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ダッチ・デザイン・ウィーク2023年を振り返る:人生をデザインする「NIKSEN(何もしない)」プロジェクトも出現!
毎年恒例のダッチ・デザイン・ウィーク(DDW)。今年も10月21~29日まで、オランダ南部のアイントホーフェン市で大々的に開催されました!DDWは今年で22年目。はじめは規模が小さくて、もっと粗削りな感じの祭りでしたが、だんだん規模が大きくなり、洗練もされ、いまや世界中から30万人以上が訪れる一大イベントに発展しています。
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展示されているものも、小物や家具から、食べ物、農村・都市、社会コンセプト、そして人生まで、ありとあらゆる多様なデザインが集まりました。昨今のテーマは「サステイナブル」「ダイバーシティ」「ヘルス」などが目立っております。
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原始プラスアルファ
私は今回、「Lifull Home's Press」というメディアで記事を書かせていただく関係で、住宅・建材・インテリアに関する展示を中心に見て回りましたが、やっぱり「サステイナブル」はもうデフォルトという感じで、建材なんかもいかに自然素材を使うかが焦点になっていました(詳しくは、後日アップされる予定の記事をご笑覧ください)
例えば、藁と木材だけで作る住宅とか、地元で育つ植物を使った建材とかが研究されています。農業も、オランダはこれまで機械やらエネルギーやらを使いまくる近代農法で収穫を上げておりましたが、それも昔に回帰して、もっと自然な形に戻そう…という構想がメジャー化しています。ただ、すべてを原始に戻すだけではなくて、今のテクノロジーを混ぜるのがミソなのです。
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「自然の力を借りる」という発想で、菌類を活用している商品もいくつか見かけました。下(↓)はキノコ素材の棺桶「Loop Living Cocoon」。ここに遺体を入れて森の中に安置すれば、棺桶とともに自然にかえる…。広報の女性によると、「サステイナブル」に敏感な若い世代にはウケがいいけど、コンサバなお年寄りにはイマイチ人気がないそうです。それでも、1年に500台ぐらい売れるとか(1台995ユーロ=約16万円)。ちなみに火葬の場合の骨壺タイプもあります(1つ249ユーロ=約4万円)。
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環境運動からSFまで、未来の姿を可視化する
「未来はこうあってほしい!あるいは、こうあってほしくない…というのを形にしたのがこの展覧会です。でも、未来の姿をまじめ腐って語るのってつまらないじゃない?だから、私たちはこうやってオモシロ可笑しいものを作っちゃったんです」
Strijp-Sの「Veem」というビル9Fで展開されていた「Manifestations(発現)」という展示会場で、プレスツアーのホスト役のビオラ・ファンアルフェンさんは説明してくれました。この会場では毎年、アバンギャルドな作品が見られます。それでは、その一部をご紹介しましょう!
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派手なデモなどで注目を集める過激な環境保護団体「Extinction Rebellion(絶滅への反乱)」も参加しておりました!(↓)デモで使ったバナーや衣装が展示されています。
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「ダイバーシティ&インクルージョン」もDDWの大きなテーマのひとつです。クリム・ストーペンさんは、「男らしさ」を研究しており、この「ディックピック・フォトブース」で観客のペニスを写真に収めているのだそうです(収めた人はいるんだろうか…?)。クリムさんは髭面ですが、お肌と目がすごくきれいで、くねくねしながら熱心に作品の主旨を説明してくれました。
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コロナ、戦争、物価高騰、移民問題、地球温暖化……次々といろんな問題が出てくる中で、世の中の意見は二極分化する傾向にあります。下(↓)の作品は、名画にトマトスープを投げつけた環境活動家の抗議運動に焦点を当て、「Yes」「No」で自分の意見を辿っていくというもの。「トマトスープは食べられる?」から始まって、「あなたはベジタリアンですか?」「飛行機でバカンスに行きますか?」「フェルメールの絵はきれいだと思いますか?」などなど、みんな大真面目に「Yes」「No」の二者選択を続けてしまうのですが、最後に全員が行きつく先は――「なにか行動を起こす時だと思いませんか?」
結局、私たちはみんな同じ穴のムジナなのだ、と気づかせてくれる秀逸な作品!
