追悼
注意書き コスト削減につき敬称略しています。予めご了承下さい。また、個人的な感想や意見を含みますので、あくまでも考察の一つとしてお読みください。
米津玄師のリリースした5thアルバムには「ひまわり」という曲が入っている。意外にもあまり知られていない曲だけど、ツアー変身で「今は亡き親友のために歌っていいですか」と前置きを据えて力強く歌っていたのを、わたしはいまだに鮮明に憶えている。先日、ヒトリエのボーカルであったwowakaの歌詞集が発売され、その帯の寄稿文を米津玄師が飾った。「wowakaさんと出会えてよかったです。」表紙にはその一文のみ。だけど、とても重みのある一文である。
なぜ「ひまわり」なのか
そもそもの話、楽曲のタイトルモチーフが「ひまわり」なのは何故なのだろうか?わたしの意見としては、米津玄師から見たwowakaの姿そのものなのだと思う。
話に深入りする前に知っておきたいのが、米津玄師とwowakaはどちらもボカロPで同時期に活躍していたアーティストだということである。彼らの親交については米津玄師のダイアリー「野暮」にて細かく書かれている。ここでも一部を抜粋するが、ご自身の目で見に行ってもらいたい。
ダイアリーが投稿されて5年ほど経っているので、今からおよそ15年前くらいに米津はwowakaを認知したと思われる。ただこの時点では米津が一方的に知っていた止まりであり、実際に彼らが会ったのはもう暫く後の話。この頃に二人は意気投合したようで、そこからお互いメジャーデビューしてからも親交を深めていたようだ。
wowakaが急逝する直近でも、米津とは飲みの場で会っていたらしく、米津にとって気の置けない存在であったことは確かだ。引用を見てもらえれば分かる通り、彼らに加えて「LAMP IN TERRENの大ちゃん」も含めて飲んでいたらしい(「大ちゃん」とは、松本大氏をさす)。彼もまた、2人と腹を割って話せる関係にあり、何より松本は「ひまわり」のギターを担当している。
10年ほどの付き合いがあったwowakaのことを、米津は「親友」であり「お兄ちゃん」であり最大の「ライバル」と呼んだ。彼に憧れ、尊敬の念を抱き、大切な親友であったことが伝わってくる。
ひまわりは漢字で「向日葵」と書く。wowakaの情熱的な音楽に対する姿勢が、米津の目にはひまわりのように映ったのだろう。
米津のボカロP名は「ハチ」であり、ハチとひまわりの関係性が色濃く表れたタイトルなのである。
歌詞の随所に現れるリスペクト
ここからはひまわりの歌詞から、米津玄師が込めたメッセージを紐解いていきたい。
力強いロックサウンドのイントロからも、wowakaという人間の逞しさを感じるし、wowakaの生み出すボカロサウンド要素を感じる。
ここでヒントとなるのは最後の一節、「その様が あんまりに美しくて」というところ。間違いなく米津がwowakaに対する敬意の表れである。とすれば、そこまでの一連の表現は、wowakaの人間性や生き方を描いていると考えられる。ここで一度米津のダイアリーを見ると、彼はwowakaのことを「彼はその音楽性と同じように、他の人間より何倍も速いスピードで生きている人だった。基本的な人生のBPMが違う感じがした」と語っている。wowakaが自身の美学や音楽に対する姿勢に悩みながら、直向きに生きてきた軌跡が米津視点で描かれている。
米津がダイアリーの中で他とは違うBPMで生きていたとあるように、周囲の環境、評価、音楽のメジャートレンドに懐疑的なスタンスで己を貫いていたwowakaが描かれる。単語に注目すると、「夜もすがら」「産声」というキーワードからは、ヒトリエの「イヴステッパー」「リトルクライベイビー」を彷彿とさせる。また「凍て星」という言葉はwowakaの生前の最新曲「ポラリス(=北極星)」を思わせる。wowakaの抱いていた未来へのビジョンを、米津は飲み交わしながら聞いていたのかもしれない。
一番サビ。米津が憧れの対象としてwowakaの背中を追いかけていた描写が、かなり直接的に描かれている。「線を貫いて」という表現からは、wowakaが強い信念を持っていたことが読み取れる。
「日陰に咲いたひまわり」は、米津が自身とwowakaを対比させているように感じる。月が太陽に照らされてその姿を映すように、太陽の輝きを好むひまわり(wowakaという憧憬)に対して、日陰に立つ自分を表しているのではないだろうか。
最後の一節からは、大切な親友を亡くした喪失感と、それでもまだ湧かない実感に咽ぶ心情が思い起こされる。
アップテンポなサウンドと散弾銃の表現には、何度も言うようにwowakaが他人よりも速いスピードで生きている生き様が込められていると考える。wowakaのボカロ曲「アンハッピーリフレイン」の中に散弾銃が出てくることも念頭に留めておきたい。
今思い返してみると、「STRAY SHEEP」というアルバムはかなり米津にとって苦しさを抱えたり、その中でも些細な幸せ、大切なものを追い求めた作品が多いように思う。「まちがいさがし」も然り、米津の生活軸の中で生まれた、特定の人に届けたいメッセージが多いのもこのアルバムの特徴だと思った。リリースされて早くも4年が経とうとしているが、もう一度ゆっくり聴き直していくのもいいな、なんて思ったりした。
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