerous] 配送稼業

    宇宙を自由に駆け回れる素晴らしいゲーム、"Elite:Dangerous"において、配達人となってクレジットを稼いだ記録です。

  • [Elite:Dangerous] 戦闘での稼ぎ方

    宇宙を自由に駆け回れるゲーム、"Elite:Dangerous"において、戦闘によってクレジット稼ぎをやった記録です。

  • [Stellaris] 宇宙国家アウトレテクノクラシー(完)

    4Xのゲーム、「Stellaris」において作成したオリジナル国家「アウトレテクノクラシー」をプレイした日記を、初心者向けのTipsも併せて投稿します。

  • [Elite:Dangerous] Sgr A*へ(完結)

    宇宙を自由に駆け回れるゲーム、"Elite:Dangerous"において、銀河の中心の超大質量ブラックホール、Sagittarius A*への旅をまとめたものです。(完結済み)

最近の記事

[Elite:Dangerous] 修行編(2) マテリアル集め:Raw編

おはようございます。こんにちは、こんばんは。ディープなゲームをやるゲーミング活動家のNameBox137だ。今回もマテリアル(改造素材)の集め方を特集しようと思う。マテリアルは大別してRaw/Manufactured/Encodedの3つに分かれるが、今回は、Rawのマテリアルの集め方について特集する。 今回はSRVを以前よりしっかり運用することになる。 素材集めそれでは、素材集めをやっていこう。今回のターゲットは、下記のORRERE 2 Bだ。 ここは、人類の活動圏の

    • [Elite:Dangerous] 修行編(1) マテリアル集め:Manufactured/Encoded編

      おはようございます。こんにちは、こんばんは。ディープなゲームをやるゲーミング活動家のNameBox137だ。今回はマテリアル(改造素材)の集め方を特集しようと思う。マテリアルは大別してRaw/Manufactured/Encodedの3つに分かれるが、今回は、ManufacturedとEncodedのマテリアルの集め方について特集する。 船の準備基本的には、マテリアル集めには以下を満たす船が必要だ。 (1) そこそこのジャンプ可能距離とFuel Scoop。 (2) Pl

      • [Elite:Dangerous] 修行編(0)-エンジニアカスタム

         Hello, everybody. そこそこエリデンをやっているコマンダー、NameBox137だ。この記事では、Elite:Dangerousにおいてそこそこややこしい要素である「エンジニアカスタム」について、集中的に解説しよう。  以前、私は「戦闘稼業」の一角として、以下の記事を執筆した。  しかし、この記事だけでは、到底エンジニアカスタムをやるのに十分な知識を得ることはできないだろうという実感は(書いていて)あった。そこで、初心者コマンダーのために、「(コマンダー

        • [Elite:Dangerous] 配送稼業(4)-レスキュー・ミッション

          こんにちは、こんばんは、おはようございます。ディープなゲームを広めるゲーミング活動家のNameBox137だ。今日もこのゲーム:Elite Dangerousをやってゆく。  今日のミッションはレスキューだ。別記事で書いた通り、Elite:Dangerousの銀河では、「サルゴイド」という敵対的な異星人が出没し、人類に攻撃を行っている。これに対して戦って撃退したり色々なアクションを取ることが出来るのであるが、その中の一つにレスキューミッションがある。 サルゴイドの侵略を受

        [Elite:Dangerous] 修行編(2) マテリアル集め:Raw編

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        • [Elite:Dangerous] 修行編
          3本
        • [Elite:Dangerous] 配送稼業
          5本
        • [Elite:Dangerous] 戦闘での稼ぎ方
          10本
        • [Stellaris] 宇宙国家アウトレテクノクラシー(完)
          11本
        • [Elite:Dangerous] Sgr A*へ(完結)
          10本

