なるみ

トライバルメディアハウス🧸ミレニアル世代・トレンド・ソーシャルメディアの研究グループ「…

なるみ

トライバルメディアハウス🧸ミレニアル世代・トレンド・ソーシャルメディアの研究グループ「Spark!」所長👸🎀 デジタル/SNSマーケター🥳🌈 いつかアイドルプロデュースしたいくらいアイドルが好き。

最近の記事

ハイブランドと若年層とSNSと

高級ブランドがコロナ前より売上を伸ばしているという記事がいくつかあった。 たしかに、SNSでブランド品を持っている投稿は増えたと感じている。コロナ前より売上があがった要因はたくさんあるだろうけど、SNSと若年層という視点に絞って考えてみる。 韓国アイドルたちのアンバサダー急増している件 BLACK PINKのジェニはCHANEL LISAはセリーヌ BTSがルイ・ヴィトン IVEのウォニョンはmiumiu

    • 過去10年間のJK流行語を振り返ってみたら

      JK流行語が発表されると、オトナ達が盛り上がる。 それはわかる!え、どういうこと?宇宙語?というものでわいわいできて楽しいものである。 私も今年で30歳になり、わかるわかる~使ってるもん~!から、え?なにそれ?どういうこと!?というものが入ってきて少し悲しい気持ちになります。 そんな流行語を10年間で比較してみたら、面白い結果となりました。 結論から言ってしまうと、やはりここ10年でSNSは進化し、映画やテレビの中の芸能人や芸人のコトバから、インフルエンサー、SNS中心にな

      • 若者たちには、3つの消費がある

        SNSが相棒である今、多くの企業がSNSを中心にコミュニケーションを考えているのではないでしょうか。 私もSNSに強い会社にいたりするので、そういった企業さまとお話する機会はたくさんあります。 では、SNSで売上は上がるのでしょうか。 あがるとも言えるし、あがらないとも言える。 SNSで接触してから購入、クチコミするまでをしっかりと分解して考えるべきだと思っています。 今日はそこを分解して考えていきます! 3つの消費サイクルSNSがあることによって、ユーザーと近い距離

        • 苦手でも本を読みたい! そんなあなたへ贈る、読書術10選

          前回のnoteを書いたところ、予想以上の方に読んでいただき、びびって更新ができなくなっていたなるみです。(笑) 前よりいいものは書けないかもしれないですが、今後も頑張って更新していきたいと思います! 今回は、本を読むのが苦手な人向けの読書術について書いていきたいと思います。 私も本当に本が嫌いでした。 ただ入社したら年間100冊読め!100万円分読め!と言われたり、こういった本がおすすめだから読んでみてと先輩に進められて、とっても苦しかったのに、実際私も後輩を持つようになっ

        ハイブランドと若年層とSNSと

          新卒で入社して7年目、転職しないという選択

          4月1日はほとんどの企業が新年度を迎える。 私も今日からトライバルに入って7年目が始まる。 正直、7年目になるとは思ってなかったし、3年くらいしたら転職するもんだと思っていた。 10人いた同期も気付けば2人になっている。 3月末で増える退職報告、4月から新しい挑戦します報告でTwitterは賑わう。 去年くらいまではその退職報告からの新しい挑戦報告を見るたびに羨ましいと思っていた。 私もいつか退職と新しい挑戦について報告したい、いい会社ないかな、新しい挑戦としてなにがし

          新卒で入社して7年目、転職しないという選択

          これから流行る!?ジェネリック○○とは?

          「これはまさにジェネリックコスメである」 ある雑誌にこのように紹介されているコスメがありました。 めちゃめちゃキャッチーなワードだなと思ったのですが、インスタもTwitterでもそこまでクチコミがありません。 でもこのキャッチーなワード、流行る気がしませんか!? そもそもジェネリック〇〇とは?お薬を処方されるときに、ジェネリックにしますか?と言われることは多いと思います。 お薬の場合の意味はこちら。 ジェネリック医薬品は、新薬と同じ有効成分を同じ量使用し作られています

          これから流行る!?ジェネリック○○とは?

          おしゃれ餃子屋が増えたのはインスタの歴史に紐付いていた

          おしゃれ餃子屋、増えましたよね。 ぱっと思いつくのは、トーキョーギョーザクラブ。 私もヲタク友達でもあり同期でもあるうちのメンバーと福岡にライブで遠征に行った時、インスタで出てきたラスベガスというおしゃれ餃子屋に行きました。 餃子ブームの象徴としてこういったお店が紹介されることも増えたのですが、どこのお店も餃子は映えていない。 餃子以外のなにかがインスタに上がってきていることに着目し、インスタの歴史と一緒に考えていきたいと思います。 Instagramの歴史まず、始めに

          おしゃれ餃子屋が増えたのはインスタの歴史に紐付いていた

          祝!ポケモン25周年★私の考えるポケモンのすごさ

          今日、2月27日はポケモンの25周年記念日になります。 私自身、子供の頃からポケモンのアニメ、ゲームにふれ、学生から社会人になってもポケモングッズやポケモンGOなどにはまり、ポケモンに育てられたと言っても過言ではありません。(過言) どれくらいポケモンが好きかというのはあとがきで書くとして、なぜここまでポケモンはみんなに愛されているのか考えていきたいと思います。 ポケモンの総収益は世界1位まず、みてもらいたいのはこの記事。 日本だけでなく、世界中のキャラクターのなかで、

