⑤Instagram集客編
こんにちは。
ご覧頂き有難うございます。
本日はとても重要な
リピーター獲得方法について
お話し致します☺︎
・リピーターを増やす方法
まず、集客というのは
新規のお客様を呼び込むことではありません。
来てくれた方が確実にリピートしてくれたら
新規のお客様を呼ぶ必要はありません。
つまり
リピーター対策が一番重要なのです。
noteのInstagram②でご紹介した
プッシュ広告とプル広告。
永続広告と単発広告。
そして広告に一番適しているのが
Instagramと説明致しました。
それでは、具体的なお話をしていきます。
とあるミートボール会社の実験のお話です。
高級イタリア料理店で、
よくお弁当に入っている
ミートボールを出しました。
結果、92%の人が気づかなかったのです。
つまり、本当に料理が美味しいと思って
来店しているお客様は少ないということです。
次に美容院です。
日頃から約80%の人が
なんとなく美容院を変えています。
スキルというものは、
消費者(一般人)には
あまり伝わらないのです。
逆にいうと、その80%が
なんとなく変える と回答したいうことは
自店に変えてくれるチャンスがあります。
どんなビジネスにおいても
リピーターを獲得することは
意外と簡単なのです。
Instagramを使えば、です。
まずお店に来て頂いたお客様には
やはり写真を撮って、投稿して頂いて
拡散されていって欲しいですよね。
新規のご来店に繋げていきたいと思います。
ですがこれは間違いです…
この行為は新規の獲得よりも
リピーターの獲得に繋がるのです。
Limでは、# ハッシュタグ や
@ アットマーク を使用し
メンションしてくれた方を
Google driveに記録しています。
その次に必要なのが
パーソナライズDMです。
こちらはnote③Instagram運用編
の⑤項目に詳しく記載しておりますので
是非ご覧ください。
簡単に説明致しますと
定期的にお客様に
ナチュラルなコメントなどの
やり取り、交流をしていくことです。
これは3つのメリットがあります。
①投稿が見られやすくなる
②ストーリーを見てくれる
(Instagramが関係性を読み取り、アルゴリズムが関係値を上げてくれる為、上位に投稿が表示されます)
③継続的に忘れられない
=リピーターに繋がる
関係値を高める
→投稿の表示回数が増える
→来店に繋がる
・インキュベートの法則
人間は21日間同じことを続けると
苦痛を感じなくなるという法則です。
毎日自分のことを投稿すると
フォロワーはその投稿を見ることが
習慣となっていきます。
そうすると絶対に
忘れられることがなくなります。
継続的に忘れられないことが重要です。
・オフラインへの誘導
例えば、店舗の方は
クリスマスパーティーや忘年会を
開催したりしますよね。
でもこれらは店舗のメンバーだけではなく
お客様とすることが重要です。
Instagramなどで繋がっていると
心理的にも来やすくなります。
Instagramで全く知らない人と
繋がっていると、
ずっと投稿を見ているうちに
とても親しくなっていたりする
(インキュベートの法則)
経験はありませんか?
このように何か行っても
すぐに参加してくれるようになります。
着実にリピーターを増やしていくことが
重要なのです。
読んで頂き有難うございました。
以上でInstagram運用編 ①〜⑤を
終わりたいと思います☺︎
是非活用してみてくださいね♩
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