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未来のファッションもデザインされております。
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ほかにもSF的な楽しい作品がたくさん見られました。
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ダイバーシティ&インクルージョンの殿堂「ファンアッベ美術館」
DDWはアイントホーフェン市内のいろんな会場で展開しています。1週間ぐらいかけないと、全部見ることはできないでしょう。そんな中、ひとつのメイン会場になっているのが「Van Abbemuseum(ファンアッベ美術館)」ここでは「ダイバーシティ&インクルージョン」をテーマにした作品が展示されておりました。
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多様な観客が参加することでできあがる作品も(↓)。
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↓オランダの木靴を使ったテーブルサッカー。見知らぬとゲームを楽しんで交流しよう!という趣旨。
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ファンアッベ美術館では、DDWに限らず、普段から「ダイバーシティ&インクルージョン」をかなり意識しています。上記と同じようなコンセプトで、館内にはいろんな人と絨毯に座って交流するスペースも。イラクから来たアリさんがお茶を入れてくれました。
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常設作品の一部は、盲目の人も楽しめるよう、手で触れる立体になっていたり、作品の雰囲気を香りで表したりという工夫が施されています。
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素晴らしい、ファンアッベ美術館!ほかにも手で触れたり、香りをかいだりできる作品がたくさんあります。これらはDDW期間でなくとも見られる(味わえる)ので、アイントホーフェンにお越しの際はぜひとも覗いて見てください。
学生パワーが炸裂!地元デザインアカデミーの卒業展
DDWのもともとの始まりは、地元アイントホーフェンにあるデザインアカデミーの卒業展だったと記憶しています。このアカデミーは、日本で言えば美大的な存在で、グラフィックやテキスタイル、家具、建築、素材、陶磁器、空間、社会コンセプトなどなどさまざまなデザインを勉強する学生さんが世界中から集まっています。その卒業展が毎年10月に開かれることから、だんだんそれを中心にDDWが発展したのです。
今年は街中のショッピングセンター「Heuvel Gallery」2Fが卒業展の会場となりました。
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若い人たちのパワーを感じるデザインワールド。もう紹介しきれないぐらいたくさんあって、ここだけでもじっくり見ると結構疲れます。そんな中、「何もしない(Niksen)」ができる作品もいくつかありました!
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NIKSENは人生のデザインだ!
デザインアカデミーの作品にも取り入れられていたように、いまや「セルフリフレクション」や「瞑想」といったものは、デザインの一部になっている。そう、それらは私たちの生活、そして人生のデザインにつながるものなのです!
そんなことを考えていたある日、近所の人が「ナオコ、DDWでニクセン(何もしない)の展示があるよ!」と教えてくれました。もう、行くっきゃないというわけで、早速アイントホーフェン駅の隣の倉庫みたいな会場に行ってみました。
ジャーン!
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そこには直径2メートルぐらいの大きな針のない時計が置いてあり、床に置いたスクリーンには、ある男性がこの時計をゴロゴロ転がしながら忙しいロッテルダムの街を歩いている映像が流れていました。壁に貼られた説明書きには「NIKSEN:現代の忙しさに対する抗議。Niksenはオランダ語で『何もしない』という動詞である」と書いてある。
作者はJabe Sverre Oost(ヤーベ・スフェーレ・オースト)さん。彼は自宅でニクセンしていたのか、この日は会場におらず、残念ながら会うことができませんでした。
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そして、DDW最終日。最後にもう一度、NIKSENコーナーを訪ねてみたら、いました、いました!やっぱりスクリーンに映っていたのと同じ男性で、大柄でリラックスした感じの人でした。私は自己紹介をして、拙著『週末は、Niksen。』を差し上げたのでした。
ヤーベさんはロッテルダムの美大の学生さんで、このニクセンプロジェクトは彼の卒業制作なのだとか。賛同する人たちには「ニクセン契約」を結んでもらっているというので、私も早速、「The Niksen Contract;私の人生にニクセンを取り入れます」という契約書にサインをした。すると、ヤーベさんは針のない時計マークのスタンプをペタンと押して、その紙を私にくれた。すでに400人以上の人が同契約を結んだそうだ。
彼は近々「ニクセンイベント」を開催する予定という。「何もしない」イベント!私もぜひとも参加したいと思っている。
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そんなこんなで、今年も堪能したDDW。今回はプレスツアーに参加できたことで、内容をより深く知ることができました。同ツアーに参加していたドイツ人ジャーナリストは、「ダッチデザインは自由でクレイジーなところがいい!」と言っていました。ものづくりの基本にうるさいドイツでは、この奔放さはあまり見られないそうです。たしかに、この自由な発想の間を歩くのは、MOMAを歩くような楽しさがありました。
この時期、オランダ方面にお越しの方、ぜひとも南部のアイントホーフェン市に足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?来年も10月第3週に開催される予定です。
【追記】↓Keiko.Bさんのレポートも必見!私のカメラが悪すぎて、暗いところがうまく撮れなかったので触れませんでしたが、この展示(?)も面白ったです。