新卒2年目の本音トーク!せーじ先輩と振り返る(第3回)
こんにちは、ハチワリゴブワレです。
2023年入社の新卒2年目です。ナビタイムジャパンで『ドライブサポーター』のデザインを担当しています。
今回は同期3人とファシリテーターとしてせーじ大先輩をお招きし、感情曲線をもとにした座談会形式で、新卒入社から3ヶ月の研修を経て現場配属された2023年7月からの1年を振り返ってみました。
過去にも同様の座談会を開催しておりますので、よろしければこちらもご覧ください!
今回は第3回目のラストパートです!
今までの記事はこちら↓
・第1回 土むしり検定1級
・第2回 ワァ
登場人物
土むしり検定1級 / エンジニア
『NAVITIME Travel』のAndroid版の開発を担当。
大学は文系の学部出身で、プログラミングは入社までほとんど触っていなかった。
ワァ / エンジニア
『動態管理ソリューション』のAndroidとwebの開発を担当。
情報系の学部出身なのでプログラミングは講義や研究で経験済み。ゲームを作成していた。
ハチワリゴブワレ / デザイナー(今回の主役)
入社してから現在まで『ドライブサポーター』のデザインを担当。大学はUIとは違った分野のデザインを学んでいたため、入社してから日々UIの知識を付けている。趣味は猫カフェ巡り。
せーじ / エンジニア(ファシリテーター)
2021年入社、新卒4年目。
入社してからは、物流向けサービス、地図配信システムなどの開発を行い、現在では『ユニタビ』を始めとするスポーツ観光向けサービスの開発に携わる。趣味はVimとサイクリング。
連載第3回目は、ハチワリゴブワレの1年目について振り返っていきます!
ハチワリゴブワレの1年目
──他の2人に比べて波が激しいですね
ハチワリゴブワレ:そうですね。初めは業務に取り組むのが楽しみでモチベーションが高かったのですが、新しいことに挑戦するごとに課題が出てきたため波が激しかったです。
はじめてのUIデザイン、たのしー!
── 配属後少しして、モチベーションが上がってるね!
ハチワリゴブワレ:社内の社員旅行アプリ開発プロジェクトでデザイナーを募集していて、楽しそうだなと思い参加しました!初めてのUIデザインで、特にFigmaなどのデザインツールを使うのを楽しみにしていました。
── 大学ではFigmaは使わなかったんですか?
ハチワリゴブワレ:大学ではUIを学んでおらず、Figmaもほとんど使ったことがなかったです。初めてのUIデザインだったこともあり、プロジェクトのデザイナーの先輩に聞いてUIの作り方やFigmaの使い方を学びながら進めていきました!
土むしり検定1級:楽しく進められたことがモチベに繋がったんだね。
ハチワリゴブワレ:そうですね、学びが多いという意味での「たのしー!」がとても大きかったです!
フォローアップ研修で落ち込む
ハチワリゴブワレ:フォローアップ研修(6ヶ月目研修)で自分を見つめ直す機会があり、一時的にものすごく落ち込んでいました…。
── 落ち込んだきっかけはなんでしたか?
ハチワリゴブワレ:研修内で同期の悩みに対してアドバイスを送る機会がありましたが、アドバイスをした後に、研修講師から「相手がなぜ悩んでいるのかを聞いてからアドバイスしないと、その答え方では自分の意見を述べているだけですよ」というご指摘をいただきました。今まで私はそこに気を遣えていなかったことにとても落ち込みました。
── とても大事なことですね、自分でそこに気付ける機会ができて良かったですね。
ハチワリゴブワレ:それから「相手の持つ壁を理解してから自分の意見を伝える」ことは本当に大事にして過ごすようになりました。研修がそこに気付くきっかけになって本当に良かったです。
コーディングにも挑戦、たのしー!
ハチワリゴブワレ:自分でデザインしたLPを、自分でコーディング(HTML/CSS)までやってみました!
ワァ:それは自分からやってみようと思ったの?
ハチワリゴブワレ:そうです。せっかくLPデザインしたから、自分でやっちゃおう!という気持ちで始めました。
── デザイナーが実装まですることのモチベーションはどんなところにありましたか?
ハチワリゴブワレ:自身が作成したデザインの実装状況及びFigmaを用いたUIの構築手法について興味がありました。また、自ら実践することで、エンジニアにより伝わりやすいUIデザインを学ぶことができると考えました。「いいデザインを作るために」というところがモチベーションとして大きかったです。
もしかすると、もっとここのグラフは上がっていても良かったかもしれないです!(ハチワリゴブワレの思う”いいデザイン”について今回は割愛します)
── ちなみに「いいデザインを作ろう」と思ったのは、自分のデザインに対して誰かからフィードバックがあったのか、自分で気付いたのか、きっかけはなんでしたか?
ハチワリゴブワレ:どちらもありました!
先ほどお話しした社員旅行アプリプロジェクトでは、自分のFigmaでのUIの組み方に対して、デザイナーやエンジニアからフィードバックをもらう機会があり、それらを通して相手に自分のUIの意図をFigma上で伝えられる組み方をすることはとても大事なんだなと気付きました。
いいものを作ろうという意識は、これからも大事にしていきたいです!
プレスリリース挽回!自分の力でやり切れた喜び
── 2年目のプレスリリース案件は、1年目よりもスムーズにできたんですね
ハチワリゴブワレ:1年目のプレスリリースでは、塩梅がわからずギリギリになってから他のデザイナーに助けてもらうことがあり、自分の力でやり切れなかったことがとても悔しかったです。その悔しさを胸に、2回目のプレスリリースでは「できるだけ早くクリエイティブを作成して、周りに見てもらう機会を増やそう」ということを実践した結果、自分の力でやり切ることができました!
── 自分でやり切れなかったというのは結構つらかった?
ハチワリゴブワレ:そうですね。もちろん助け合いながら進められることもとても大切ですが、大きな機能を任せてくださったPJの期待に応えるためにも、最後まで責任を持って自分でやりきりたいという気持ちが強かったです。
途中で他事業との兼務などがあり、うまくバランスを取れなかったこともあったのですが、最終的にPRチームの方にも確認いただける回数を増やして、より早くよりクオリティの高いものが作成できたのではないかと思います。
1年目のまとめと2年目の抱負
── 半年研修で自分を見つめ直す機会や、コーディングに挑戦する機会があったと思いますが、1年を通してどんな目標を持っていましたか?
ハチワリゴブワレ:求められているものを作れるようになることはもちろんですが、デザインする視野を広げるために、デザインを作ること以外にも自身が貢献ができるものを見つけることを目標にしていました。それがコミュニケーションの取り方を工夫することだったり、コーディングに挑戦することだったりに繋がっていったのではと思います。
── 1年目の目標は無事達成だね!2年目の抱負などはありますか?
ハチワリゴブワレ:1年目はものを作り出すことに注力していましたが、2年目は「数値を見ながら改善していく」ことを目標にしています!
自分が作ったデザインが、ユーザにどのような影響を与えているのかを検証しながらサービスを運用していけるようになりたいです!
おわりに
新卒2年目の感情曲線を使ったふりかえりを、全3回に渡ってお届けしてきましたがいかがでしたか?
ナビタイムジャパンで、新卒エンジニアとデザイナーが日々どのような業務をしているのか、どのように成長しているのかをお伝えできていたら幸いです!