見出し画像

LINE mobile利用代金をLINE PAY カードで支払う際の落とし穴

深夜、一人暮らしをしてる娘からのLINEトークがきた。突然、携帯回線が使えなくなったとのこと(・_・;

回線はLINEモバイルのソフトバンク回線である。

「まずLINEモバイルのマイページにログインしてデータ残量があるか確認して!あったら一旦携帯電源切って立ち上げし直して」と言ってみたところ

「ログインしたら、今月分未払いになってるって通知が来てた!」

画像1

なんてことよーー!

決済方法はLINE ペイカードになっており、
毎月4000円決まった日にオートチャージしている。

ここであることがよぎった。
そういえば安全確認のため、いくつかの銀行からはチャージ出来なくなったはず。
ホームページを確認したところ10月後半現在のところ京都銀行は復活している。
11月分のオートチャージは問題なかったはず。

なので、LINEウォレットからLINE PAY残高を確認するよう指示したところ残高は4245円で問題なかった。

そこで、LINEモバイルのマイページから
LINE  PAYカードで未決済分を支払うを選択したが残高不足となるとのこと…

画像2

よもや迷宮入りか…
必死に検索したところ、こんなページを発見!

画像3

よくわからないが、もう一度LINEウォレットを表示してもらったところ、意味が通じました‼️

画像4

たしかに、残高は4245円あると表示されてましたが、ボーナスポイント44円を含むと表示がありました!このポイントはLINEモバイル代金には使えないということのようです。

3円足りず未決済、あやうく回線没収されてしまうところでした。

登録銀行からチャージして!と一言でいっても
なかなか伝わらないので、手っ取り早くLINE送金で500円送ってチャージしてもらい、再度支払いをトライして無事完了しました。

画像5

離れてるもどかしさと
このポイントと残高表示…わかりにくい‼️とで
イラッときましたが、電話回線止められなく済んでほんとに良かった。ブラックリスト載っちゃうよーー!

親子共にひとつ勉強になりました。




いいなと思ったら応援しよう!