エンゲージメント率が高いクリエイティブを制作&最適化する“コツ”
ここ数年モバイル広告業界は、技術の進歩だけでなく、TikTokやKwaiなど新たなソーシャルメディアプラットフォームの出現によって引き起こされた重大な進化の渦中にあります。市場の競争がますます激化する中、消費者を効果的に引き付け、競合が乱立する業界で頭角を現すためにはクリエイティブを最適化することが広告主にとって極めて重要となります。今回は、大きな影響をもたらすモバイル広告用のクリエイティブを制作し、最適化する“コツ”をご紹介しております。
ユーザー行動とユーザーエンゲージメントを理解する
クリエイティブを成功させる要因について理解を深めるためモバイル広告のエキスパートにとって重要なのは、ユーザー行動とユーザーエンゲージメントに関するデータを分析することです。ここで分析には、各プラットフォームで機能しているクリエイティブを判断することを目的とした、閲覧時間やCTR(クリック率)、コンバージョン率などの指標を調査することが含まれます。
さまざまなプラットフォーム/フォーマットを最適化する
ショートビデオプラットフォーム (TikTok や Kwaiなど)は近年人気を集めているだけでなく、世界中の幅広いオーディエンスにリーチする機会を広告主に提供しています。ショートビデオプラットフォームでは“偽りがなくリアルなこと”が重要な価値となっています。この価値に合わせ、ユーザー生成コンテンツ(UGC)スタイルの動画を制作するアプローチは効果的である可能性があります。また、音楽や音声といった要素は、コンテンツ全体の魅力やコンテンツのエンゲージメント率にプラスの影響をもたらす可能性があるため、音楽や音声の役割についても慎重にお考えください。
例えば、ハッシュタグチャレンジを展開することでNativexは『The Ants』をサポートしました。このハッシュタグチャレンジの結果、『The Ants』関連のUGC動画が45万本以上制作されました。『The Ants』はブラジル市場で認知度を確立するためサポートを必要としていました。そこで Nativex はブラジル市場の好みを考慮し、Kwai でハッシュタグチャレンジを展開し、見事に同ゲームの認知度を向上させることに成功しました。
Instagram や Facebook といった従来のソーシャルメディアでは、閲覧者の関心を瞬時に引き付けられる洗練されたブランド名やブランドロゴ入りのコンテンツを制作するアプローチがより効果的である可能性があります。従来のソーシャルメディアプラットフォームでは、動画はあくまでもオプションのため、ユーザーは多くのクリエイティブを音声をオフにした状態で閲覧することになります。必ずその点を踏まえてイメージやテキストを計画必要があります。また各プラットフォームには専用の機能やフォーマットが用意されています。ターゲット層に効果的にリーチし、関心を引き付けるため、各プラットフォーム専用の機能に合わせて最適化されたコンテンツを制作することが推薦です。
ゲーム業界では特にアプリ内広告によって、モバイル広告のエキスパートに特有の課題と機会が与えられています。アプリ内広告を制作する際は、関連性や価値、ビジュアルの魅力やわかりやすさ、明確なCTA(行動喚起)などの要素を評価することが重要となります。アプリやゲームと広告の間には関連性が必要です。また広告には、役立つ情報やエンターテイメント、もしくはゲーム内で利用できる通貨や報酬といったインセンティブの形でユーザーに価値を提供するものであることが求められます。さらに、ユーザーに対して広告が表示される時間はほんのわずかな時間である可能性があるため、ビジュアルが魅力的でわかりやすいことも求められます。加えて、広告にはアプリのダウンロードリンクや、アプリ内課金を促すプロンプトなど、明確なCTA(行動喚起)を含める必要があります。また、地域によって広告クリエイティブの好みが異なる可能性があるため、アプリ内広告を制作する場合には、地域の好みも考慮事項となります。例えば、アメリカとEUではストーリーテリングやドラマが含まれるクリエイティブが好まれますが、日本や韓国の市場では、アートスタイルやアニメーション、アプリやゲームのキャラクターが取り入れられた高品質で見る者を圧倒する魅力的なクリエイティブの方がーオーディエンスに好印象を与える可能性があります。
YouTubeの広告では、「広告をスキップ」ボタンがクリックできる状態になる前に、視聴者の関心を引き付ける必要があります。通常広告が表示されてから5秒間というこの短い時間に圧巻のビジュアルイメージや説得力のあるストーリーテリング、魅力的な価値提案を提供することで、広告がスキップされる前に視聴者の関心を引き付けることができます。YouTubeの場合、視聴者は音声をオンにした状態で広告を視聴する可能性が高いため、音声も最適化しなければなりません。一定の時間が経過すると、視聴者に対して広告をスキップするオプションが提供されるため、瞬時にストーリーを構成することが極めて重要となります。また広告全体の長さを考慮することも忘れないでください。長すぎる広告は視聴者の関心を引き付ける効果が薄くなる可能性があります。
クリエイティブタグを活用し、メッセージをシンプルにまとめる
影響力の大きいモバイル広告用のクリエイティブを制作し、最適化するためには、カスタマイズできるタグでクリエイティブを分類してください。各タグによって、特定のクリエイティブ内の要素が定義され、タグ別にクリエイティブを並べ替えたり、絞り込んだりすることで、最も効果的なクリエイティブを特定することや、成功に向け繰り返しクリエイティブをテスト・改善・改良する方法について情報を得ることができます。
もうひとつ重要な“コツ”は、メッセージをシンプルにまとめ、重要なユニークセリングポイント(USP)と共に提示することです。複数のメッセージやセールスポイントに力を入れず、メッセージとUSPをひとつに絞り込む方がより効果的です。これは、メッセージが曖昧で伝わりづらくなる事態を防ぐためだけでなく、多くのプラットフォームで多くのユーザーに対して広告が複雑になる事態を防ぐためにも役立ちます。メッセージを絞り込みシンプルにまとめることで、ターゲット層を効果的に引き付け、つながりを築くことができます。
最後に
効果的なモバイル広告用のクリエイティブを作成する際に重要なのは、ターゲット層と使用するプラットフォームについて理解を深めることです。視聴者の注意を引き付け、魅力的なビジュアルを提供する高品質画像や動画を使用する方法は、クリエイティブを際立たせるひとつの方法となります。また、キャラクターやストーリー、感情などストーリーテリングの要素を取り入れれば、視聴者の関心を引き付けられる可能性があります。視聴者が簡単に理解できるように、メッセージは明確かつ簡潔にまとめてください。明確かつ関心を引くCTA(行動喚起)は、視聴者に行動するきっかけを与えるため、コンバージョン率アップの推進力となる可能性があります。また、広告をできる限り効果的に機能させるため、広告をテストし、最適化することも忘れないでください。今回ご紹介した“コツ”を押さえれば、消費者を効果的に引き付け、望ましい結果につながるモバイル広告用のクリエイティブを制作できます。
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