展覧会レビュー:「東京国立近代美術館70周年記念展重要文化財の秘密」「MOMATコレクション」@東京国立近代美術館
全てが重要文化財という東京国立近代美術館(MOMAT)の企画展とコレクション展に行きました。その感想を書きます。
結論から言うと、企画展は眼福だったものの、若干の違和感が拭いきれませんでした。一方で、コレクション展はいつも通りの大満足。キュレーションのセンス、コレクションのクイリティと魅せ方はさすがです。
両方で1,800円は納得できるレベル、おすすめ度は★4です。
欲を言えば、授乳室があるものの、お湯を出せるところがない。「授乳」と一口と言っても、哺乳瓶で与えることも想定いただけると助かります。
東京国立近代美術館70周年記念展 重要文化財の秘密
そもそも「重要文化財」とは、文化財保護法に基づき、文部科学大臣が文化審議会で諮問した後、指定されます。保存には国庫補助が行われます。
序列は「文化財>有形文化財>重要文化財>国宝」です(→詳細)。
東京国立博物館で「国宝 東京国立博物館のすべて」という似た展覧会がありました。それは国宝を並べただけでしたが、本展覧会は「問題作が傑作になるまで」というストーリー性が付加されている点が期待ポイントでした。
しかし、「問題作が傑作になるまで」はあまり頭に入ってきませんでした。
作品ごとに付けられているキャプションをよく読むと「当初は重要文化財に落選したが、最近になってxxという理由で指定された」など、作品の背後にあるストーリーのニュアンスはたまに読み取れるのだが、キャプション内に「問題作」というワードは使われていないし、そもそも「ここが素晴らしいため重要文化財に指定された」という内容がほとんどだった気がします。
この副タイトルは過大かつ不当だと思いました。素晴らしい作品ばかりで眼福でしたが、個人的にはこの副タイトルのストーリー性に大きく期待していたため少し残念な結果となりました。
上記のようなストーリーを際立たせるために、1)館内に吹き出しや、イラストを使うなど、キッチュでもいいから分かりやすく表現したり、2)作品リストには制作年に加えて、重要文化財に指定された年も書いてあると面白いと思いました。
「東京国立近代美術館70周年記念展」という割には、半分以上の作品はレンタルだったのも、ちょっと誤解を与えるのではないか?
撮影不可な作品の中で、特に記憶に残ったもの。
●横山大観「生々流転」:40mの巻物の大作。間がうまく使われており、CGのような濃淡の書き分けがすごい。まるで描かれた景色に流れる河の音や風を感じるような印象で、和製シスレーのような気がしました。
●福田平八郎「漣」:水面を多くの短い横線だけで表現された絵はまるで現代アート。このようなモネ的発想の転換からは示唆をもらえます。
余談:NHK「日曜美術館」でこの展覧会の特集は、「問題作が傑作になるまで」という背景はわかりやすかった。美術館の展示方法でも、視覚的にその意図が分かりやすく表現しないと折角のキュレーションももったいない。
MOMATコレクション
「むしろ本編」「自信があります」と自ら言うくらい、MOMATのコレクション展は確かに都内でも屈指のクオリティと見応えだと思います。
展示数が多く、聞いたことがあるアーティストも多数。キュレーションの切り口も面白く、現代アートも継続的に購入していることも嬉しいポイント。
セクションの説明や、作品のキャプションは、ところどころ口語体になっていて、観覧者に寄り添った仕様に近づけている努力を感じます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。企画展では全て重要文化財という眼福であったが、どうしても「問題作が傑作になるまで」という副タイトルが期待外れでちょっとがっかり。とはいえ、コレクション展はいつも通りの品揃えと、クオリティの高さ、キュレーションの意外さもあって満足でした。
両方で1,800円というのも納得できる価格でした。