今週のKPT 2022/01/03 - 01/09(Week2)
こんにちは。なるぴーです。
スマホゲームの開発ディレクターをしています。
さて、今週の振り返りです。
週単位はちょっとご無沙汰です。
●トピックス
・設計書の作成
・設計期間中のやることリストのアップデート
・藤子不二雄ミュージアムにいく
Keep / 良かったので、継続すること
●本を読む
『大人も気づいていない48の大切なこと キミの心をラクにするかんたんなヒント』Teststerone
自分を筋トレの世界に誘ってくれた、Testosteroneさんの本。
以前、筋トレを始めたキッカケはメンタルがヘラってきたから。
最近、首を痛めてしまい、筋トレができておらず少し不調気味。
やはり一定の運動量が必要なよう。
とにかく追い込まれているときは、視野が狭くなってしまい判断がおかしくなったりしてしまう。
ということで、今年はあまり自分を追い込みすぎないようにしたい。
●渡していく
「これ、自分が絶対やらないといけないものなんだっけ」と問いかけるようにしている。
というのも、ある程度、自分ができることは自分がやっても早いかもしれないが、あまり成長に繋がらない。
それよりは、チーム全体を引き上げた方が、結果ラクになっていく。
ということで、今年は「機会を配る」ということをより意識していきたいところ。
●朝イチは段取りから
当たり前ではあるのだけれど、朝イチでいきなりタスクに取り掛からない。
一日でやることをリスト化して、それを埋めていく。
そちらの方が効率もよいし、達成感もある。おすすめ。
Problem / 悪かったので、改めること:今週のぴえん
● 朝活
朝やれていた筋トレや読書が少しおざなりに。
このあたりはせっかくできていたので、布団からちゃっちゃと出るというのを意志をもってやりたい。
朝起きるために、夜は早く寝るために動いていこう。
Try / 新しく挑戦すること
● 人に動いてもらう
これまでは、プレイヤーとして10年近くやってきたので、
どちらかというと、自分でスキルアップして乗り越えていく、のようなことが多かった。
今のタイミングだと、「人に良いアウトプットを出させるにはどうするべきか」を考えていきたい。
とにかくチームメンバーに「自分ごと化」してもらうこと。
そのために、目的や意図を伝えたり、お願いしたことをやってもらうのではなくて、自ら仕事を作り出してもらうようなアクションが必要。
そして、おそらく「タスクの細分化」をしてもらうことが必要。
ということで、今回はまずは「設計期間中に何をやらないといけないか」を考えて、やってもらうことから始めてみます。
今週のトピックス
●藤子不二雄ミュージアム
描いている量が違う。
多くの人が知っている作品もあれば、そうでない作品もある。
とはいえ、量を積んで始めて、質に繋がっていくようにも見える。
●原神
申鶴をゲット。
とはいえ、氷元素キャラがロサリアくらいしかいないので、そこまでな気もしている。
●NARUTO
読み始めている。実は読んでなかった。名前ちょっと似ているし。
いまは35巻くらい。
成長譚には多くの師匠となる存在がいるのだなと。
ということで、今週もお疲れ様です!