今週のKPT 2022/01/17 - 01/23(Week4)
こんにちは。なるぴーです。
スマホゲームの開発ディレクターをしています。
さて、今週の振り返りです。
週単位はちょっとご無沙汰です。
●トピックス
・プレゼン資料作成、プレゼン練習
・パックマンのゲーム博物館
Keep / 良かったので、継続すること
● 本を読む
『外資系コンサルが教えるプロジェクトマネジメント』
自分がいるゲーム業界もかなり規模感が大きくなってきた。
「明日からでも始められる」プロジェクトのコツが書かれている。
こちらも継続して読んでいく。
『お金の真理』
たまたま家の近くの本屋さんで手に取った本。
お金とは何か→守って→つくって→ふやす、というわかりやすい流れ。
途中ですが読んでいきます。
● 日報を書く
先週の「Try」で宣言したもの。
結果は、月曜~金曜のすべてで書いた。
今回の目的が「周囲を安心させるため」という目的で作成しているので、何をメッセージに含めるかも明確。
ということで、しばらくはこの広報活動を続けていきたい。
● プレゼンの準備
今回は、30人くらいに30分かけて発表する、という場がありました。
30分かけて1テーマ(今回はゲームの設計プレゼンテーション)について話すのはなかなかハード。
・一貫持って喋る。枝葉にいかない。
・メリハリをつけて喋る。声は大きく。
・聴き手がわからないところは最初から寄り添う「ここちょっとわかりにくいと思うので〜、ピンとこないと思うので」
・スピーカーノートをつくる。困ったらカンペは見ていい
・タイマーで測って喋る。練習した分だけ、前進する
自分はどちらかというと、その場での機転というか、頭の回転が早くないほう。
なので、準備にすべてかかってくる。
準備は(時間はあるものの)その分だけ「仕上がってくる」ので、今後も継続してやっていきたい。
●ジム再開
2週連続でいけた。首と背中の痛みも消えたので、また復帰していく。
Problem / 悪かったので、改めること:今週のぴえん
● プレゼン
結果、自分の中では一定良かったものの、途中はなかなか散々。
・メリハリがない
・それぞれの項目が一貫性がなく、点のように聞こえる
・情報が入ってこない(大きなカタマリ→小さなパーツ)
など中々でした。
● “作業”してしまう
マネージャー、リーダー陣で作業をしすぎてしまった。
今回でいうと、資料作成の部分。
喋り手が本人なので、なかなか難しいと思いつつ、
ここはもっとドキュメントベースで、
枠組みはこちら→作業はメンバーのようにできそうなので、次回分は改善。
Try / 新しく挑戦すること
● 分担できるように、動く
稼働が偏ってしまっているのが難点。
リーダー以上は、短期ではなく、中長期。
作業ではなく、判断に時間使わないといけないので、このあたりはそう動けるようにする。
今週のトピックス
● パックマンのゲーム博物館
横浜のランドマークタワーで開催しているイベント。
パックマンを始め、80年代のナムコのゲームで遊べる。
あとは開発関係者には嬉しい仕様書も。
手書きの仕様書。
ボリュームも多いものでも20~30pくらいだった気がする。
当時はシンプルだなーと。
ということで今週もお疲れ様です!
●NARUTO
いま57巻くらい。
ずっとガチの戦いが続いているので、目が離せない感じ。