TwitchパートナーによるYoutube/Twitch配信の音量バランスの話
私がなしあです!(挨拶)
早速ですがタイトル通り配信の音量バランスについて自分が考えていることをお伝えしたいと思います。
みなさんの参考になれば幸いです。
音量バランスについて
自分のマイク音量は大きく、ゲーム音とBGMは小さく
結論から言います。自分の声は大きく、ゲーム音は小さく、BGMは小さくが原則です。この音量バランスにするのは
①配信は自分のトークが聞こえるのが大前提
②自分のトークをラジオにして裏で作業している人もいる
からです。
順番に説明します。
①配信は自分のトークが聞こえるのが大前提
自分のマイク音量が小さいと、どれだけ面白い雑談をしていてもその声が視聴者に届くことはありません。
リアルタイムの配信は前撮りの動画と違い、コメントとのリアルタイムのコミュニケーションをコンテンツとしている部分があります。
そのスタート地点である自分からの話題振りがどれだけ上手くても、話している内容が相手に聞こえていなければトークの努力は無に帰しています。
なので、なるべく自分の声が視聴者に聞こえる音量を目指しましょう。
混みあっている居酒屋で注文を聞き返された経験はありませんか?その経験を思い出してください。
相手に伝わる十分な声量が出せていなければそのオーダーはなかったように扱われ注文したはずの料理が届かないのと同じです。
自分のアーカイブやOBSの録画機能を使って、自分のマイク音量と、ゲームの効果音、BGMのバランスをチェックしましょう。
個人的には、BGMと効果音は自分が思うより小さくても問題ないと考えています。
その理由を②で説明します。
②自分のトークをラジオにして裏で作業している人もいる
実は配信を見ている人で画面を凝視している人はそこまで多くありません。本当です。あなたも実はそうしていませんか?
あなたの雑談やリアクションを聞いて、そのタイミングだけ画面を見ている人や、そもそもブラウザの裏タブでページだけ開いて音声だけで楽しんでいる人も多くいます。
そのような視聴者のニーズに応えるにはどうすればよいでしょうか?
私の回答としては、ゲームの効果音とBGMの音量を下げる、というところになります。
視聴者が裏で自分の聞きたいBGMを流していたとしても邪魔にならない程度の音量に効果音とBGMを調整できれば良いと思います。
その程度の音量でも実は、配信の画面を常に見ていただいている視聴者の方にとって違和感はないものです。
このような音量調整にしたほうが、視聴者にとっては見たい時だけ見るが継続してページを開いたままにしやすい環境作りに繋がります。
この点を意識して音量バランスを調整しましょう。
まとめ
今回の投稿は配信の音量バランスについてでした。皆さんの参考になれば幸いです。
私はFINAL FANTASY XIVのPvPの配信をほぼ毎日19時半から定例で行っています。
参考になった方はTwitchのフォローいただけますと嬉しいです(='ω'=)b
Twitch内での配信の質問も歓迎なのでお気軽にコメントください!
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