OEM広告完全ガイド:5つの問い で新規ユーザー獲得に最適方法を把握できる
モバイルネットワークの全国的な普及により、スマートフォンは人々の「第二の感覚器」として、日々の生活のあらゆるシーンに欠かせないものとなっています。
Statista 社の統計によれば、世界のスマートフォンユーザー数は62億人に達しようとしています。その一方で、機種変更の頻度は高まり、ユーザーはますます高性能な最新機種を求めるようになっています。スマートフォンメーカーの端末メディアプラットフォームとしての重要性はますます強まりつつあります。OEM 広告は大成長の黄金時代を迎え、未来のモバイルネットワークマーケティングに影響を与える主要なプレイヤーとなることも予想されます。
本文は5つの問題から、OEM 広告の特徴や活用方法などを包括的に説明しております:
OEM 広告とは?
OEM 広告が重要な理由とは?
OEM 広告の形態とは?
OEM 広告の優位性とは?
OEM 広告がもたらすチャンスをつかむには?
OEM 広告とは?
OEM は「Original Equipment Manufacturer」(相手先ブランド製造者)の略で、モバイル広告業界ではスマートフォンメーカーを指します。私たちのよく知るサムスン、Xiaomi、Huawei などの端末メーカー、通信キャリア、小売業者が共同で構築した配信プラットフォームは、独自の有料広告配信サービスを展開しています。
プリインストールアプリ(Pre-installed APP)も OEM 広告の一つです。これはスマートフォン出荷時にすでにそのOSにインストールされているものをいいます。こうした広告手法は、スマートフォンメーカーの販売チャンネルとブランド影響力を最大限に活用し、スマートフォン使用中のユーザーを広告情報にリーチさせ続け、ブランドの露出と販売チャンスを拡大するものです。
OEM 広告が重要な理由とは?
世界のスマートフォンシェアを見ると、Android 端末が依然として首位を占め、世界シェアは75%に上ります。この数字はブラジル・インド・インドネシア・トルコ・ベトナムでは85%に達しており、しかも伸び続けています。
また、有力スマートフォンメーカーも多様化が進んでおり、Statista 社の統計では、2012年以降、Huawei、Xiaomi、OPPO、Vivo などのスマートフォンメーカーの世界シェアは上昇を続けています。
人々がスマートフォンに割く時間は増え続けており、リーチする OEM 広告(組み込み広告)の数も拡大しています。ユーザーの新しいスマートフォンへのランディングのタイミングをつかむことで、アプリユーザーの拡大を効果的に実現できるのです。単一のアプリのマーケティングシナリオと比較して、OEM 広告は端末 OEM 独自のアプリトラフィックマトリクスによっていることから、カバーシーンもより広く、ユーザーへのリーチもより的確なものとなります。
OEM 広告の形態とは?
OEM 広告は観光・旅行、eコマース、ゲームなどの業界で広く活用されています。ブランドは OEM 端末からより多岐にわたるユーザープロファイルを入手し、その多元的なブランドニーズを発掘し、膨大なユーザーを没入型の多様な形態の広告へとリーチさせられるのです。その表示の形態には、主に次の三つがあります。
1. プリインストールアプリ(Pre-installed APP)
スマートフォンメーカーのプリインストールにより、OEM 広告はアプリをトップ画面の目立つ場所に配置し、ブランドによる質の高いユーザー、優良広告ロケーション、リードの獲得をサポートします。ここで注意すべきは、プリインストールアプリの KPI はもはや「ユーザー数」ではなく、「確度の高いリーチの数」になっているということです。つまり、プリインストールアプリは長期的なコンバージョン効果をもたらすと考えられ、ユーザー増加の観点からも有効なソリューションであると言えます。
2. アプリストアによるレコメンド
アプリのレコメンド表示:OEM 広告は、ユーザーのスマートフォンにインストールされた質・評価が高く、頻繁に使用されるアプリ(電子マネー、バーコードリーダー、画像編集、バーチャルアシスタントなど)を特定します。OEM エコシステムのデベロッパーは、これらの質の高いアプリをネイティブ広告としてレコメンド表示し、ブランドのアプリダウンロード数を増やし、より高いコンバージョン効果を実現するためのサポートをします。
アプリアイコンの表示:アプリアイコンはユーザーが最初に目にするアプリのイメージでしょう。アイコンが魅力的であれば、ユーザーの注意をすぐに引き、タップされます。このため、OEM 広告は、ブランドがアプリストアのアイコンを広告として未開拓のユーザー層を引き付ける支援をします。
ダウンロード数上位アプリのレコメンド表示:「ダウンロード数上位」のチャンネルでレコメンド表示し、ユーザーにアプリのダウンロードを促します。こうした表示方法により、ユーザーが新機種で現在人気のアプリをダウンロードするのをサポートし、ブランドにより近いユーザーへのリーチパスを提供できます。
3. 組み込みブラウザと検索エンジンのレコメンド表示
スマートフォンには通常、ローカルブラウザがインストールされています。これはユーザーがブラウジングコンテンツを検索するための窓口の第一候補となります。ユーザーがいつもそうするように、新端末のブラウザと検索エンジンで情報を入手すると、組み込まれた検索エンジンがユーザーの検索したキーワードに基づいてそのニーズを解析します。そしてソリューション、アプリストア、メーカーの独自メディアなどを「おすすめ」としてユーザーの端末に表示し、膨大なユーザーにすばやくリーチします。
OEM 広告の優位性とは?
