NaTsu
DTM作曲についての話
こんにちは。NaTsuです。 久しぶりに記事を書きました。 そもそもnoteを始めるきっかけは、文章の練習や生活の記録だったので、最初は日常をテーマにしたイラストエッセイを書いていましたが、日本語の文章を書くのは思った以上に労力を費やしてしまうこともあり、気がついたら放置してしまいました。 継続って本当に難しいです。(笑) 【1】ビートメイキングとの出会い ではなぜ、音楽の趣味を始めたのか。 文章を書くのも、絵を描くのもそうですが、考えを形にすることは小さい頃から好
こんにちは。NaTsuです。 つい先日、”Good Old Times”という曲をリリースしました。 この曲は、最近自分が勉強したことを色々と取り入れましたので、今回の記事ではそれについて書こうと思います。 そして、曲のコード進行も初めて公開します! 【1】曲を作ったきっかけ ”Good Old Times”は、去年亡くなった実家の犬に捧げる曲です。 私が小学生のときから家族の一員になって、10何年も一緒に過ごしていました。 台湾から日本に来て6年くらい経ったときに、
こんにちは。NaTsuです。 趣味でゆるゆると曲作りをしていますが、YouTubeにも自分が描いたイラストで作ったMVを投稿しております。 そして先日、宇宙をテーマにした曲 ”Galaxy” をアップしました。 題名の通り、この曲は魚豊先生の漫画作品である『チ。-地球の運動について-』に感銘を受けて作ったものです。 漫画から曲のインスピレーションを得ることは、今までなかったので、この曲を作ろうと思ったきっかけと感想を、こちらで記録できたらと思います。 【1】漫画のワ
こんにちは。NaTsuです。 この記事では、趣味のビートメイキングにおけるインスピレーションの得方についてまとめたいと思います。 あくまでも初心者目線なので、温かい目で読んでいただけると嬉しいです(笑) 【1】小さな感情に目を背けない え、いきなり重くない? と思うのかもしれませんが、 私にとって、創作というのは音楽に限らず、自分らしさを形にして伝えるものなので、自分がどう思うかを、まず何よりも大前提にしています。 仕事を頑張ったあとに美味しいご飯を食べるときや、連
こんにちは。NaTsuです。 先月、サウンド担当としてUnity1週間ゲームジャム(unity1week)に参加する機会をいただき、人生初のゲームBGM制作に挑みました。 完成からだいぶ時間がたってしまいましたが、音楽の作り方から考え方まで、個人的に色々と刺激を与えてくれた出来事なので、振り返りも兼ねて記録したいと思います。 【1】u1wに参加するきっかけ 前の記事:ビートメイキングを始めた話 にも触れましたが、私は今まで、キャラクターの物語のワンシーンを切り取るよう