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2023年、「データドリブンな」広告エージェンシーの価値とは?

広告業界はかつてのように“シンプル”な業界ではなくなっています。テクノロジーにより広告のクリエイティブやキャンペーンを最適化・自動化する可能性や方法が無限に生み出されている一方で、状況をさらに複雑化する重大な障害も存在しています。このような現状にも関わらず、データに基づいて行動する“データドリブン”な広告エイジェンシー・代理店は、データを駆使し、よりターゲットが絞り込まれ、ターゲットに合わせてパーソナライズされた効果的なキャンペーンを制作することで、絶えず進化し続ける広告業界に極めて大きな価値を提供しています。

人気メディアチャネルの多角化

検討すべきプラットフォームとチャネルは5年前と比べはるかに多くなっています。このため、ショートビデオの台頭に伴い、従来のソーシャルメディア広告が失脚しています。おそらく一番利用されているショートビデオサービス TikTok の登場により、ソーシャルメディア業界は劇的に変化しました。これが引き金となり、Instagram や YouTube など他のプラットフォームによるショートビデオの導入が進みました。ただし、だからと言ってひとつのチャネルに集中すべきだということではありません。むしろさまざまなソーシャルプラットフォームやネットワークなどを含むさらに包括的な広告スタックを構築することが極めて重要となります。また、異なるデバイスで販促を展開するために考えられる調整に加え、さまざまな地域で共通のプロモーションを実施するためのローカライゼーション戦略を含めることが重要となります。

小さな間違いが対象の地域での成功を左右する可能性があるため、ローカライゼーションは一筋縄ではいかないでしょう。例えば TikTok が最適なプラットフォームではない国もあります。Kwai など国によって他にも人気のプラットフォームがあります。社内で TikTok のキャンペーンを管理しているとしても、他の国で人気のプラットフォームのほとんどは社内では管理されていない可能性が高いでしょう。

広告エイジェンシーを頼りましょう。広告エイジェンシーは、データに基づく判断につながるリソースを活用し、さまざまな地域で実施する共通のキャンペーンのローカライズをサポートできます。

これは一般的にモバイルゲームが新市場に参入するときに導入されるアプローチです。例として、ブラジル市場に参入するため最善のプラットフォームを選択し、マーケティング戦略のローカライズを成功させた Nativex と Metal Revolution のパートナーシップの事例をご紹介します。ブラジルで一番利用されているショートビデオプラットフォーム“Kwai”を活用し、Nativex はゲームの販促を行うためローカライズしたハッシュタグチャレンジを企画しました。この戦略には、ブラジルのターゲットに適したハッシュタグ、ユーザー生成コンテンツ(UGC)を促進するカスタムカスタムエフェクト、現地のインフルエンサーの慎重な厳選などが含まれました。この戦略の結果『Metal Revolution』に関連するハッシュタグが週間ハッシュタグランキングで2位になり、3億4,000万回のインプレッション回数を獲得し、動画視聴回数は2億9,000万回に到達し、82,000本のUGC動画が制作されました。

e コマース戦略を立てる

加えて、昨今の e コマースと m コマースの成長に伴い、広告業界がさまざまな形でさらに複雑化しています。ブランドが消費者にリーチする新しい方法もどんどん増えています。例えばブランドは Instagram や TikTok といったソーシャルメディアプラットフォームを通して消費者に直接宣伝できます。ソーシャルメディアによって追加のタッチポイントが提供されるため、ソーシャルメディア経由で消費者にリーチすることでブランドはより消費者の関心を引きやすい立場を確立できます。したがって、ソーシャルメディアはマーケティング担当者にさらなる機会をもたらすツールとなります。

m コマース向けのマーケティング戦略の中では、“ソーシャルショッピング”としても知られるライブストリーミングです。m コマースにライブストリーミングのインフルエンサーを起用する手法は東洋の市場ではすでに人気の戦略で、最近西欧の市場でも取り入れられています。ライブストリーミングのインフルエンサーが成功している理由は、偽りのない“実在する人”を中心としたコンテンツを通して消費者が得る“信頼”にあります。だからこそ、ライブストリーミングのインフルエンサーには、解約率を下げ、コンバージョンを上げるアプリ内のeコマース専用機能へのアクセスが付与されているのです。

Apple による ATT の適用や止まらない広告業界の進歩に伴い、広告主にとっては広告予算の割り当て先やターゲット層により効果的にリーチする方法を判断することがこれまで以上に難しい課題となっています。業界の流れから取り残されないよう、速やかに新しいソリューションに方向展開する必要のある多くのブランドにとって、この状況は悩みの種となる可能性があります。ただし、こういった複雑な状況に対処するため広告エイジェンシーが万全の体制を整えているという事実は、ブランドにとって朗報となるでしょう。

