【ENIX編その3】「ロリータ・シンドローム」1983年の美少女ゲームたち【美少女ゲームの歴史をたどってみた】
こんにちは、「なり」と申します!
現在、私は本noteにて「美少女ゲームの歴史をたどってみた」というシリーズを展開しております。
先日の記事において、1983年にリリースされた美少女ゲームのうち、代表的な作品をリストアップすると共に、その一部をご紹介致しました。
比較的マイナーな作品が多いにも係らず、お蔭様で好評を頂いております!
もしご興味のある方は、ぜひご覧ください。
今回の記事は、先日リストアップした1983年の美少女ゲームのご紹介の続きとなります。
先日のリストのうち、エニックス(ENIX)よりリリースされた計3作品についてご紹介することになりましたが、前々回は「マリちゃん危機一髪」、前回は「女子寮パニック」についてご紹介致しました。
もしご興味のある方は、ぜひご覧になって頂ければと思います。
今回は「ロリータ・シンドローム」についてご紹介致します。
今回ご紹介する作品は、美少女要素を求めるその筋の方にはご満足頂けるもの・・・・・・だと私は思っていますが、果たしてどうなるやら・・・・・・。
「ロリータ・シンドローム」について
「ロリータ・シンドローム」はエニックスより1983年にリリースされました。
本作は「第2回 ゲーム・ホビープログラムコンテスト」で「入選プログラム賞」を受賞しました。
本作を制作したのは、漫画家である望月かつみ氏です。
望月氏は主に学習漫画の分野で活躍された方です。
望月氏の描く女の子はいかにも幼女という感じで、とても可愛らしいです。
本作のパッケージの女の子たちも、かなり可愛いと思いませんか?
学習漫画を描かれた方が制作したのだから、ゲームの内容はさぞかし健全かつ教育的なものだろう・・・・・・などという予想は、プレイを始めると完膚なきまでに打ち砕かれます。
プロローグ:少女たちの館
ゲームを起動すると、一軒家をバックに体育座りをした女の子が描かれます。
いかにもロリロリした感じで可愛いですよね。
リターンキーを押すと、ゲームの説明文が表示されます。
「メゾン ロリータ」・・・・・・可愛い少女たちに囲まれて、キャッキャウフフな一時を過ごせる、愉悦の館・・・・・・そんな想像をするなと言う方が無理な話です。
5つの部屋に入る、ということは、5人の女の子と出会うことになりそうです。可愛い女の子に5人も会える・・・・・・!まるで夢のような待遇ではありませんか。
しかし、「でも、何か事故が起きた時は・・・・・・」という一文が非常に気になります。というか、嫌な予感しかしません。
Room1:殺人機械
早速1つ目の部屋に入ってみます。
すると・・・・・・
ちょっと・・・・・・どういうことですか?
さらわれた少女に電動ノコギリ・・・・・・?
冒頭の説明文で、「可愛い少女が君の来るのを待っています」という記載がありました。
どうやら正確には、「可愛い少女が君の『助けが』来るのを待っています」という意味だったようです。
そう、この「メゾン ロリータ」は、ロリロリな少女たちが貴方をもてなしてくれる愉悦の館ではなく、「さらわれた少女たちが監禁された悪夢のプリズン」だったようです。
ともあれ、迫りくる電動ノコギリから少女を救出しなければなりません。
どうやら、10個の鍵の中から1つを選んで、ドアを開ければ少女を救えるようです。
但し、正しい鍵はたった1つだけしかないようです。
欲しいものはただひとつだけ・・・・・・
運を天に任せて、鍵を選び続けていきます。
あれ・・・・・・?あれあれ・・・・・・?!いくら鍵を選んでもドアが開かない・・・・・・
しかも、間違いの鍵を選ぶたびに、電動ノコギリはズンズンと少女に向かって下降していきます。
何としてでも少女を救わねばならない・・・・・・!
運を天に任せて鍵を1本選び取りました!
すると・・・・・・
アゥアー!電動ノコギリが少女に直撃・・・・・・!
いきなりスプラッシュ&スプラッターの惨劇が起きてしまいました。
放射状の血しぶきの描写は、「マリちゃん危機一髪」とまんま同じです。
気を取り直してもう一度トライしましょう。
夢を求めて今度こそ・・・・・・!
