LINE mobile利用代金をLINE PAY カードで支払う際の落とし穴
深夜、一人暮らしをしてる娘からのLINEトークがきた。突然、携帯回線が使えなくなったとのこと(・_・;
回線はLINEモバイルのソフトバンク回線である。
「まずLINEモバイルのマイページにログインしてデータ残量があるか確認して!あったら一旦携帯電源切って立ち上げし直して」と言ってみたところ
「ログインしたら、今月分未払いになってるって通知が来てた!」
なんてことよーー!
決済方法はLINE ペイカードになっており、
毎月4000円決まった日にオートチャージしている。
ここであることがよぎった。
そういえば安全確認のため、いくつかの銀行からはチャージ出来なくなったはず。
ホームページを確認したところ10月後半現在のところ京都銀行は復活している。
11月分のオートチャージは問題なかったはず。
なので、LINEウォレットからLINE PAY残高を確認するよう指示したところ残高は4245円で問題なかった。
そこで、LINEモバイルのマイページから
LINE PAYカードで未決済分を支払うを選択したが残高不足となるとのこと…
よもや迷宮入りか…
必死に検索したところ、こんなページを発見!
よくわからないが、もう一度LINEウォレットを表示してもらったところ、意味が通じました‼️
たしかに、残高は4245円あると表示されてましたが、ボーナスポイント44円を含むと表示がありました!このポイントはLINEモバイル代金には使えないということのようです。
3円足りず未決済、あやうく回線没収されてしまうところでした。
登録銀行からチャージして!と一言でいっても
なかなか伝わらないので、手っ取り早くLINE送金で500円送ってチャージしてもらい、再度支払いをトライして無事完了しました。
離れてるもどかしさと
このポイントと残高表示…わかりにくい‼️とで
イラッときましたが、電話回線止められなく済んでほんとに良かった。ブラックリスト載っちゃうよーー!
親子共にひとつ勉強になりました。