YouTubeチャンネル49万人突破!+停滞してたYouTubeチャンネル登録を伸ばすために工夫したこと
皆さんおはこんばん日和 晴十ナツメグです。
わたしはプロの漫画家をしてまして
最近だとTwitterにあげていた「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」がコミック化になりました!
今回はYouTubeチャンネルを伸ばすために工夫を書こうかなと思います。
ちなみにこれ
病院の受付で書いてるので
さらっと書いています笑
チャンネルを任された経由。
実は1年前から「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」は作者のわたしが管理をしています。
細かい事情を話すと話題が逸れるので
何かリークする時のためのネタに取っておきますが笑
私がこちらのチャンネルを引き継いだ時
チャンネル登録が半年以上も停滞している状態でした。
私は、こちらを引き継ぐ前に
個人でチャンネルを運営をしてて
あらかたYouTubeの仕組みがわかってたこと
停滞はしてましたがチャンネル登録は40万人はいたので
「頑張れば上げられそうだな」と思い
自分で、チャンネル運営をしようと思ったわけです。
それでだいぶ変えたので、ノウハウの1つとして載せていきます。
ぜひ参考にしていただければ幸いです。
工夫1:週2更新→週1本更新
まず私がしたことは、メインのコンテンツである動画を見直そうと思い
2周更新を1本更新にしました。
まぁ2本の頃と1本の頃は忙しさはそこまで変わらないのですが
使うお金は減りましたので
多少は長く続けられるなと思いました。
YouTubeの運営で大事なことは
コストをかけないことと
長く続けること
定期的に更新すること
というのは知っていたので
それをヤク目YouTubeアニメに入れたわけですね。
知り合いや友だちにきくと
「キャラメインがモブメインになってまったく見なくなった」と
お話は聞いていて
動画の精度を高めるために、モブメインのどこにでも
あるような話ではなく
原作の個性があふれるキャラクターたちを推す動画を作りました。
結果は再生数はそこまで伸びてないですが
漫画の売上も伸びました笑
工夫2:総集編を出した
総集編はおまけ要素が強いですが、
キャラクターのファンが多いヤク目は、キャラごとに総集編出せるなと思い
メイン動画として踏み切りました。
警察をテーマ
ヤクザをテーマ
恋愛をテーマ
轟のスカッと話テーマ etc
基本的に視聴者は
気に入ったものの似たものを見たがる傾向があることも知っていたので笑
テーマ別の総集編を作ったわけです。
今では通常動画より伸びています笑
一応注意ですが
総集編はヤク目の動画が300本近くあったからできた技で
始めたばかりのチャンネルで100本もない
チャンネルがしても効果は出ないです。
本数が多くチャンネル登録がある程度いるヤク目だからこそ、できたことだと思いあmす。
工夫3:パクリをやめた笑
YouTubeアニメってみんな似たテーマを扱うことが多いのですが
停滞してた時も例外ではなかったです。
コレはパクリまくれば再生数が伸びるというYouTubeの暗黙のルールがあるのです。
ただ
わたしが引き継いだときは 他のYouTubeアニメチャンネルは
1本動画は伸びててもチャンネル登録者数や他の動画の再生数は伸びない傾向がありました。
それよりも公式チャンネルやキャラを見せるチャンネルがじわじわ伸びてて
引き継いだとき
「コレからはキャラを見せるチャンネルにしよう」と決めました。
パクリを続けてても
他のチャンネルと差別化できづ
展開に未来がないと判断したわけです。
それでモブや事件ではなくきゃらをメインにした
お話作りにシフトしました。
セオリーは大きく変えてませんが
1年前のに比べたら
個性があるチャンネルにはなってると思います。
工夫4:ショート動画を出した
ショートを出してるチャンネルは多いですが
ヤク目は半年で200本
夏休みに至っては毎日投稿していました笑
こちらのショート動画はTikTok用に作っていたのですが
YouTubeもショートを押す波が出てきてたため
「これを利用しない手はない」と思いやりました。
こちらの作戦、最初は全くダメで
1日に100人ずつチャンネル登録が減るという 心挫けるスタートでした。
工夫4・5:しかし、わたしは諦めない!!!
成功してる人が「ショートをしてチャンネルを伸ばした」という
言葉に愚直に従い…
ある日1000人チャンネル登録が増える日が!!
どういうこと!?と思い チャート(アナリティクス)を見るとショート動画がバズってる!!
そんな感じで 平均で1、5万〜10万再生
3ヶ月に1本感覚で100万再生がでてがでてて
中には600万再生される動画も出てきました。
それでチャンネル登録は増えましたね。
ただ
ショートを見る人はショートしか見ないという
残念な特徴を持った視聴者が多く…笑
本編の再生数を伸ばすためにはショートは一旦お休みかなと思い今は止めています。
ショートで満足できない人が
本編を覗きにきてくれたらいいですね。
なにはともあれまずは知ってもらわないと話にならないので
ショート自体は儲かりませんが、認知を広め類という意味では
宣伝に使えて良いです。
ただ今年の2月YouTubeがショート動画を収益化したので
動画制作をしても 収益でお釣りが出るくらい
収益は入ることになりました。
さらに嬉しいことに
ヤク目はわたしが引き継ぐ前は40代男性が多かったのですが
ショートをしてから10代、20代の若者層も増えて
アニメとしてはバランスのいいチャンネルになったのも大きいです。
工夫5:切り抜きを始めた
当初切り抜きはしたかったのですが
自分で運用するのはきついなと思っていたところKADOKAWAさんから 切り抜きなどの
二次創作コンテンツを許容しませんか?話をいただき その企画で参加させていただきました。
切り抜きといえばひろゆきさんですが
ひろゆきさん以外でも切り抜きチャンネルを始めてるところが多く
お話をいただいた時「チャンス!」と思い2つ返事でOKをしました。
結果
やっぱり伸びました。それで今や50万人間近です。
何に効果があったかは調べてないのでわかりませんが
切り抜きを始めたチャンネルが
1動画の再生数3000〜1万代と好調な感じだったので
興味を持った人がヤク目を見に来てくれたのかなと思います。
嬉しいことにわたしがヤク目チャンネルでやりたかった
クリエイターたちの活動を応援するという目標も達成できて
チャンネル登録も増え、クリエイターの支えにもなり
ヤク目の二次創作から有名になってくれる人も現れてくれたらなーと思います。
二次創作したい人は YouTube概要欄の最後に記載されてるのガイドラインをご覧ください。
終わりに
以上です他のチャンネルでも
真似できそうなやり方を書いてみました!
今回は、停滞してたYouTubeチャンネルを伸ばした方法を さらっと書いてみました。
どんな小手先のテクニックを使っても
一番は「このコンテンツが視聴者になにを与えるか?」
それだけに尽きます。
似たようにするのは戦略としてありですが、どこかで停滞します。
どんな大きいチャンネルでも、それは抗えないです。
ぜひあなたの合った伸ばし方を模索してください。
ここで紹介した以外のことも
工夫したことはあるのですが、これはこの記事が好評だったら書きます。
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