思い切って鍵を選んでみると・・・・・・
やった!ドアが開きました!
そして・・・・・・
こちらは頼んでもいないのに、少女はお礼に全裸になってくれました。
腰のくびれのないロリロリな体形で、その筋の人にはたまらないと思います。
Room2:切れたナイフ
次の部屋へやって来ました。
2番目の部屋では何と・・・・・・
えっ?サーカス・・・・・・?
「君も飛び入りでナイフ投げに挑戦してみよう!!」なんてかなり軽いノリでプレイヤーを勧誘しています。
「少女に怪我をさせないように投げてね」なんて言っていますが、よほどのナイフ投げの達人でもない限り、失敗する可能性の方が高いと思います。
少女の命を奪いかねない行為をカジュアルに誘っていることに恐怖を感じてしまいます。
それでも、「上手く投げると少女の服が脱げる」というH要素への誘惑の方が勝ってしまうのが男の悲しい性です。
かくして少女の裸見たさにデンジャラスゲームは始まってしまいました。
「実はそんなに難しく無いのかも・・・・・・」
などと楽観視して、軽い気持ちでナイフを1本選び、ヒョイと投げてみます。
アチャー!少女の腹部に思いっきりアンラッキーストライク!
例によって放射状の血しぶきが飛び散りました。
やはりもっと慎重になるべきだったようです。
少女の無事を祈るフリして、服が破けることを期待しつつ、ナイフをホイホイ投げていきます。
7本のナイフを投げると、見事に少女はスッポンポンになりました。
足首のないロリ脚がたまりません。
Room3:悪魔のドクター・ラヴ
次は3番目の部屋です。
中に入ってみると・・・・・・
もはや今さら驚く話ではないのかもしれませんが、少女の命が危機に瀕する状況が連続し過ぎです。
しかし、「リアルお医者さんごっこ」という状況に興奮を覚えるお方もいらっしゃると思います。合法的に少女の服を脱がせられるのですから。
初めに優しく話し掛ける、ということで・・・・・・
「カタカナで話し掛けてからリターンキーを押して下さい」と、ここへ来て初めてのコマンド入力です。
プレイヤーの殆どは医師免許を持っていないと思いますが、医者になりきって少女の容態を見る必要があります。
ということで、まずは少女の心理的安全性に配慮しつつ、「診察させてね」と優しく語り掛けます。
次にPCからの指示に従って、「服を脱いで」とお願いします。
下着を脱いで、少女は全裸になりました。
するとPCから次の指令が下されます。
少女に薬を注射するのですが、正しい薬は1つだけ、正しい箇所も1つだけです。
またしてもノーヒントのランダム要素ですが、とにもかくにもやってみるしかありません。
適当に薬を選んでは、少女に注射をブスリ、と打っていきます。しがし、打っても打っても出てくるのはドクロマークばかり。
そして・・・・・・
嗚呼、治療の甲斐も虚しく、少女はあの世に旅立ってしまいました。
医師免許剥奪ものの治療ミスです。
しかし、人生のやり直しが簡単に出来るのがゲームのいいところ。
治療ミスは無かったことにして、改めて薬を選び、適切な箇所に打ってみます。
やりました!治療成功!
少女の命は救われました。
「助けてくれてありがとう」と少女は謝辞を述べると共に、お礼とばかりにM字開脚をしてくれます。
「肝心の局部が見えないじゃないか!」と不満を漏らす貴方、ちょっと待って頂きたいのです。
先ほどまで、彼女は命の危機に瀕していたんですよ?助かったばかりの彼女に対して、性的欲求が満たされない不満をぶつけるのはいかがかと思います。
まずは彼女の精一杯のお礼の気持ちを受け止めて、裸身を味わい尽くすことが大切なのではないでしょうか。
Room4:拳を交わす熱き戦い
さて、4番目の部屋に入って来ました。
金髪の少女がベッドの上で女の子座りをしていますが・・・・・・
本noteのシリーズ「美少女ゲームの歴史をたどってみた」を最初からお読みになっている方なら、溜息交じりにこう呟くことでしょう。
「また野球拳かよ・・・・・・!」
私の過去記事「美少女ゲームの歴史を『当時よくあったパターン』で振り返る」のセクション「アタックひろ子ちゃん(1982~1984年頃の作品傾向)」にて、「この頃の美少女ゲームは『ミニゲームの集合体』として作られていた」といったことを書きましたが、本作がまさにその傾向に合致する作品です。
また、同セクションにて「美少女ゲームは野球拳が発祥であったと言っても過言ではない」といったことも書きましたが、これほどまでに当時の美少女ゲーム界は野球拳まみれだったのです。
とにもかくにも、ジャンケンに勝つしかありません。
7回連続勝利を目指して、テンキーを連打します。
ジャンケンに勝っては少女の服を少しずつ脱がしていきます。
そしてどうにかして、7回連続ジャンケンに勝利することができました!
