naya@駆け出しwebデザイナー

情報集め&アウトプット用note😊ゲームが永遠のマイブーム。何かと誰も躓かない所でさえ派手に転げまくるので躓いた所や制作物等まとめていきます!どうぞよろしくお願いします♪

naya@駆け出しwebデザイナー

情報集め&アウトプット用note😊ゲームが永遠のマイブーム。何かと誰も躓かない所でさえ派手に転げまくるので躓いた所や制作物等まとめていきます!どうぞよろしくお願いします♪

最近の記事

名刺セミナーレポ&DTP入稿データについて!

先日クリエイターズ・ファクトリーにて、山本まゆ様 (@momongawbx ) の『「わたし」が伝わる!セルフブランディング名刺セミナー』に行ってきました! ただ必要に応じて名刺は用意するのではなく、自分の分身となる名刺。 セルフブランディングを行い、ターゲティングに合わせたデザインを落とし込む事で、名刺は相手に自分を伝えることができるツールになるんだなと感じました。 ブランディングの大切さから、自身の強みやウリ、具体的にどういった方にどんな印象を与えたいかペルソナ設定を行い

    • オリジナルバナー #02

      スニーカーのセールスバナーを作成しました! クライアントの依頼と要望 ■作りたいバナー スニーカーのセール用バナー ■入れたい情報 ・年末セール(英語でもOK) ・最大50%OFF ・12月25日〜1月6日まで ■色味 特にこだわりがないですが、 セールス臭くなく、スポーティーな印象が好きです。 ■バナーサイズ 300 ✕ 250 上記の設定は、 #クリエイターズファクトリー #CF課題 からです。 セールス押し=よく見られる売出用のバナーが暖色系なので、年末と

      • オリジナルバナー #01

        楽しい……!というのはさておき。今回バナーデザインの依頼が来た!という体で2パターンバナー作成しました。 クライアント様情報 ●イタリアンレストラン ●旬のディナーのコースがおすすめ ●カジュアルに利用できて、カップルや女性のお客様が多く来店している 依頼内容 ●入れたい文言 ・季節限定 ・旬のコース料理 ・11月1日〜12月23日 ●キャッチコピー ちょっと贅沢に旬を味わう ●色味 安っぽい感じじゃなければOK ●ターゲット 20代〜30代のカップル ●目的 冬

        • バナートレース #10

          リボンでギフト感が伝わるバナーをトレースしました。 動きのあるリボンの練習にもなるかなと…難しいですね! デザインPOINT ・リボン装飾で贈り物のバナー感 ・各商品をリボンでつないで、それぞれに視線を流す…? ・カラーは3色ほどにまとめている ・文字情報は少なく。 ・外をボーダーで囲む サイズ / 600x 500 px リボンはワープツールでオブジェクト同士を組み合わせて作りました。 時短を目指してリボン素材も探したのですが中々思ったものが見つからない…。 商品素材

          バナートレース #09

          きれいでスタイリッシュ!よし、手を動かすぞ!ということでトレース。 相変わらず時間かかってしまってますが、もうその辺は慣れるしかないですね。 デザインPOINT ・ブルーでクリーン、誠実なイメージ ・グラデーションがスタイリッシュ ・カラーは3色にまとめている ・キャッチコピーのみでシンプルに。 ・文字はゴシック体で可読性UP! サイズ / 300x 250 px トレース作業時間 / 50min オブジェクトにグラデーションをかけるのが中々思ったようにいかない…! 何か

          バナートレース #08

          久々の更新…!トレースなのですが、デザインそのものを完コピするよりも、もっとスピード重視を意識しつつ、デザインの構成を見ていく方がいいとのアドバイスをいただいたので実践しようと思います。 また今後トレースだけでなく、実際にバナーを作ってもいこうかと! まとめももっとさっくりとした方がいいのかもしれません… とにかく今はサイト作りをしていかねば!でも更新もしたい…ということでお茶濁し的なnoteになっております。ということでサクッとまとめ! デザインPOINT ・高鮮色ではっ

