コミュニケーションの鍵は〇〇力
先日、とある会社員の方と
電話で話していました。
「家庭はとても上手くいってるけど、
仕事がいまいち面白くない。」
「上司の、その上の上司が、これまた厄介で。」
確かに上司は選べない。
そしてさらに、
自分の意見を伝えるまでの関係性でもない。
そんな時、どうしますか?
面白くないまま、諦めますか?
それとも、
面白く変えるチャレンジをしますか?
職場でも家庭でも、
コミュニケーションの鍵を握っているもの
それってなんだと思います?
それは、
“想・像・力”
気に入らない言葉を投げかけられた。
ムッとして腹が立った。
(この人嫌い!)
自分の中で「嫌い」フラグを立てた。
その人を見るたび嫌な気持ちになる。
<無限ループ♾️>
単純に毎日の暮らしの中に
「嫌な気持ちになる」時間が増えちゃいました。
これが積み重なると、
「嫌な気持ちを感じる人生」になりかねない。
・・・。
いやいや、
そんなのもったいない!
そんな毎日、嫌ですよね😓
こうなってしまう前に、
とっておきの秘策があるんです!
それは、「嫌い」フラグを立てた後、
「でも、もしかしたら・・」
と想像してみること!
上司に怒られた。
嫌な気持ちになった。
↓
「でも、もしかしたら・・」
その上司は体調がすぐれなかったのかもしれない。
「でも、もしかしたら・・」
こちら側から具体的な業務のサポートをお願いすれば
良いアドバイスがもらえるかもしれない!
想像することで、
無意識に白黒つけてた判断が少し緩やかになって
グレーゾーンが現れるんです🩶
そのグレーゾーンこそ、「余地」
「余地」はこころの余白なんです。
「余地」を作ることで「可能性」も見えてくるし、
なんなら、
心穏やかになるんですよ☺️
職場でも家庭でも、
目の前の相手は敵対する相手ではなく、チームメイト。
仲間なんですよね。
その相手とやり合ってる場合じゃない🤣
みんなの力を結集して前進しないとなんです。
そのためのチームなんです。
ネガティブな気持ちになった時こそ、
「でも、もしかしたら・・」
立ち止まって「想像」して
まずは心を穏やかにする。
それから、可能性を探ってみる。
是非試してみてくださいね〜
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\想像力は人間関係を救う🌏✨/
会社員のミカタ 砂川 なお子😆