全裸になった金髪少女は、頬を赤く染めています。
ロリロリ体形の少女の全裸に思わず「反応」してしまったその筋の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
Room5:グラビアの美少女
遂に最後の部屋にやって来ました。
美少女の姿を写真に撮る・・・・・・
後の「美少女写真館」(HARD、1987年)を彷彿とさせる展開ですが、この作品と違ってゲーム性は無いようです。
むしろ、「美少女の写真を存分に撮ることができる」という点で清岡純子氏のような立場になれることが、その筋の方にとってはたまらないのではないでしょうか。
リターンキーを押すと、スクリーンらしきものをバックに、下着姿の少女が立っていました。
スリップの裾をつまんでもじもじしているといった印象です。
「さあ、裸になりなさい♥」とプレイヤーが少女に命じます。
少女は裸身になることをためらっているようにも見えますが・・・・・・
画面はモノクロになり、少女は「はい」と大人しく応じました。
そして、「ちょっと待ってね」と言うのでしばらく待ってみると、この後にまさかの展開が待っていました。
今ご覧頂いているブラウザ上ですと、図22~図24は3つのCGが並んでいるだけに見えます。
しかし、これらのCGは瞬時に切り替わっており、まるでアニメーションのような効果が得られています。
つまり、いかにも少女が目の前でスリップを脱いでいるように見えるのです。これは凄いことだと思います。
(このパラグラフは、技術的なことに関心の無い方は読み飛ばして結構です)
この手法は想像ですが、おそらくPC-8801のモノクロ3画面の機能を用いることで実現したと思われます。
PC-8801は、640×200ドットでモノクロ3画面を扱うことができるそうです。
本作で言えば、図22を表示している間に図23と図24をそれぞれ別の非表示となっている画面に描画し、描画が完了した後に図23の画面に切り替えて表示し、さらに図24の画面に切り替えて表示することで、アニメーションのような効果を生んでいるものと思われます。
話を少女の写真撮影に戻しましょう。
「パンティも脱ぐの?」の少女は尋ねますが、もちろん脱いでもらいます。
このシーンもアニメっぽく描かれており、少女がパンティを脱ぐ姿に興奮を覚えるお方もいらっしゃるでしょう。
最後に少女は靴下を脱いでくれました。
そして少女は全裸となり、横たわった姿を見せてくれました。
あまりにも幼い体つきに、何とも言えない背徳心が湧いてきます。
こうして本作は大団円を迎えます。
四つん這いのポーズが可愛らしくも煽情的であり、思わず後ろからお邪魔したい衝動に駆られるお方もいらっしゃるのではないでしょうか。
名残惜しいと思いつつリターンキーを押してみると・・・・・・
少女のお尻にタッチすることができました。
プレイヤーの心理を理解し過ぎているとしか思えない演出です。
こうしてプレイヤーは「メゾン ロリータ」からお別れすることになります。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
もう40年近くも前の作品ということもあって、キャラの造形は古さを感じはするものの、どの少女キャラも可愛く描けていますし、ロリ体形の裸身もその筋の方にとってはたまらないと思います。
少女たちとの出会いの殆どがバイオレンスに満ちている点は議論を呼びそうですが、生命の危機を救った後で見せてもらえる少女たちの裸身は、一味加わった満足感を与えてくれるのではないかと思います。
これからもまた、ゲームに関する記事を書けたらと思います。
以上、「なり」がお届けしました!
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