仕事の中のムダに目を向けろ
⑦職場では、将来的にも使わない資料作りが毎月、ルーチンのように続けていることがある。また不要となった備品類をいつまでも机の上などに置いていることもある。仕事をしていく上で必要でない仕事の流れやシステムもあるかもしれない。
このたび、会長になってロッカーや机の中の身辺を整理をしたが、今後使わないであろう資料、備品類や書籍などが山のように出た。特に職場の小修理のための電気機器や備品類が多く出たが、半分は趣味性があり、廃棄することに葛藤があった。
その後、5か月が経過し、特に困ったことは起きていないが、ちょっと淋しい思いとすっきりした思いが交差する。
少しづつ経営の権限の新社長に移行していくので、迷惑にならないよう、第2次断捨離を行おうと思っている。
2022.8.15(初回作成日)