#233 先人から学ぶ仕事の極意
さいこうの物語を紡ぐ。
幸せな”はたらく”を個と組織に。
ナラティブサポートの上村です。
仕事力大全
以前少しお話させていただきましたが
現在こちらの書籍を読んでおります。
学びになる言葉がたくさんあり
帯にも書かれている「仕事を面白くするヒント」が
たくさん記されていて読むと活力をいただきます。
本日もこの書籍から引用させていただきます。
鍵山秀三郎氏のインタビュー記事
今回はイエローハットの創業者の
鍵山秀三郎さんのインタビューから。
鍵山氏は自転車一台で始めた商売を
一代で一部上場に至るまで発展させ
また掃除の実践は50年以上に続き
近所の公園の掃除も欠かさずされており、
常に未来の世代、若い世代のことを思いながら
ご自身も成長し続けている方だと感じました。
インタビューの中から感銘を受けた部分を抜粋させていただきます。
辛い時、苦しい時にも笑顔を保つための心構えを教えてください。
という質問に対してこのように答えておられました。
また、笑顔が苦手だがその性格を努力で直してきたが、どのような考えをもとにそうした決意をされた?という質問についてこう答えられていました。
実は合理的な判断
この2つのお話が非常に胸に刺さりました。
基本的に矢印は「自分のために」ではなく「まわりのために」どうなのか?というところで行動されているというところ、そしてもう1つ感じたことは、「合理的でもある」と思いました。
「心配する人が増える」「周りにも迷惑をかける」
これは組織活動においてよくない。ではやめればいい。という非常に合理的でシンプルなものだと思いました。
自分が本当に得たいものは何なのか?
この行動が何を作り出しているのか?
そう質問をすると、するべき本当の行動が見えてくるかもしれません。
ご案内
サービス内容
コーチングやワークショップを活かして経営者、リーダーの皆さまの行動変容、能力開発、従業員の方々の主体性、やる気の向上等を提供しております。ご興味のある方はこちらからお問い合わせください。
https://www.narrativesupport.jp/
メルマガ
無料メルマガを始めました。
週1回程度の配信を予定しています。
noteの記事からの引用や抜粋が多いですが
週1回程度、定期的にお知らせがあってもいいかなという方は
こちらからご登録ください。
https://my936p.com/p/r/3E2h2eN2