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ア・イ段抜きの『夢十夜』②

五分ごぶん十夜じゅうよる


 この夢を見聞する。
 和尚のむろを出て、通路てで己の書屋しょおくへ戻ると法灯ほうとうほのお朦朧もうろうともってる。太腿ふとももすねとの途中のせつ布団上ふとんじょうへ着けて、灯明の毛をると、秋桜コスモスの如く灯油ぽとっとしゅしょくつ。それで書屋のぽっと煌々こうこうへんずる。
 布の戸の蕪村ぶそんふでです。黒の楊柳ようりゅうを濃く薄く、ここそこへ線描せんびょう、凍えてる様子の漁夫ぎょふぼうもとへ向けて土手の上を通る。とこ洋上文殊ようじょうもんじゅふくを着けてる。くすぶって残る線香、くろの方で現況もこうを放出する。広袤こうぼう仏家ぶっけゆえ無音で、ものそんせぬ。黒の天井へ写る円灯えんとう光芒こうぼうれ、上方を向くと動物の如く目へ映る。
 けつえず、弓手ゆんでで布団をめくって、馬手めてを突っ込むと、思う所へ、十全じゅうぜんと存する。存するとほっとするので、布団をもとの如く戻すと、その上へどっと着く。
 おめえでももののふです。もののふ、そうすると悟得ごとく当然でしょうと和尚おしょう申す。そうずっと悟得不能ふのうの所をもっこうずると、おめえもののふでねえでしょと申す。凡夫ぼんぷくずですと申す。ふうん怒ってるねと述べて嘲笑する。無念を思うこそ悟得の証拠を持って来ることと述べてくるっと向うをむく。不遜者ふそんものめ。
 接する大室おおむろとこへ据えてる漏刻ろうこくの今度のこくを打つ目前、瞭然りょうぜんと悟得するぜ。悟得の上で、この夜四度目の往訪おうほうをする。それで悟得を元手もとでで和尚の首を受け取る。悟得せぬと、和尚の定命じょうみょうを取れぬ。どう転んでも悟得する。己こそもののふぜよ。
 悟得せぬと切腹する。もののふの侮辱受けて、存生ぞんじょうするのもよくねえ。すっと往生する。
 こう考ずると、己の手覚えず布団のもともぐる。それで朱筒しゅづつのどすを抜く。ぐっとを持って、朱の筒を向こうへ除くと、冷てえ刀剣突如おぼろの書屋で照る。すげえもの手元をすうすうと抜ける如く思う。それで、ことごとく剣のすえそろって、痛憤つうふん寸毫すんごうめてる。このするでえ刀剣の、無念のきょく鋲の頭部の如く詰め、九寸五分くすんごぶの先頭へ及んで不承不承ふしょうぶしょう鋭く突出とっしゅつするのを瞥見べっけんすると、忽然こつぜんぶすっとするのをほっす。胴の血漿けっしょう右方うほうの手へ流血すると、持つ柄ぬるぬるする。口辺こうへんふるえる。
 どすを筒へ突っ込んで右側うそくへ寄せ付けて置くと、それで禅を組む。──趙州じょうしゅう述べる無と。無ってどれのことぞ。糞坊主めとくうくくむ。
 口腔こうくうの奥の方を強くこうするゆえ孔穴こうけつへの高熱の呼吸凄く出る。おでこよこって鈍痛どんつうおぼゆ。眼を普通の相乗そうじょうも太くく。
 ふく目へ付く。法灯目へ付く。六畳目へ付く。和尚の禿頭とくとう瞭然と目へ付く。相好そうごうくずうえ嘲笑する声も聴取する。不遜者の坊主め。どう転んでもその禿頭を首級しゅきゅうとするぞ。悟得するぜ。無です、無ですと舌根ぜっこんで念ずる。無ですと述べるけど結局線香の余香よこうする。分不相応ぶんふそうおうの線香め。
 突然拳骨げんこつを結ぶと己の頭部をこれでもってほどぶつ。それで口腔の奥の方をぐぐぐと咬する。りょうの腕の付け根へつゆ出る。、棒の如く変ずる。太腿と臑との節を継ぐ所突然苦痛を生ず。太腿と臑との途中の節折れてもどうってことねえと思う。けれども苦痛で。苦で。無、すぐ出て来ぬ。出て来ると思うとすぐ苦痛を生ず。憤怒ふんぬする。無念です。とても痛恨です。目のつゆほろほろ出る。躊躇ちゅうちょせず胴を鉱物へぶつけて、骨も臓物も区々くく寸裂すんれつするようほっするよ。
 それでも目をつむって凝然ぎょうぜんと尻を据えてる。捨ててえ程せつねえものを胸へってこんを詰める。その切ねえもの長躯ちょうく全てのけんを上方へのぼせて、毛の孔穴を噴出するぞ噴出するぞと焦慮しょうりょするけれども、何処どこも全面詰めてて、丁度ちょうど出る所のねえ如く殺生せっしょう極限の様子ですよ。
 追っておつむ変梃へんてこと変ず。法灯も蕪村の画も、六畳も、とこの構造も存すれどねえようで、ねえようで存する如く目へ付く。と申せどちょっとも現前せぬ。疎放そぼうで禅を組んでるようです。ところへ忽然せっするむろの漏刻ボーンと響動どよむ。
 えっと思う。馬手をすぐどすへ乗せる。漏刻ふうをボーンと打つ。



 夢十夜は生前のが大阪朝日新聞のためこしらえた連作短編である。

 余が百年の眠りよりめ、鍵盤キーボードの稽古をさせられたとき、手習いとしたのがこの夢十夜であった。
 ただ用意された鍵盤に不備があり、AとIのボタンが壊れて居たから、ア段とイ段の言葉を抜きにして書かねばならなかった。難儀した。
 漢数字の「二」がI抜きでは書けぬから「第二夜だいにや」は10/5=2で「五分の十よる」としたが、数字の釦はもとより壊れて居なかったのだから、素直に2夜と題して居れば良かった。
 漏刻というのは水時計のことである。「とけい」も「時辰儀」もイ行を含んで使えぬから漏刻にご登場願った。「クロック」は侍の時代にはハイカラ過ぎるから採らなかった。

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