![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/13817016/rectangle_large_type_2_baaea75803cc434e9ef6254893aecf5c.jpeg?width=1200)
第一想起をとる
マヨネーズといえば、、
「ピュアセレクト」(味の素)という方はたぶん少なく、
多くの方が
「キューピー」
でしょう。
店頭でもなんとなく、“キューピーマヨネーズ”を買う方が多いのでは?
この“第一想起”をとるための施策は、“費用”ではなく、“投資”ですね。
今、デジタルマーケティングに関わっていると、暗に“費用”を重視してしまいがちですが。。
“費用”なのか?“投資”なのか?のバランスは、とても大事ですね。
私の青春時代によく見たCM
大塚製薬/ポカリスエットCM/一色紗英/1994年/瞳そらさないで
ここで作られたブランドは今でも十分な資産だな
夏に飲みたい飲み物とは?=ポカリスエット
思わず、そのように第一想起してしまった方も多いのでは。。