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マイナンバーとマイナポータルのシステムが『素晴らし』すぎる件

来月(2024年12月)から保険証が新規発行されなくなるということで、やむを得ず、マイナンバーカードを使えるようにしようとしたら……

相変わらずのシステム設計に『脱帽』したので備忘録デス(笑)

1.そもそも、暗証番号がオンラインで変更できない

なぜなの?

なぜ暗証番号をオンラインで変更できないの……?

百歩譲ってセキュリティだというのなら、なぜ生体認証を付けないの……?

ああそうか!

国民の運動不足を解消させようという隠された意図が!

画面ばかりに向かっているなと!!

その意図を汲み、電車と徒歩で区役所にGO。

2.暗証番号が2つ!

平日午前中に行ったので、区役所はそこまで混雑していなかったのが幸いでしたが……

2種類の暗証番号設定を求められる! 短いのと長いのと。

マイナンバーカードを作ったのが9年も前なのでスッカリ忘れてた。

もちろん、暗証番号そのものもスッカリ忘れてます。なにしろ、この9年間使ったことないのに、保険証という手段で強要……もとい必要性が出ただけだからね!

ということで2種類の暗証番号を設定。

しかも暗証番号の有効期限が5年、だっけ……?

もはやこの時点で、高齢者は覚えられないでしょ……

あ! なるほど!?

コレは脳トレか!

3.来年また来庁せよ

んでもって、カード自体の有効期限が10年とのこと。

ぼくはちょうど9年目だったと教えてもらい、だから来年、また区役所に行かねばなりません。まぁICチップを埋め込んじゃったからねぇ……

あと顔も老けるから?

あるいは、高齢化社会に向けての生存確認!?

4.ログインできず

よい運動になったと言い聞かせて帰宅後、マイナポータルにログイン。

まずはiPhoneで。

なんどやってもログインできず。

『ログイン成功』と出ているのにログインできず。

やむを得ないので、iPhoneで認証してからMacに認証情報を飛ばし、Macでログインを試みるも……

『本人なんとか情報が一致しません、問い合わせろや』とのこと。あとエラーコードも出てきた。

つまりログインできず。

なんでだ!?

ここで「まさか、暗証番号変更反映には一定時間かかるのか?」と思うも、「いやいやまさか。そんなずさんなシステムを、お国が作るはずない」と思って、その可能性は考えないことに。

そもそも、iPhoneで『ログイン成功』と出ているのに、ログインできていないことが異常なんだけども。

あ、これはもしや、iPhoneを買い換えろということか!?

そうやって経済を回そうとしている!?

5.チャットボットもエラーコードも、意味なし

『問い合わせろ』とエラーを返してきたのに問い合わせ先が書かれていないので、チャットボットにエラーコードを入力してみたら……返答なし。

選択肢を選んでも、関係ない返答ばかり。

AIじゃないのかよ!?

昔ながらの分岐式チャットボットに驚愕する。

ってかそもそも、エラーコードを出力してんのになぜ検索できないの……?

ちなみにヘルプページの検索でエラーコードを入力してもヒットせず。

いやあの、なんのためのエラーコードなの……?

こ、これはおそらく……

おそらく……?

(もはや皮肉るネタもなくなる)

6.頼りになるGoogle先生

マイナポータル内の目立つところには、問い合わせ先が書かれていないのでググる。

さすがはGoogle先生、一発で電話番号を教えてくれる。頼りになる外資!

というわけで電話。

まさか、区役所まで足を運んだあげく、電話することになるとは……

デジタル庁はアナログ庁に改名したほうがいいのでは? と、この時点で思い始める。

7.おばちゃんは親切でした

長時間待たされるのかと思いきや、コールセンターはすぐ繋がる。

そうして電話に出てきたのは、けっこう歳のいってそうな声のおばちゃん。

ま、まさか……Macのことすら知らない人なのでは……などと、Windows普及率を恨むも、Mac知ってた! マッキントッシュと正式名称で言ってくる!

久しぶりに正式名称を聞いてプチ感動。

「バージョンは……ソノ……マ……? というものでしょうか?」

って感じで、普段はMacとか使わなさそうな受け答えではあったけれど、ちゃんと研修されてるらしい。

さすがお国! 待ち時間もなかったし、アナログとローテクにはめっぽう強い! 素晴らしい!!

8.結局解決せず!

で、電話でいろいろ聞かれた後、結論としては……

「暗証番号の反映に、最長24時間かかる」

とのこと。

ま……まぢで?

区役所は未だにダイアルアップ回線なのデスカ?

まぁきっと……膨大なデータベースだからしょうがないんでしょう。

データベース……あるよね……?

まとめ

と、いふことで。

宣伝だけで2兆円とか、システム関連予算で『毎年』数百億円規模とか言われているマイナンバー。

もちろん、民間でこんなシステムを納品したら一発で契約打ち切りだけど、お国って懐が深いなぁ。使われてるのは税金だけど。

いちおう、その手の仕事をしているぼくがエラーを出しまくって、結果、電話せざるを得なくなるんだから、普通の人はさらに大変でしょうし。うちの母なんて絶対に操作できないよ。アプリとサイトの区別も付いていないのに。

つまり、上層部の計画不備をすべて現場が吸収してるという(ある意味でよくある)構図だから、役所はともかく、コールセンターの運営費などもとんでもないことになってそう。そもそも待ち時間がないってことは、それ相応の税金が使われているわけで。

そんなわけで……

『デジタルとは?』を改めて考えさせてくれる『素晴らしい』システム……ということですね!

追伸

ジョーダンはさておき、こんなシステムをあと10年も走らせるわけにはいかないと思うがなぁ……

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