売上を上げ続けるにはFC加盟店は何をするべきか?
どうしたら売上が上がりますか?
FC加盟店オーナーから相談を受けることがあります。
そして、店舗に食事に伺わせていただき、「あっ、だよね」と感想をもつことが少なくありません。シンプルにリピートしたいとは思わない店舗です。
新規顧客をどれだけ集客する力があったとしても現代の店舗経営では顧客定着(リピーター化)ができなければいずれ潰れます。
理由は、一人の顧客の獲得単価は上がり続けているからです。
集客の採算が合わなくなる前に、テコ入れすることをお勧めします。
あなたの店舗に来店したお客様は「またこの店に行きたいね」となっているかどうか、です。
FC加盟店である以上ビジネスモデルに手を加えることができないため、ハード面(店舗・商品・提供の仕方など)を変えることは難しいです。いかに、ソフト面(人材)の質を高めるかでファンを構築することが可能となります。
まず加盟店はFC本部のルールや規約によって変わるので、売上を上げるために、コントロールできること、できないことを整理してみましょう。
いかがでしょうか。
他にもあると思うのでぜひ考えてみてください。
そして、コントロールできることに集中することが大切です。
人材に投資をすることが組織を強くする
半分は、私が店長研修講師をしているため、宣伝にもなるのですが、店長研修を実施している企業は間違いなく組織強化が実現できています。
現に全国500店舗が加盟するあるブランド全国ナンバーワンの売上を誇る当社クライアントは、全店舗私の店長研修を受けているため、コロナ禍にもかかわらず過去最高売上・利益を何年も実現しています。(現在年商約50億円です)
現在は口コミ集客の領域にまで当社サービスは及んでいるためごちゃごちゃにならないように、今日は店長教育の重要性についてのみお話します。
店長研修をする前とした後ではこのクライアントでは売上以外でも組織強化を体感できる成果が生まれました。
それは、店長自身が自分で「どうしたらもっと売上が上がるか?」「どうしたらもっと顧客満足度が高まりリピート率がアップするのか?」「客単価アップするためにどんなイベントが考えられるか?」と自分達で考える癖がついたことです。
言われたことだけをこなす店長ではなくなった、ということです。
FC加盟店の店長は基本的に言われたことをこなすタイプの方が多いので、組織を劇的に進化させることができます!
その結果、自走型組織が出来上がりつつあり、口コミは全店舗1000件突破しました。(やっぱり口コミの話に戻ってしまった・笑)
集客に伴う広告費は下がり、社内キャンペーンのディスカウントイベント(利益率低下を伴う集客企画)も減らすことができています。
さらに、来店する顧客の層や質も変わり、クレームが激減しました。
はっきり言いますが、コロナ関係なく売上と利益を作れる強い組織が出来上がります。
店長教育は5店舗を超えたら実施することで新規出店も狙えますし、既存店の利益構造を変えることもできます。ぜひ当社へお問合せを!!