        記事

          自作回路を発注(実は2回目)…

          自作回路を発注(実は2回目)…

          [Elite:Dangerous] 戦闘稼業(9)-サルゴイド・タイタンへの爆撃

           こんにちは。ディープなゲームを広めたいゲーミング活動家にしてコマンダー、NameBox137だ。  今日は、このゲーム、Elite:Dangerousにおいてかなりマニアックな戦闘の一つ、「サルゴイド・タイタンへの爆撃」を行う。 サルゴイド・タイタン「サルゴイド」は、人類より高度なテクノロジーを手にしているとみられる、Elite:Dangerous内の異星人だ。4種類の宇宙船を操っていることが確認されている。 ① クラゲのような宇宙船「スカウト」 ② 手裏剣のような見た

          [Elite:Dangerous] 戦闘稼業(9)-サルゴイド・タイタンへの爆撃

          [STELLARIS] プレイ日記(10)-コンティンジェンシー・プロトコルとの戦い、そして、ゲームに勝利(完結)

           地球人の皆様、いかがお過ごしだろうか?ゲーミング活動家のNameBox137だ。今回もStellarisのプレイ日記を記載してゆこう。再度注意しておくが、ここからも、ゲーム終盤の特別なイベントを含んだ解説をする。前情報一切なしで自分で体験したいという場合は、自分でStellarisをプレイすることをお勧めする。 前回までのあらすじ 銀河守護者として任命されたアウトレ達。彼らは銀河に現れた二つの危機「プレスリン」そして「招かれざる者」を無事鎮圧することに成功した。銀河につ

          [STELLARIS] プレイ日記(10)-コンティンジェンシー・プロトコルとの戦い、そして、ゲームに勝利(完結)

          [STELLARIS] プレイ日記(9)-危機との戦い

           地球人の皆様、いかがお過ごしだろうか?ゲーミング活動家のNameBox137だ。今回もStellarisのプレイ日記を記載してゆこう。再度注意しておくが、ここからも、ゲーム終盤の特別なイベントを含んだ解説をする。前情報一切なしで自分で体験したいという場合は、自分でStellarisをプレイすることをお勧めする。 前回までのあらすじ「ダイソンスフィア」と「物質展開機」により、恒星とブラックホールを手にしたアウトレ達。もはや彼らの存続は安泰だと思われたが、銀河に新たな危機「

          [STELLARIS] プレイ日記(9)-危機との戦い

          [STELLARIS] プレイ日記(8)-星々をわが手に

           地球人の皆様、いかがお過ごしだろうか?ゲーミング活動家のNameBox137だ。今回もStellarisのプレイ日記を記載してゆこう。初めに注意しておくが、ここからは、ゲーム終盤の特別なイベントを含んだ解説をする。前情報一切なしで自分で体験したいという場合は、自分でStellarisをプレイすることをお勧めする。 前回までのあらすじ 圧倒的な科学力を持つアウトレテクノクラシーは、その確かな技術力と軍事力に裏打ちされた国力によってついに銀河理事会の理事国となり、さらに銀河

          [STELLARIS] プレイ日記(8)-星々をわが手に

          [STELLARIS] プレイ日記(7)-巨大構造物への着手開始

           地球人の皆様こんにちは。ゲーミング活動家のNameBox137だ。今回もStellarisの攻略を、ある程度時系列順に記載してゆく。 ↑神ゲーをポチるのだ!↑ 前回までのあらすじ 繁栄を謳歌するアウトレ達。極悪犯罪結社「レフュソリトルモノポリー」による妨害を受けつつも、彼らは、自分たちの体をサイバネティクスにより改良することに成功し、ついに大規模な艦隊を持つに至るのであった… 危険なテクノロジーとの出会い 順調に研究を進ませてゆくと、このような赤いテクノロジーが出現

          [STELLARIS] プレイ日記(7)-巨大構造物への着手開始

          [STELLARIS] プレイ日記(6)-サイボーグの時代の到来

           前宇宙文明の地球人の皆様、NameBox137です。こんにちは。今日もStellarisについて、プレイ日記を書いてゆく。最高のシミュレーションゲームStellarisをどうかよろしくお願いします!(ダイレクトマーケティング)  なお、前記事で記載通り、このゲームは複数のイベントが同時に進行していく。よって、時系列は少し乱れるが、イベントごとに分けて記述することとする。今回は、どちらかと言うとかなり攻略要素が多くなるので、ご了承いただきたい。 前回までのあらすじさらな

