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いとおかし、いとおかし 番外2
「味わい」はいらぬいつのころだろうか、「お味わい」だの「味わわせてていだきます」だのと、いいだしたのは。
拙は、「布教使」ではないので、そういう「法話」をスル人が大量に生まれ続けていることを憂いている。
いやもっと。このままでは真宗は変質し、親鸞聖人一流の教え、蓮如上人・順如聖人以来の「教団組織」としての「教学」も、滅びそうである。
ここでは蓮師のお歌からそれを示す
あみだ佛 たすけ給への
いとおかし、いとおかし13 制作過程3
説教の復元、上書き さて、考証してきたように、栗原東随舎の残した『古今雑話思出双紙』、にある「茶碗屋敷」の話は、講釈として語られていたと推測しました。
「正直」をキーワードとした「はらごもり」の阿弥陀仏から出たお金のやりとりを、真宗説教が先か心学講義が先かは不明ですが、きりとった。
「道徳倫理」を示す実話とではなく、して話す、という心学の立ち位置から残ったアーカイブは、聞き手読み手としての
いとおかし、いとおかし13 制作過程2
講談・落語への展開速記本への道ー読者の誕生
明治期には「速記」が入り、口話が記録されることとなった。中でものちに「話芸」と概念化される講釈・落語や、演説・講話・説教法話などが、さかんに記録され、活版印刷技術の定着によって出版される。
「文明開化」の名の下に、活字本が世にあふれ出す。明治出版ブームである。のちに文芸がさかんになるのも、これが寄与する。
しかしそれは、江戸期の漢学・和学の蓄積と「
いとおかし、いとおかし13 説教
今回は、まずまるまる「説教台本」から。〽は節かけ記号
春彼岸会説教
讃題)
「縦令一生造悪の 衆生引接のためにとて
称我名字と願じつつ 若不生者とちかひたり」
序弁―彼岸のいわれ)
いただきましたご讃題は、親鸞聖人ご製作のご和讃。さきほどお経があがりましたが、私どもがいただくお経は、漢訳経典、中国語でございます。そのままでは、珍文漢文(ちんぷんかんぷん)。そこで、聖人はそれをやわ
いとおかし、いとおかし12
さて、説教原稿です。
説教「閔子鶱が孝徳、継母の邪心を改めし事」讃題
しかれば大聖の真言に帰し、大祖の解釈に閲して、
仏恩の深遠なるを信知して、正信念仏偈を作りていはく、
「弥陀仏の本願念仏は 邪見にして驕慢なる悪衆生、信楽して受持すること甚だ以って難し、難中の難、過ぎたるは無し。」と
お寒い中、ようこそのお運びであります。
序弁
まあ昨今は、親族内での事件がふえまして、親子・夫婦の恵み
いとおかし、いとおかし 学際版2
浄土をめぐまれるー「三界」論で性差を超えることわざからスタート
「子は三界の首っかせ(枷)」とは、正しき「子煩悩」の意でしょう。
今では、子どもを可愛がる意味だと思っている人が多い。
しかし、これは親が子に「執着」することを言う。
それはまた裏返せば、「愛」とか「孝」とかで、オブラートに包んである「親への依存」をいってますね。
親が子どもを囲い込むのか、子どもが親に首輪をつけて働かせるのか。
いとおかし、いとおかし 学際版1
ええっと、FBはつぶやき用とすべく、長くなるものはこっちに集約して書くことにしました。
「救済=きゅうさい」はありえない発音から
お経(漢文=2世紀~8世紀の中国語)として、アーカイブされた文字を、音読して、「釋尊の教え」をその場で聞いているように聞く、というのが仏教のスタートでゴール。
なら、どういう音で読むかはむちゃくちゃ大切でしょう。
来年33回忌を迎える、明治生まれのバアチャンは、
いとおかし、いとおかし11
プロ仕様です。法話・説教に関心があればどうぞ。話すための台本ですので、読む法話とは少し違います。
冬説教「煩悩具足(ぼんのうぐそく)」一座前席
讃題)
〽煩悩具足と信知して. 本願力に乗ずれば.
すなわち穢身すてはてて. 法性常楽証せしむ
法説【釈】)
仏教は仏道といいますから、ブッダになる方へ向かってブッダになるように生きていくという教えです。最初に読みそなえましたのは、そう生
いとおかし11 キリがない
紀伊国屋亦右衛門文左衛門じゃない
紀伊国屋といえば、みかん商いで分限者となった紀伊国屋文左衛門が思いだされる人も多いでしょう。五十嵐文吉は、紀州湯浅出身で江戸で大商人となったので、出身地域を「屋号」としました。土地持ちの一次産業者以外は、京・大坂・江戸の三都や、各地の城下町へ移動して、商売人になるものも増えたのが元禄バブル時代。
この時期から、屋号に出身地を入れることが増えます。歌舞伎で「紀伊
いとおかし、いとおかし10-①
一子地説教再度のプロローグ
①プロ仕様です。説教構成をどうしているかを示します。
②くりかえしになりますが読むものと、話すための土台(台本・シナリオ)とは違います。
⓷人間が文字を使うようになってわずか5~6千年。文字によるアーカイブは数字による財産把握。文字は権力であったし、今も「法」というかたちであり続けている。
④多くの人々がリテラシーを得て情報を貯蓄し、そのアーカイブからいつでも取り出し