          バナートレース #07

          電化製品や車などのバナーでよく見る、無彩色にグラデーションがシックで洗練されたイメージのバナーをトレースしました。 デザインPOINT ・Coreのロゴ色と、ディスプレイの画像の色を合わせている ・ベースカラーに無彩色→シックで洗練されたイメージ ・鏡面反射で透明感=信頼感 ・ゴシック体で可読性 ・バナーの外枠に1pxグレー線 サイズ / 300x 250 px 素材探し / 10分ほど トレース作業時間 / 1時間半 バナートレース:photoshop まとめ画像:i

          バナートレース #06

          キャンペーンバナーのトレースをしてみました。 コンタクトバナーなのですが、こちらの商品が売りにしている保水性や柔らかさが伝わるバナーですね! デザインPOINT ・水の画像と組み合わせた文字 ・文字の部分とバナー下部の水画像で色合いが少し違う →読みやすくする為 ・商品上の「new」にドロップシャドウ(商品にはなかった) ・バナーの外枠に1px白線 サイズ / 728 x 90 px 素材探し / 20分ほど トレース作業時間 / 1時間 バナートレース:photosh

          バナートレース #05

          ポップな雰囲気のバナーが多かったので、今回は高級感の感じられるバナーをトレースしました! デザインPOINT ・フォントは明朝体、セリフ体で、テキスト部分に文字につながりのある書体。 ・全体的に重厚感のある色味+ゴールドで高級感を演出 ・「上峰町」のそれぞれのベースラインや、峰の高さ比率が違う(先ほど気気付きました…) ・画像は中央右上あたりから光があたっているイメージで、外側に向かって影。 ・キラキラのブラシに被っている部分の白文字が読みづらいので外側に向かって少しだけ黒

          バナートレース #04

          とても伝わりやすい、キャッチーなバナーデザイン!文字組やペンツールの練習になるかな…?と思ってさっそくトレースしました。 デザインPOINT ・ゴシック体だけど角が丸い、全体的に丸いイメージ ・イメージカラーのオレンジでメインのデザインを統一 ・外枠と内側の枠は2pxグレー(内側の方が少し濃いグレー) サイズ / 250px×100px 作業時間 / 40分 バナートレース・まとめ:illustrator 文字の所もペンツールでしたため、ペンツールの練習になりました!

          バナートレース #03

          どうやったら印象強いバナーができるんだろう…??ということで、セールバナーのトレースやってみました! デザインPOINT ・伝えたいことを簡潔に。  ゴシック体で大きめフォント。 ・画像の上にある読ませたいテキスト等が  埋もれないようにドロップシャドウ。 ・”周年ありがとう”にグラデーション  →強調させるため?  →感謝のテキストが単調にならないため? サイズ / 300px×250px 素材探し / 20分ほど トレース作業時間 / 3時間…。 バナートレース:i

          バナートレース #02

          時間かかったーーートレース2回目です。 最初見た時、スタイリッシュ!おしゃれ!と思ったのでトレースしてみました。あと、タイポグラフィの勉強がしたかったんです… 「タイポグラフィにはベストセラー本の表紙がオススメ」と教えていただいたので、それもしていきたいですね。 デザインPOINT ・モノトーンで洗練されたイメージ ・文字組は全体的に四角で組まれている ・左側に広めにスペースをとっている→黄金比の1:1.618なのでは…? ・左側のBTTBのところに2pxのグレー破線 ・日

          バナートレース #01

          やってみました!という事でまとめです。 ぱっと見たとき、 キャッチコピー・キャンペーン値段が目につきやすい。 バナーの可愛い雰囲気が気になる。 と思ったのでトレーズしてみました。 調べたところ20代,30代がメイン層…?の女性向け商品のようです。 デザインPOINT ・ピンクなど淡い色がメイン ・フォントがゴシックと明朝の間のようなもの ・全体的に丸みがあって、柔らかみがある ・外枠にべースカラーより少し暗い色で1pxのboader サイズ / 300px×250px

          初めまして!

          25歳未経験からwebデザイナーを目指しています!なや と申します。 webデザインについて片っ端から躓いては皆さんやGoogle先生にお世話になるのでそういった部分も載せていきます。Let's備忘録!! …の前に今回は自己紹介です! ちなみに画像は職場で行なったハロウィンデーでジャグリング(エア)をしてる、なやピエロの図です。…伝わりますかね? 経歴について。⚫︎美容師3年程 ⚫︎美容機器代理店で営業事務→    人事異動で直営店のエステティシャン ⚫︎商材メーカーの企