広告市場低迷の中、ソーシャルメディア大手はいかに収益源の多様化を模索するか
広告市場の低迷は、その直接的な原因について多くの人が疑問を抱いています。ある人はパンデミックのせいだと言い、またある人は広告費が急落した2008年の大不況を引き合いに出して、迫り来る米国の不況のせいだと言います。しかし、今回は違うようです。インフレは避けられないものの、個人消費はまだ比較的高い水準にあり、多くのソーシャルメディア大手はビジネス広告の将来を懸念し、収益源を多様化するための最も効果的な方法を模索していています。
広告予算の縮小が懸念に
Facebookの親会社であるMetaは、2022年7月に広告費の減少を報告しました。過去10年間、広告収入が伸び続けてきたソーシャルメディアの巨人にとって、初めての減少でした。Metaは、広告市場の減速に気づいている多くのソーシャルメディア企業の1つです。広告予算の縮小は、GoogleやSnapを含むソーシャルプラットフォーム全体でますます一般的になってきています。例えば、Snapは、ホリデーシーズンの最も忙しい四半期に収益の伸びを報告せず、ハイテク業界に衝撃を与えました。これらの企業は従来、広告収入に大きく依存していました。インフレや景気の冷え込みといったマクロ環境の原動力は、通常であれば支出が過去最高となるシーズンに来ており、ソーシャルメディア広告の収入も増加すると考えるのが普通でしょう。
消費者を惹きつけるプラットフォーム戦略の多様化
このような逆風を克服するために、ソーシャルメディア大手は、プラットフォーム戦略を多様化することで、中国を見習うことを検討すべきです。エンゲージメントを高めるためにコミュニティの構築に注力し、ショッピングビデオのトレンドを活用し、さらにゲームに傾倒することで、オーディエンスとのつながりを強化することができます。
ショッパブルビデオ・ライブコマースのトレンド
ショッパブルビデオは魅力的で、ターゲットとする視聴者の共感を呼び、広告主がインフルエンサーを通じて信頼を築くことができるため、より多くのプラットフォームがショッパブルビデオのトレンドを受け入れています。ショッパブルビデオ・ライブコマースは、トレンドであり、簡潔で消費者に価値をもたらし、消費者の注意を引き、ファネルの下流でも消費者の関心を引き続けることができます。YouTubeは、ショッパブル機能を強化しようとしている企業の一例です。ショッピング機能を追加することで、消費者に商品発見の新しい道を提供しながら、広告からの売上を増加させることができます。
さらに、消費者がアプリ内で直接買い物ができるオプションを提供することで、より良い結果を得ることができます。シンプルでわかりやすく、カートに商品を入れてチェックアウトするまでの消費者の労力はほとんどかかりません。TikTok Shopは、この摩擦のないアプローチを利用することを目的としています。TikTokのユーザーはアプリを通じて買い物をすることができ、ブランドはすでに、ユーザーの旅に関係なく成功を収めています。「TikTokMadeMeBuyIt」は今や一般的な格言であり、これはTikTokの中国の姉妹アプリであるDouyin(抖音/ドウイン)から直接取り入れた機能です。
TikTok Shopは、急増するLivestreamショッピング(ライブコマース)を補完するものでもあります。この分野では、インフルエンサーがお気に入りのプラットフォームでライブを行い、商品の推薦やブランドの紹介を行い、フォロワーに購入やダウンロードを促します。ライブストリーミングの手法は非常に本格的で、広告主があまりクリエイティブな意見を述べる必要がないため、広告主はコストを削減することができます。今や中国のソーシャルメディアの特徴であるライブストリーミングは、参入障壁が低く、売上の面でもメリットが大きいため、欧米で流行りつつあります。実際、ライブストリーミングからの収益は、TikTokの広告ビジネスのほぼ2倍の割合で成長しています。
ゲーム
モバイルゲーム業界は巨大なので、広告市場の低迷に対抗するためにそれを活用することは、非常に効果的です。アプリ内ゲームを提供できるプラットフォームは、必然的にエンゲージメントを高め、同様のユーザーによるコミュニティを提供することができます。ゲームコミュニティを構築することで、ユーザーリテンションが高まり、類似アプリインストール広告の効果を高めるなども期待できます。例えばTikTokは、VoodooやZyngaなど複数のトップパブリッシャーから、軽量で開発しやすいHTML5製のアプリ内ゲームをテストしています。この戦略は、プラットフォームの高い平均セッション時間とエンゲージメント率を利用しようとするもので、テンポが速く、学習曲線がほとんどなく簡単に認識できるIP主導のハイパーカジュアルおよびカジュアルなタイトルに最適です。このアプローチは、同じような理由でゲームプラットフォームの構築を倍増させたNetflixと似ています。
広告市場の減速はソーシャルメディア大手にとって懸念されていますが、多くの企業はプラットフォームを多様化し、新機能を追加し、消費者にさらなる利便性を提供しながら、収入源を増やすために24時間体制で取り組んでいます。クリエイティブで多様な戦略により、マーケティング担当者はビジネス広告の取り組みを改善し、より良い成果を上げることができます。
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