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どれだけ与えられるか勝負
久しぶりに行った居酒屋さんのランチが、11月末で終わるという張り紙を見て、そこそこダメージを受けている私です。
さて、今日は大きなプロモーションをしました。
とはいえ、マーケティングというものは「お客さんとのコミュニケーション能力」だと思っているので、今更なにを伝えようが、何を言おうが、買う人は買うし、買わない人はいつまでも買いません。
なので、さらっと伝えて終わり。
結局、その答えって、こちらがどれだけ相手に与えてきたか?ってことに繋がると思うんです。
価値のあるものを与えられたら誰だって喜ぶし、誰だって信頼をもってくれるでしょう?それを対価として認められないのなら、まだまだ相手に価値あるものを与えていないだけ。
そう考えると、もはや「誰がすごいか合戦」なんてやっている暇はなくて、「誰がどれだけいいものを与えられるか合戦」になってくるんですよね。
昔っからの言葉で、「損して得取れ」ってあるじゃないですか。これ、現代で言えばまさにその通りで。
目の前の利益が欲しくて、そこばかり追い求めていると誰も信用してくれません。でも、自分が身銭を切って、それをあなたにもシェアしたら、きっと相手は喜んで信頼を寄せてくれます。
マネタイズのタイミングを間違うと、逆にどんどん信頼を損ねるわけですから。怖い世の中です。笑
でも、最近はそれが素の状態で思えるようになってきました。
本当に、その人が喜んでくれるんなら、私が得意なコピーを書きますし、デザインだってしますし、コンサルティングだってできます。
もちろん、タダでいいです。
そういって私が一方的に与える場を作っていくことで、多くの人の信頼を集めることができるのなら、それは私にとって価値がありすぎる活動なんですよ。
だって、タダでいいことしてて、文句言うやつもいないでしょ?
タダで問題解決してくれて、文句言うやつもいないでしょ?
しかも、タダで解決するわけだから、相手にめちゃくちゃ喜ばれるわけです。
その上、後から「信頼」というものが、私の元に降り注ぐとなれば、もうやるしかないわけです。笑
ってことで、note限定で、私の無料公開やってしまおうかな。とはいえ、ずっと放置していたnoteですから。とりあえず、毎日更新を目標に頑張っていきたいと思います。
それではアデュー!!