展覧会レビュー:「第59回ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展日本館展示帰国展 ダムタイプ|2022: remap」「アートを楽しむ ー見る、感じる、学ぶ」「石橋財団コレクション選 特集コーナー展示 画家の手紙」@アーティゾン美術館
アーティゾン美術館(東京都・京橋)で行われている企画展(ダムタイプ)と常設展に行ってきました。その感想を書きます。
結論から言うと、非常に満足しました。企画展は「なんとも言えない」のが率直な感想ですが、1)常設展の完成度が高い、2)アーティゾン美術館自体の設計がいつ訪れても見やすくて素晴らしい、3)企画展と常設展含めて1,200円と安価なことが理由です。おすすめ度は★4です。
現代アートのようなパンチには欠けますが、普段アートに触れる機会が少ない人は、上質な時間を過ごすことでアートへの興味が増すと思います。
アーティゾン美術館について
株式会社ブリヂストンを設立した石橋正二郎が主に収集した美術品が展示されています。2019年に美術館が革新的にリニューアルしました。
京橋駅と日本橋駅の間に位置しており、アクセスも良いです。
リニューアルして私は2回目の訪問でしたが、やはり私の好きな美術館の上位に入ることを実感しました。
●NYのMoMAを彷彿とさせる建築と館内からの景色
●質の高い常設展のコレクション
●観覧に最適なスペース(ソファーの設置)と作品間の間隔、展示数
●優しい監視委員の方々
●コインレスロッカーなど随所に細やかで親切な設計
▲傘の鍵は二重リングや紐を付けるなど対応希望(カラビナに付けるため)
企画展が何にせよ、是非行くことをおすすめする美術館です。
6階:第59回ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展日本館展示帰国展 ダムタイプ|2022: remap
ヴェネチア・ビエンナーレ(ヴェネチアで2年に一度開催されている世界屈指の現代アートの祭典)に日本代表として選出された「ダムタイプ」の展示。
「ダムタイプ」はメンバーを固定しない日本のアートユニット。最近は新しく坂本龍一がプロジェクトメンバーに入り、1時間の楽曲を提供したとか。
ヴェネチア・ビエンナーレには、1956年から石橋正二郎が個人として寄付を行い、その後は財団が継続的に支援を行なっている経緯から、アーティゾン美術館でも帰国展を開催しているとのこと。美術館に行くことが好きな私にとって、ブリヂストンが大好きになりそうな取り組みだ。
「ダムタイプ」の展示については、「よくわからない」のが本音です。
真っ暗な空間にレーザーやLEDで赤い文字などが映され、館内には聞こえるか聞こえないようなサウンドがスピーカーやウーファーから流れている。
パンフレットが出口に置いてあることから、入場者の「よくわからない」という感覚を大切にしてほしいのだろう。
静謐でデジタル、鋭角でキネティックな展示は、普段の生活から離れた不思議な感覚に陥る。「時をかける少女」「攻殻機動隊」の世界のようで、日本から世界に輸出する”クールジャパン”としてはピッタリかもしれない。
ただし、そこから何か示唆を得るか?と言うとNOだが、唯一無二で不思議な感覚を研ぎ澄ます体験を得る点が収穫だと思った。
5階:アートを楽しむ ー見る、感じる、学ぶ
展示数は全部で75点あり、そのどれもが一度は聞いたことがあるような至極の作品が展示されている。何度行っても楽しめる常設展は珍しい。
通常の作品リストに加えて、3セクションごとにカラー刷りの小冊子が置かれている。この小冊子の内容が充実していて、理解に大変助かる。
アーティゾン美術館の他に、私が都内で好きな常設展は東京国立近代美術館や東京都現代美術館があります。
4階:石橋財団コレクション選 特集コーナー展示 画家の手紙
4階は、5階の延長+最後の一室で「画家の手紙」と題して、実際の手紙や、手紙に関連がある作品が展示されています(フロア全体で85点)。
5階の常設展と同様に見やすい展示設計と見応えのあるセレクション。
コロナ禍を経た「画家の手紙」と言うキュレーションも時節に合っている。
まとめ
いかがでしたでしょうか。企画展は「よくわからない」のが本音でしたが、非日常な体験が得られました。常設展は、展示作品のクオリティ、美術館の空間設計などを含めて、非常に満足でした。
微妙に認知度も高くない美術館なので、人も多くないため快適です。
関東圏の人も、東京観光に訪れた人にも是非おすすめしたい美術館です!