デザインスプリント|Design Sprints
この記事では、デザインスプリントについて書きたいと思います。デザイン スプリントの目標は、デザイン、プロトタイプ、ユーザーとのデザインのテストを通じて、デザインの重要な課題を解決することです。
デザインスプリントには通常、理解(Understand)、アイデア出し(Ideate)、決定(Decide)、プロトタイプ(Prototype)、テスト(Test)の 5 つのフェーズが含まれます。
デザインスプリントメリットの、 1 つは、デザインスプリントにより時間を節約できることです。 スプリントを使用すると、チームは意思決定プロセスを数か月から 1 週間に短縮できます。 スプリントは、プロダクトを市場に投入するための効果的なパスも作成します。 スプリントではユーザーを優先し、ユーザーのニーズを前面に押し出します。 スプリントを使用すると、高価な決断を下す前に、スピーディーにプロダクトをテストして、顧客の反応を得ることができます。デザイン スプリントを実行することは、超能力を使うようなものです。
これらすべてのメリットを考えると、どのプロダクトチームもデザインスプリントをした方がいいように思えますが、実際はそうではありません。デザインスプリントに着手する前に、デザインの課題を確認し、次の質問について考える必要があります。
デザイン上の課題に対する潜在的な解決策がたくさんあるか。
デザイン上の課題には、部門を超えて参加する必要があるか。
デザイン課題の範囲は、スプリントをするのに十番か。
以上の3つの質問の答えのいずれかが、「はい」だった場合デザインスプリントを行うことは正しい選択かもしれません。
Five phases of design sprints
なんとなくデザインスプリントがわかってきたところで、各フェーズについて解説していきたいと思います。従来のデザインスプリントは、5日間かけて行われます。各フェーズに最大丸1日かかります。
理解する|Understand
このフェーズでは、スプリントを正しい軌道に乗せ、チームがデザインの課題を明確にするのに役立ちます。時間をかけて、専門家から学び、他の部門や業界のさまざまな人と創造的な議論をします。こうした会話は、デザイン上の課題をより明確にするのに役立ちます。
UXデザインの第一のルールは、ユーザー第一です。つまり、スプリント中にチームが行う全ての作業がユーザーに集中する必要があります。
アイデア出し|Ideate
理解するフェーズでインスピレーションを得て、アイデア出しする準備が整いました。各参加者は、時間をかけて、アイデアをスケッチして、発表します。ここで描画スキルについては気にする必要はありません。大事なのは、アイデアです。
この段階で、フェーズ5のテストについての計画も開始する必要があります。ユーザーテストでは、さまざまな人にプロダクトをテストして、フィドバックを得る必要があります。スプリントが計画通り進むように、ターゲットプロファイルに合うユーザーの採用をすぐに開始する必要があります。
決定する|Decide
フェーズ3に到達するまでに、デザイン上の課題に対する潜在的な解決策が多数見つかります。次に、どの解決策にするか決定します。
プロトタイプ|Prototype
このフェーズの終わりに、完成品は必要ありません。ユーザーがテストできる程度に現実的なものであれば十分です。ユーザーが画面上で体験することだけに焦点を当て、プロトタイプを作成します。
このフェーズでは、テストスケジュールを確認し、麺札の質問を最終的に決定し、プロトタイプが問題なく動作することを確認することで、ユーザーテストの準備も完了します。
テスト|Test
ユーザーがプロトタイプをテストするとき、ユーザーがどのように反応するかを観察し、その体験についてインタビューします。チームは、リリースする前に行う必要がある変更について、重要な洞察を得ることができます。
さて、デザインスプリントを簡単にまとめると、デザインの課題範囲を理解して、考えられる解決策を考え出し、最も実行可能な解決策を決定し、実行可能なプロトタイプを作成し、最後にそのプロトタイプを実際のユーザーでテストします。
いかがだったでしょうか?
みなさんご存知かもしれませんが、このデザインスプリントは、Googleで働いていた、デザイナーのJake Knapp(ジェイク・ナップ)が考案したもので、彼はこれについての本も出版しており、その本は、有名なUXデザイン書籍の中の一冊です。下記に、記載しておきますので、よければご覧ください。
デザインスプリントをする利点
テクノロジーから金融、小売まで、あらゆる業界の未来を見据えた企業は、デザインスプリントを使用して複雑な問題を解決しています。では、なぜデザインスプリントが有益なのでしょうか?
まず、デザインスプリントでは、ユーザーファーストです。スプリント参加者は、デザインの課題が常にユーザーとそのニーズに焦点を当てる必要があります。結局のところ、そのプロダクトが成功するかどうかは、ユーザー次第です。第2に、スプリントでは、その場にいる全ての人が同様に重視されます。インターンから役員まで、さまざまな分野や経験レベルの人が、含まれていることが、プロセスの重要な部分です。問題と解決策をあらゆる角度から検討することが最良のアイデアを出すのに重要だからです。中心メンバーは、5日間他のことは気にせず、この課題だけに集中できる時間が与えられます。これは、深刻な問題を解決するためのレシピです。また、実際のユーザーからフィードバックを得ることで、発売前に重要な調整を行うことができるため、失敗するリスクが軽減されます。最後に、スプリントは、プロジェクト中の任意の時点で計画できるため、多用途です。問題が発生した場合に、いつでも選択できるオプションとしてあります。
もっと勉強する
The Google Design Sprint Kit
Google デザインスプリントキットは、デザインスプリントの実践について学んでいる人のためのオープンソースリソースです。ウェブサイトには、あらゆる種類の課題を解決したデザインスプリントについてのケーススタディ、テンプレートなども含まれます。
What’s a Design Sprint and why is it important?
デザインスプリントの重要性に関するMediumの記事。
スプリント|Sprint
デザインスプリントの作成者で元 Google 社員のジェイク・ナップ(Jake Knapp)の本です。 スプリントの長期目標を設定する方法の概要を理解するための「最後から始める(Start at the End)」の章と、最初のスプリントを開始する動機を与える「リフトオフ(Liftoff)」の章にを注意して読んでみるといいと思います。
デザインスプリントの生みの親 Jake Knappの本
Sprint: How to Solve Big Problems and Test New Ideas in Just Five Days
Sprint 最速仕事術 あらゆる仕事がうまくいく最も合理的な方法
日本語に訳されたものも出ているようです。
Make Time: How to focus on what matters every day
時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」
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Inside a Design Sprint Workshop at Google
3 things I learned from my first design sprint
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