1. OEM 広告はユーザーから確実な信頼を得ており、オーガニック検索と同等の広告効果を発揮します。Fyber 社の調査によれば、回答者の3分の1がスマートフォンブラウザの広告よりもアプリ内 OEM 広告(組み込み広告)を信頼していると回答しており、ユーザーエンゲージメントがより高いことが分かっています。ユーザーの OEM 広告への信頼は、メーカー、Android への信頼によるものです。ユーザーにとってこれらの広告は、アプリからプッシュされるポップアップ広告のように邪魔なものではなく、よりネイティブで信頼できるフレンドリーなレコメンド表示なのです。
2. OEM トラフィックは透明性が非常に高く、詐欺がありません。OEM トラフィックの高い透明性、期待される信頼性により、端末メーカーは低い CPI で膨大なユーザーを獲得できます。こうした戦略により、ユーザー獲得目標の達成と ROAS の向上は、さらに容易となります。
3. OEM 広告はフレンドリーなレコメンド表示方法により、製品の長期的バリューを向上させ、顧客LTV(生涯価値)を高めます。OEM 広告やネイティブなレコメンド表示により、ユーザーインタラクションを継続的に生み出します。ユーザーエクスペリエンスの特徴から、OEM 広告の平均結果検証期間は少なくとも30日とされています。OEM コンテンツがインストールされている場合のコンバージョン率は10~40%、時には85%に達することもあり、他のアプリ内コンテンツを大きくしのぎます。
4. Android の強力な訪問ユーザー国別表示機能により、OEM 広告は広告主様がより大きな市場を開拓する手助けをします。独占や GDPR への違反が指摘されている Facebook や Google と比べても、OEM広告はより魅力的な選択肢となります。端末 OEM のトラフィックアトリビューションは透明性が高く、GDPR に準拠しています。つまり、OEM 広告は個人情報保護法への準拠を確保しつつ、ブランドにターゲットユーザーの詳細なプロファイルを提供し、端末 OEM のアルゴリズムモデルにより、ダウンロード率を効果的に高めるとともに、広告配信コストを引き下げるのができます。
OEM 広告がもたらすチャンスをつかむには?
グローバルマーケティングの専門家である Nativex は、Petal Ads(旧 HUAWEI Ads)、Xiaomi、OPPO、Vivo といったプラットフォームのOEM広告に関する豊富なリソースと運用の経験を有しています。ここ数年、ゲーム、e コマース、クロスメディア、金融、ツール系アプリなどの業界のお客様の急速な成長をサポートしてきました。
Nativex はこのほど、Petal ads の公式代理店となりました。世界的なトップ自社メディア、ミドル・ロングテールトラフィックリソース上の優位性を活かし、統合マーケティング、配信代行、インフルエンサーマーケティング、クリエイティブ素材などさまざまな手法でお客様のスムーズかつ加速度的なユーザー拡大をお手伝いしています。
Nativex は世界全体をカバーするトラフィックリソースを擁し、Google、Meta、TikTok for Business、Apple search Ads などの世界的プラットフォームから Petal Ads、Kwai for Business などの新興トラフィックまで、配信代行、クリエイティブ素材、インフルエンサーマーケティング、SNS アカウント運営代行、製品広告のスマート配信サービスにより、お客様の海外への事業拡大をサポートします。OEM 広告などにより事業を拡大したいというニーズをお持ちの事業者様は、どうぞお気軽に当社にご連絡ください。