多様なフィールドにおける動的な組織マネジメント・イメージ
研究実践の基底には、如何なる学校組織マネジメント・イメージがあるのか:2024/7/21改訂版
自由学園 副学園長/最高学部 特任教授(2020/10/13 初版 当時)
東京学芸大学個人研究員 成田 喜一郎(現在)
Practitioner/Researcher+Mutual Translator(並進者)https://genkaikyoukaiekkyo.blogspot.com/2023/08/blog-post_90.html
⬇︎ 上記のサイトをAIさんが要約すると ⬇︎
この文章は、学校組織マネジメントに関する研究実践の基底を探求する内容です。著者は、さまざまな理論やモデルを通じて、教育現場における実践的なアプローチを示しています。以下に重要なポイントを要約します。
1. **フィールドワークの視点**: 「皆さんの中間報告=フィールドワークをエスノグラフィックな視点で捉えて」から始まり、観察や対話を通じて得られた知見を強調しています。
2. **PDCAサイクルの限界**: 「これで大丈夫か……?!(官僚組織・企業組織・学校組織等における限界)」とし、従来のPDCAサイクルの問題点を指摘し、改良の必要性を訴えています。
3. **CAP, Do!モデル**: 「Catch(Check)」「Anticipate(Act)」「Produce(plan)」「Documentation(Do)」の4つのステップを通じて、学びの履歴をつかみ、実践者と学習者が共に学びの時間を創出する重要性を述べています。
4. **OODAループ**: 「観察(Observe)」「状況判断(Orient)」「意思決定(Decide)」「行動(Act)」のプロセスを通じて、緊急時の対応や危機管理の重要性を強調しています。
5. **Documentationの重要性**: 「実践記録(日々の現場での営み) > 実践報告> 実践研究ノート > 実践研究論文 > 研究論文」とし、実践記録が教育研究においてどのように役立つかを説明しています。 このように、著者は学校組織マネジメントの多様なアプローチを通じて、教育現場における実践の質を向上させるための方法論を探求しています。
☞AIさんの要約から漏れた主な内容は、③「ALACTモデル」(Fred A.J. Korthagen)、⑤「文化・歴史的活動システム」(Yrjö Engeström)、⑦「Flow /Circulation management」(「水の思想・川の組織論」成田,2012)などです。AIさんが要約する前のWeb Siteの本文をご参照ください。ひとであるあなたが感じ考えたこと、問いや気づきを大切になさってくだっさい。
🔵 研究実践の基底には、如何なる学校組織マネジメント・イメージがあるのか
〜 Cycle・Model・Loop・System・Spiral、そしてFlow/ CirculationのDocumentation 〜
⬇︎ AIテキストマイニングに搭載されたChatGPTによる要約文 ⬆︎
https://textmining.userlocal.jp/results/aoMgcAE9Az6WPRN8qSPHcmT3s8PNgnok
【参考】
stand.fm『よみききの世界』(2023.8.23)聴く
研究や実践の基底にある組織マネジメント・イメージ、あれこれ(やく25分)
https://stand.fm/episodes/64ee9e29b157af49f5f594aa
読むラジオ(Web Site) https://genkaikyoukaiekkyo.blogspot.com/2023/08/blog-post_90.html
【参考文献】
・成田喜一郎(2023)『物語「教育」誤訳のままで大丈夫!?-Education のリハビリ、あなたと試みる!-』キーステージ21みらい新書
・金田卓也・成田喜一郎(2024)『越境する対話』KK research(Amazonからペーパーバック版の販売)
*写真は、新CAP,Do!サイクルの図 (c)2021Narita Kiichiro
この図には、生徒と先生という言葉が使われていますが、学校というフィールドに限定せず、こどもとおとな、年少者と高齢者、部下と上司など、一般的な上・下の関係性、権威(authority/power)の有無を元にした対称的な関係性にある人たちがあえて並び進む関係性を有する存在として置き換えてみてください。