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コミュニケーションの鍵は〇〇力




先日、とある会社員の方と
電話で話していました。


「家庭はとても上手くいってるけど、
仕事がいまいち面白くない。」

「上司の、その上の上司が、これまた厄介で。」



確かに上司は選べない。

そしてさらに、
自分の意見を伝えるまでの関係性でもない。


そんな時、どうしますか?

面白くないまま、諦めますか?
それとも、
面白く変えるチャレンジをしますか?



職場でも家庭でも、
コミュニケーションの鍵を握っているもの

それってなんだと思います?


それは、



“想・像・力”




気に入らない言葉を投げかけられた。

ムッとして腹が立った。

(この人嫌い!)

自分の中で「嫌い」フラグを立てた。

その人を見るたび嫌な気持ちになる。
<無限ループ♾️>


単純に毎日の暮らしの中に
「嫌な気持ちになる」時間が増えちゃいました。


これが積み重なると、
「嫌な気持ちを感じる人生」になりかねない。


・・・。

いやいや、
そんなのもったいない!

そんな毎日、嫌ですよね😓




こうなってしまう前に、
とっておきの秘策があるんです!


それは、「嫌い」フラグを立てた後、

「でも、もしかしたら・・」

と想像してみること!




上司に怒られた。
嫌な気持ちになった。



「でも、もしかしたら・・」
その上司は体調がすぐれなかったのかもしれない。


「でも、もしかしたら・・」
こちら側から具体的な業務のサポートをお願いすれば
良いアドバイスがもらえるかもしれない!



想像することで、
無意識に白黒つけてた判断が少し緩やかになって
グレーゾーンが現れるんです🩶


そのグレーゾーンこそ、「余地」

「余地」はこころの余白なんです。


「余地」を作ることで「可能性」も見えてくるし、
なんなら、
心穏やかになるんですよ☺️



職場でも家庭でも、
目の前の相手は敵対する相手ではなく、チームメイト。
仲間なんですよね。

その相手とやり合ってる場合じゃない🤣

みんなの力を結集して前進しないとなんです。
そのためのチームなんです。




ネガティブな気持ちになった時こそ、

「でも、もしかしたら・・」

立ち止まって「想像」して
まずは心を穏やかにする。

それから、可能性を探ってみる。


是非試してみてくださいね〜



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\想像力は人間関係を救う🌏✨/

会社員のミカタ 砂川 なお子😆

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