世界中のインフルエンサーで構成されるネットワークを持つエイジェンシーは、ブランドの新市場への参入を支援できます。適切に展開すれば、インフルエンサーマーケティングは、ユーザーを“ハイパーターゲット”する(=特定のユーザーを絞り込む)助けになるだけでなく、信頼を構築し、エンゲージメント率を向上することに役立つ可能性があります。マイクロインフルエンサーの起用は、エンゲージメント率が高くコスト効率が良い可能性があります。エンゲージメント率が17%以上であれば、特定の地域で展開する予算が限られたキャンペーンやより重要なローワーファネルを対象としたコンバージョンイベントに最適な選択肢となります。

例えば、ブランドは常にアジア太平洋地域の市場への参入を検討しています。世界中のインフルエンサーで構成されるネットワークを持つマーケティングエイジェンシーは、ブランドが希望するターゲット層に的を絞るサポートを提供できるため、ブランドに対して自分たちがブランドに役立つ有益なエイジェンシーであることを証明できます。根強いフォロワーを持ち、ブランドの関心と一致する人気のマイクロインフルエンサーを選択すれば、インフルエンサーがブランドを宣伝するためのコンテンツを制作し、自身のフォロワーにブランドを広めてくれます。

マイクロインフルエンサーによる宣伝はよりリアルで信頼できる情報と受け取られるため、マイクロインフルエンサーを利用することが効果的であることは実証されています。インフルエンサーのフォロワーは、フォローしているインフルエンサーの意見やおすすめ情報を信頼しているため、エンゲージメント率の上昇やブランド認知度の向上につながります。また、マイクロインフルエンサーとのパートナー契約にかかるコストは、トップ(メガ)インフルエンサーよりも低いため、マイクロインフルエンサーはブランドの現地キャンペーン向けのコスト効率の良いオプションとなります。

広告に関してさらに詳細な情報を得る

データを活用し、自社のマーケティング戦略や戦術について情報を提供するテクノロジーを広告代理店が持っているかを確認することは極めて重要です。データ分析ツールを使用することで、広告代理店はリアルタイムでターゲット層について理解を深め、キャンペーンの効果を追跡し、支出を最適化できます。これは潜在顧客を引き付けコンバージョンへとつなげる可能性の高いよりターゲットが絞り込まれた関連性のある広告の制作に役立ちます。

データに基づいて行動する“データドリブン”な広告エイジェンシーは、自社のマーケティングの取り組みを改善し、目標を達成するためさまざまなテクニックを駆使します。クリエイティブに関する情報を使用することとクリエイティブの反復テストを実施することは、このプロセスの重要な側面のひとつです。さまざまなアプローチをテストし、結果を分析することで、広告エイジェンシーは機能している点や機能していない点を特定し、必要に応じて戦略を調整できます。例えば、異なる種類のクリエイティブ(異なる広告コピーやビジュアルなど)をテストし、ターゲット層の関心を引き付けることに関して最も効果があるクリエイティブはどれかを確認できる可能性があります。異なるターゲティング戦略を試し、キャンペーンに最もふさわしいターゲット層を特定できる可能性もあります。

自動化により広告代理店はワークフローを合理化し、より戦略的かつクリエイティブな仕事のために時間を使えるようになります。このため、自動化はこのプロセスにおいて重要な役割を担います。例えば、ターゲット層や広告のパフォーマンス、全体の予算などの要因に基づいて、各広告プレースメントに適正な入札価格を設定するため自動化された入札ツールを活用できます。さらに自動化により広告エイジェンシーは事前に広告をセットアップし、スケジュールを設定することや、リアルタイムで広告のパフォーマンスを追跡すること、必要に応じて調整を加えることができるため、自動化は広告エイジェンシーが自社のキャンペーンをより効率的に管理する上でも役立ちます。

ここ数年広告業界は多くの変化に直面しており、業界が変化に遅れずに対応することが難しくなっています。この複雑な状況を乗り越え、競争力を維持し続けるため、多くのブランドがデータに基づいて行動する“データドリブン”な広告エイジェンシーに助けを求めています。“データドリブン”なエイジェンシーは、継続的に自社のマーケティングの取り組みを改善するためクリエイティブに関する情報、クリエイティブの反復テスト、および自動化を活用しつつ、データとテクノロジーを駆使し、よりターゲットが絞り込まれ、ターゲットに合わせてパーソナライズされた効果的なキャンペーンを制作しています。広告業界を取り巻く環境は今後も進化し続けることが見込まれていますが、ますます複雑化し、急速に変化する業界でブランドが成功できるよう支援するため“データドリブン”な広告エイジェンシーは万全の体制を整えています。

Nativex について

Nativex は、「データドリブンな」マインドセットを持ち、世界中の主要市場のトラフィックリソースを網羅するデジタルマーケティングエイジェンシーです。高品質ユーザー獲得自動化ツール、KOLマーケティングサービス、クリエイティブをカスタマイズする幅広い機能を提供することで、Nativexは世界中のブランドとアプリ等のクライアントがさまざまな地域で成長を促進できるよう支援しています。

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