          祝!ポケモン25周年★私の考えるポケモンのすごさ

          TikTokは企業が活用するべきなのか

          TikTokが日本に上陸して約4年。ブームとして終わるのかと思いきや、未だ多くの若年層を中心に根付いていると言えるのではないでしょうか。 そんなTikTokですが、TwitterやInstagramに比べて企業活用があまり多くないように思います。 そんなTikTok。企業が活用すべきかどうか考えていきたいと思います! TwitterとInstagramと何が違う?今多くの企業が活用しているのは、TwitterとInstagramではないでしょうか。TwitterとIns

          TikTokは企業が活用するべきなのか

          #推しゴト のススメ

          私はもう16年目のオタクです。中学の頃に東方神起沼に落ち、そこからスーパージュニア、BIGBANG、TWICE、Blockb、B1A4、今ではもう推しってなんだ?と思うくらいKpop全体の沼にハマっています。 私としては推しがいる生活が当たり前で、コロナ禍前は年に3〜4回渡韓し、稼いだお金ほぼ全額オタ活に使っていました。 そんな中、会社の先輩に推しがいる人って幸せそうだよね〜。私も推しがほしい。と言われて、はっとしました。 オタクが世界の中心だ、推しがいることは当たり前、

          #推しゴト のススメ

          年末年始に聞いてほしい2020年リリースのKpop

          もう2020年最終日、、、。今年のkpopは本当にリリースが多かったのではないでしょうか。 この制限されている世界の中でたくさんリリースしてくれたことには感謝! そこで!!Kpopアイドルを追っかけはや16年目の私が個人的におすすめしたい今年の曲をまとめていきたいと思います! 今年、NijiuやBTSでKpopにハマった人も多いと思います!これを機にどんどん沼にハマっていく人が増えたらいいなと思っています! IZ*ONE/PanoramaIZ*ONEとは、Produce4

          年末年始に聞いてほしい2020年リリースのKpop

          バーチャル加速が止まらない!SMエンタからでるアイドルも!?

          こんにちは!noteを書こう書こうと思って下書きだけが溜まっている鳴海です!このコロナ禍においてバーチャルの加速が止まらないわけですが、事例をまとめていきたいと思います。 8人中4人がバーチャルアバター!?SMエンタから新しくデビューする #aespa 東方神起やBoA、少女時代、私の大好きなsuper juniorなどが所属するSMエンターテインメント。 そこから、11月17日にaespa(エスパ)というガールズグループがデビューします。 ちなみに、GISELLE(ジゼ

          バーチャル加速が止まらない!SMエンタからでるアイドルも!?

          Instagramでクローズドコミュニティを作りませんか?

          唐突なタイトルをつけたのですが、Instagramの新しい使い方を模索している中で、数は少ないですが、クローズドコミュニティをInstagramで作っている会社/ブランドがあることを知りました。 その可能性とメリット・デメリットをまとめていきたいと思います! ※ただし、実際に運用しているわけではなく、個人の考えのため、この内容に共感し、テスト的に一緒に模索してくれる協力会社さんを募集したいと思います!! クローズドコミュニティのメリットクローズドコミュニティはその名の通

          Instagramでクローズドコミュニティを作りませんか?

          社会人6年目、29歳の私が思うこと

          2015年4月1日に新卒でトライバルメディアハウスに入社して丸5年、2020年度で6年目になった。 もう6年目なのかと時の流れは早いと思うと共に、振り返るといろんな気持ちが溢れてくる。 30歳を目前として20代ブランドがなくなることの恐怖、コロナ禍での仕事の仕方、そろそろ仕事だけじゃないことも気になってくる「年頃」の私が、普段思っていることを文字に残しておこうと思う。 いろんなことに板挟みな29歳板挟みな状況は、どの年代でも同じだと思う。40歳になったとしてもそれより上

          社会人6年目、29歳の私が思うこと

          プロデューサーがやっている!イマドキ情報収集方法

          いきなりですが、みなさんはどうやって情報収集をしていますか? 弊社のプロデューサーは、クライアントさんのマーケティング課題に対して、課題解決する枠をプロデュースしていく役割を担うと思っています。 どういう枠を作っていけばいいのか、その枠を埋める施策はどういったことなのか、を考えていくにはやはり知識や情報が重要! クライアントの情報、業界の情報、競合の情報、しかも1つのクライアントだけでなく、複数のクライアントを担当していることのほうが多いので、浅くてもいいから広く情報を知

          プロデューサーがやっている!イマドキ情報収集方法

          4月の #はやりもの まとめ by Spark!

          ずーっとおうちにいるのでもうすぐGWという気がしないですが、4月もあと1週間。 Spark!のメンバーはリモートでもしっかりトレンドを追いかけてくれています。 社内だけではもったいないので、いくつかピックアップしてご紹介します💛 私の推しと○○をかけ合わせ💜 ほろよいやじゃがりこ、サーティワンなど、バラエティ豊富な商品と自分の推しをかけ合わせて画像を作成しています。 掛け合わせのポイントとして、商品のカラーと推しの衣装や背景などの色をあわせています。 どこからきたのかわ

          4月の #はやりもの まとめ by Spark!