お客様は「こんな時に」買う!
今回の内容は、お菓子だけでなく、どちらかと言うとハンドメイドや講座などの販売に当てはまる部分が大きい内容です。
どうやったら買ってもらえるのか?
この答えの1つとして、「感情が動いた時」というものがあります。
感情が動くというのは「この商品を買ったあとの未来がはっきりとイメージできて、嬉しい感情になる時」ということです。
これを専門用語で「ベネフィット」と言います。
お菓子であっても同じことが言えますが、食べ物においてはもっと単純に「おいしそう!」と思えた時です。
ほかには「このお菓子をプレゼントしたら、きっと喜んでもらえるだろう!」と思えた時。
今日は近所のイオンのハンドメイドマルシェに遊びに行きました。
最近のハンドメイド作家さんたちは、アクセサリー製作だけでなく、ディスプレイもセンスの良い方が多くて驚かされます。
アクセサリーを売るために、ディスプレイにもだいぶお金をかけているな~という印象です。
それも大切な事ですね😊
しかし、今やハンドメイドやアクセサリーは、やっている人が多く、かなりの激戦区です。
売っているハンドメイド作品がセンス良いことも大切ですが、「売り方」に工夫をしないと埋もれてしまうのは避けられないと思います。
ここで先程の「この品物を買ったあとの未来がハッキリイメージできるように」売ることが大切です。
お客様にとってのベネフィットは「このアクセサリーをつけて素敵な自分になれること」です。
このアクセサリーをこんな風につければ素敵になる、こんなテイストの服と合わせれば素敵になる、こんなふうに色合わせすればあなたはより素敵になれます、ということをハッキリイメージできるような売り方をするのです。
じゃあ、どうすれば良いのか?と言うと雑誌に載ってるようなコーディネート写真を用意してインスタにあげる、というのも1つの手ですね(*^^*)
まさにファッション雑誌そのものです。
雑誌だとお手本にしやすいと思います。
あなたブランドのインスタファッション雑誌を作ってみると、もっと売れるようになるかもしれません!