          [STELLARIS] プレイ日記(6)-サイボーグの時代の到来

          [STELLARIS] プレイ日記(5)-さらば、最初の世代たちよ

           地球人の皆様、こんにちは。今日もStellarisについて、プレイ日記を書いてゆく。最高のシミュレーションゲームStellarisをどうかよろしくお願いします!(ダイレクトマーケティング)  なお、このゲームは複数のイベントが同時に進行していく。よって、時系列は少し乱れるが、イベントごとに分けて記述することとする。 前回までのあらすじ 発展と拡張を続けるアウトレ達は、新たな文明と接触する。非友好的な文明との接触・関係改善に苦慮しながらも、何とかこれを改善せしめ、自国の発

          [STELLARIS] プレイ日記(5)-さらば、最初の世代たちよ

          [STELLARIS] プレイ日記(4)-アウトレテクノクラシー:外交の開始

           地球の皆様、こんにちは、こんばんは、おはようございます。PCゲーム紹介活動家のNameBox137だ。さて、今回もStellarisのプレイ日記を記述してゆこう。 前回までのあらすじ 拡張を続けるアウトレテクノクラシーは、未だ宇宙に進出していない文明と出会い、伝説の科学者アザリンを仲間に加え、さらなる宇宙の秘密の探求を開始するのであった… 初心者向け:攻略上の注意点 この辺あたりで、経営や拡張がつらくなってくる可能性がある。その場合、躊躇なくリセットすることをお勧めす

          [STELLARIS] プレイ日記(4)-アウトレテクノクラシー:外交の開始

          [STELLARIS] プレイ日記(3)-アウトレテクノクラシー:新たな出会い

           地球の皆さんこんにちは。さあ、この超複雑で面倒なゲーム「Stellaris」において、宇宙国家「アウトレテクノクラシー」を経営し、その歴史を記してゆく。 2201年からの出来事2201/07/11 有毒なテラフォーム候補の発見  タタンガ星系の第三惑星--タタンガIIIは、見たところ、「有毒なテラフォーム候補」である、という情報が入った。これは、将来的に「アセンションパーク」と呼ばれる国家の切り札的アップグレードによって、人の住める惑星に変えることができる、ということ

          [STELLARIS] プレイ日記(3)-アウトレテクノクラシー:新たな出会い

          [STELLARIS] プレイ日記(2)-アウトレテクノクラシー:宇宙に出て最初の1年の出来事

           地球の皆さんこんにちは。この連載では、ゲーム「Stellaris」において、宇宙国家「アウトレテクノクラシー」を経営し、その歴史を記してゆくこととする。 ゲーム開始!…とゲームシステム解説 さて、国造りと銀河の設定をしたところで、プレイを開始しよう。プレイの開始時は様々な設定を行う必要があるため、作業量が多くなる。初心者向けの解説を挟みつつ進める。 暦  このゲーム上では、ゲームの運営の都合上、我々地球の暦を使用している。うるう年はなく、1か月=30日、1年=12か

          [STELLARIS] プレイ日記(2)-アウトレテクノクラシー:宇宙に出て最初の1年の出来事

          [STELLARIS] プレイ日記(1)-国造りとゲームの設定

           さて、前回の記事から引き続き、Stellarisの紹介をするために、一周ゲーム日記を付け始めようと思う。  今回は、みんな大好き、「キャラクタークリエイション」の時間だ!もちろん、このゲームで作るのはキャラクターではなく、「宇宙国家」だ。「ニューゲーム」から「新規作成」を押していざキャラクリだ! 国造り 上から順番に説明してゆこう。 (1) 種族-外見  文字どおりだ。種族の「外見」。気に入った外見を選ぶとよい。ただし、「機械」「岩石種族」「ネクロイド」「水棲種族

          [STELLARIS] プレイ日記(1)-国造りとゲームの設定