【デザイナーのひとりごと215】「Oculus Quest2」の「ジェスチャーコントロール」機能がすごい!
ああ〜〜〜、年始一発目の1週間がなんとか終わりそうです・・・今日はあんまり動けなかったし、結局マッサージにも行けなかったです。でも!VRゴーグルこと「Oculus Quest2」で「Fit XR」でフィットネスはやったよ!机を立ってすぐにゴーグルつけたら始められる(ゴーグル型のスマホって感じですね)ので、在宅勤務の合間でもサクッと導入できるのがかなりいい感じです。今までのゲームって色々セッティングが必要だったじゃないですか・・・。
「ジェスチャーコントロール」機能がすごい!
ちなみに、「Oculus Quest2」は別途設定すればコントローラーがなくても、指で操作することができるのです(アプリにもよるけど)!親指と人差し指で挟んで上下したらスワイプするし、タッチさせたらタップします。操作に慣れるまでは少しかかるけど、慣れたら楽しいし、すごいです!これはマジで・・・どういう技術なのかめっちゃ気になります。この機能、足でもやったらもはや全身がコントローラーみたいになるのですけれど!
公式の解説はこちら。「ジェスチャーコントロール」って名前でしたね!
自分の手がどのように使えるのか?はこちらの動画で確認できます!
実際に使ってみた感想としては、まだ不便さはあるものの、しばらく使ってみるとちょっと楽しくなってくるので、良いですよ!未来のSF映画とかによくある「目の前に光のモニターが突如現れて、それを自分の指で押すと世界が動き出す」みたいなことが、もはやVRの中では完全に可能になっているわけです!これはすごいぞ!
見た目的にも、指の先からレーザーみたいなのが出ているのが、楽しいんですよね。自分の半身がAIになっちゃったみたいな感覚?だからこそ上手く押せなくても愛嬌って感じで。
ジェスチャーコントロールを利用して、既存のゲームを遊んでみたレポート記事もありますね。操作もコツについても書かれています。
現時点では、まだまだコントローラー基準のものが多いようです。基本のメニュー操作とかはできるので、たまにやってみると良いと思います!
でも、すごいですね・・・いつかコントローラーなし操作が基本になって、ゴーグルもメガネみたいに薄く小さくなったら、本当にVR空間が第2の世界として成立していくこともあり得るのかもしれません。
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