起業家分析Hack Vol 4.けんすう編
気鋭の経営者たちは、あの時、なぜそのような意思決定をしたのか?
パーソナリティ診断を活用して、独自の切り口で分析していくコンテンツ起業家分析Hack。
第4弾は、ノウハウ(ライフレシピ)の共有サービスnanapiの創業者、現アル代表けんすうさんについて独断偏見で考察、分析します。
■分析ツールのご紹介
分析ツールとして、生年月日入力のみで、統計データをベースに、人の深層価値観、嗜好性を表現するカードが1秒で発行される「native. card」というツールを使用します。
1.けんすうさんは心配性だった!!!
"心配性で感性ビンビンな自由人"のけんすうさん
こちらがけんすうさんのnative. cardの分析結果です。
まず、注目したいのは、欲望パラメーター。5つの欲望から、その人が保持する欲望傾向を表す指標です。
けんすうさんは、「遊び欲50%。行動欲30%、自我欲20%」で構成されていて、遊びの欲望が半数を占めてます。プロフィール画像に挿入しているけんすうさんを象徴する愛らしいキャラクターといい、数々のメディアにおける発言を拝見するに、間違いなく遊び心、表現欲の高さが物語っております!
連続起業家として、数々のサービスをガンガン展開していらっしゃるけんすうさんが、意外にも!心配性のようです。もしかするとけんすうさんの緻密なプロダクト設計、起業家としての売却まで導くサービスデザインは、心配性だからこそ、ひとつひとつリスクを排除しながら設計されているのかもしれませんね。
やはりけんすうさんは根っからの良い人だった?
筆者も一度けんすうさんにSNS上でご挨拶させていただいたことがあるが、数多のメッセージが来ているであろうにも関わらず、非常に人当たりの良い丁寧なご返信を頂けて感動したことを覚えている。
おざーんさんのフィットする業界、職種
続いて、けんすうさんのフィットする業界を見てみましょう。
フィットする業界のエンタメは、趣味や料理といった“暮らしを便利にするノウハウ”を投稿できるサービスnanapi、新卒で入社された総合ライフスタイルカンパニーリクルート、漫画のマンガの新刊・無料情報メディアのアル、全てにユーザーとの距離が近く、なんなら自身がファーストユーザーであるサービスを創られている時点で、あながち内容は外れていない気もする。
物語思考のベースは、ここに表れていた!!!
まるで物語の主人公のようにキャリア、人生を設計していくステップを明記した物語思考。遊び心を持ったけんすうならではの比喩表現、読者の心をワクワクさせ、動かすナラティブを設計していくストーリーテリング力の高さは素養を記載するnative.cardにも如実に現れている!
本日は、ここまで。今後も気鋭の起業家のあの時の戦略意思決定の背景を本質的キャラクターを分析して、独自視点で紐解いていくので、お楽しみに。
3.次回予告
X(Twitter)上で、見ない日はいない、常に世間にWOWを届ける気鋭の起業家といえば、、、この方!前澤さん🎉お金配り、宇宙旅行、常に挑戦を続ける前澤さんの内側、秘密に迫ります。乞うご期待!
追伸:今回の分析ツールのnative. cardは以下から1名分のみ無料で発行可能なのでお試しあれ。