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ア・イ段抜きの『夢十夜』③
五分の十五夜
この夢を見聞する。
六つの子供を負ってる。画然と己の子です。でも妙ですよ存ぜぬけど眼の潰れて、群青坊主へと変化する。余、おめえの眼どれほどの頃潰れてるのけえと問うと、うん往古でえと応ずる。声こそ子供の声で思うところねえけど、口調ほとんど中年です。その上同等です。
両側面、田園です。道路細っ。猟鳥のフォルム、往々朧夜へと映る。
「田園へ直面するね」と後頭部で述べる。
「どうするとそう思う」と面貌を後方へ向けるよう問うと、「と申すのも猟鳥の声するよね」と応ずる。
すると猟鳥、思うつぼ五分の十声ほど吠える。
余、己の子でもちょっと恐怖を覚える。こうゆうものを背負ってて、この後どう転ぶんでしょう心得ることもねえ。どこへでも捨てる所ねえのんと向うへ目を注ぐと光線のねえ所の中央へでけえ樹木群の顕現する。向こうでねと思うとすぐ、後頭部で、「ふふん」と述べる声する。
「どれで笑むの」
子供、応答せず。飄然と
「厳父、重くねえの」と問う。
「重くねえよ」と応ずると
「すぐ重く変ずるよ」と述べる。
余、黙々と樹木群を目標で歩行する。田園の中央の道路、野放図でうねって結構思うよう出れねえ。数分を経ると道路分裂する。余、分裂の根でストップすると、ちょっと休息する。
「鉱物建立すると思うんですけどね」と小僧述べる。
ごもっとも五分の四十寸の鉱物、腰部ほどの高度で建立する。表へ弓手臼ケ窪、馬手堀甲原と刻す。朧夜でも朱の文、公然と読める。朱の文、冷てえ温泉を守護する動物の腹部の如く紅色です。
「弓手こそ上々でしょうよ」と小僧仰せつける。弓手へ目を注ぐと先刻の樹木群、朧夜の像を、高度の天空で己どもの頭上へ投ずる。余、ちょっと躊躇する。
「遠慮せんでもええ」と小僧性懲ることのう述べる。余、どうしょうもねえので樹木群の方へ歩行する。心の奥で、よく盲目でもどれもこれも通暁するのうと嫌悪を覚えつつ五分の五本の道路を樹木群へ寄せてくると、後頭部で、「どうも盲目って不具で好むとこでねえね」と述べる。
「それゆえ負ぶってるんでよく思えねえの」
「負ぶってもろうてごめんですけど、どうも俺を愚鈍と思うの好むとこでねえ。父母でも愚鈍と思うの好むとこでねえ」
どうももぞもぞする。すぐ樹木群へ移って捨て終えようと思って急行する。
「もうちょっと移ると解ける。──ちょうど今日と通ずる夜ですね」と後頭部で独語の如く述べてる。
「どのこと」と剣呑の声を以て問う。
「どのことって、覚えてるでしょうよ」と子供、嘲笑する如く応ずる。するとどうも覚えてるよう思えてくる。けれども瞭然と解けぬ。でもちょうど今日と通ずる夜のよう思える。それでもうちょっと移ると解けるよう思える。解けると急変するので、解ける目前で早々捨て終えて、穏健でおるようするべと思える。余、もっと歩調を増速する。
緑雨ずっと降ってる。道路そろそろ暮れてく。ほとんど夢中です。背へ寸毫の小僧くっつけてて、その小僧己の往古、現今、今後をことごとく照って、寸分の消息も洩れを許さねえ鏡面の如く煌々とする。その上それぞ己の子です。それで盲目です。余、めげるようです。
「ここです、ここです。ちょうどその大楠の根の処です」
雨中で小僧の声を瞭然と聴取する。余、覚えずストップする。ぼつぼつ樹木群の中部へ突入する。五分の五間ほど前方の黒のもの、ごもっとも小僧の述べる如く大楠の巨木と思える。
「愚父、その大楠の根の処ですよね」
「うん、そうです」と覚えず応答をする。
「天保十五年龍年でしょう」
ごもっとも天保十五年龍年の如く思える。
「おめえ俺を殺生するの今日のちょうど十年を十度遡上する前前のことですよね」
余、この語句を聴取するとすぐ、今日の十年を十度遡上する前前の天保十五年龍年のちょうど今日と通ずる夜、この大楠の根で、孤独の盲目を殺生するっちゅう心得の、忽然と脳中へ起こる。おれって男を殺す者ですのねと漸う想到するとすぐ、背の子突然鉱物の仏像の如く重く変ずる。
夢十夜は生前の余が大阪朝日新聞の為に拵えた連作短編である。
余が百年の眠りより醒め、鍵盤の稽古をさせられたとき、手習いとしたのがこの夢十夜であった。
ただ用意された鍵盤に不備があり、AとIの釦が壊れて居たから、ア段とイ段の言葉を抜きにして書かねばならなかった。難儀した。
漢数字の「三」がAやI抜きでは書けぬから「第三夜」は15/5=3で「五分の十五夜」としたが、数字の釦は固より壊れて居なかったのだから、素直に3夜と題して居れば良かった。
道が二股になる場面の、道標には可成り無茶をした。地名を改変したのみならず、元の「赤い字は井守の腹のような色であった」を、「朱の文、冷てえ温泉を守護する動物の腹部の如く紅色です」と苦しい書き換えをした。冷たい温泉というのは湧水のこと、つまり井戸である。