ほぼ日トレース -008:メルカリ ロゴ-
年明けてから営業2日目。
ありがたいことに(?)今日も忙しい限りです。
時々Twitterなどで、巡り巡って「未経験の私がデザイナーになれましたー!」という報告を見ることがあります。私もそのクチです。
違うかな、と思う点があるとすれば、勉強期間と年齢。Twitterの報告内容を見ると、だいたいデザインの勉強期間が半年だったり、20代前半、なんなら学生さんが多い気がします。私はデザイン勉強は3年くらい、20代後半で異業種からデザイナーに転職したので、結構時間がかかったほうです。その分喜びもひとしおでしたが。
ただ、のんびり成長していけばいい、という考えはなく、むしろ毎日必死です。基本的なことはすぐできるようになりますが、現場はいつも応用の嵐です。
早くいいものを作りたい、そのためにはデザインの引き出しや細かい技術をあげなくてはいけない。
まずは真似をすることが大事、と巨匠たちは口を揃えて言うので、今回のほぼ日トレースを始めた次第です。10、20、50、100、150、200と重ねていった先に見えるものがあるかなあと信じて日々頑張ります✊
さて今回のトレースは、メルカリのロゴマーク。ちょっと前にリニューアルしましたね。制作プロセスも企業サイトに載っていて、トレースにはもってこいかなと思って、選びました。
💿オリジナル↓
📀トレース↓
ぱっと見、それっぽくできている感じはする。(パスの甘さはあれど)
気づいたこと
🧐一応サイトに載っていたガイドを参考に作ろうと思いまして、
「結構簡単にいけるか!」と思ったけど、そうでもなかったです😇
結局ここに載っているガイドは一部で、実際それらにハマりきらない「e」「c」などの曲線に対しては、別の大きい円を重ねたりで、思いの外時間がかかりました。
🧐当然、タイポグラフィのルールとして、eの横線と、他の縦線は太さにかなりの差がありました。
🧐あとは、シンボルマークのブルーのまると、e/cとかのまるのサイズが同じだったのは「おお!」と思いました。デザインの基本は出来るだけ揃えること。こういうところに綺麗さって生まれるんだと思います。
てゆーかアイコンとかもめちゃめちゃ可愛いし、すごいトンマナ活きてるし。新しい赤もビビッドで良い。鮮烈なブランディング。
最初は「箱閉じちゃった?!前のがよかった?!」と思ったけど、比較するとよくわかる。これから世界に発信していく会社なんだなと伺えます。
以下サイトより拝借。
チェックリストもメルカリ色にしちゃった。