見出し画像

第一想起をとる

マヨネーズといえば、、

「ピュアセレクト」(味の素)という方はたぶん少なく、

多くの方が

「キューピー」

でしょう。
店頭でもなんとなく、“キューピーマヨネーズ”を買う方が多いのでは?

この“第一想起”をとるための施策は、“費用”ではなく、“投資”ですね。


今、デジタルマーケティングに関わっていると、暗に“費用”を重視してしまいがちですが。。

“費用”なのか?“投資”なのか?のバランスは、とても大事ですね。


私の青春時代によく見たCM

大塚製薬/ポカリスエットCM/一色紗英/1994年/瞳そらさないで

ここで作られたブランドは今でも十分な資産だな


夏に飲みたい飲み物とは?=ポカリスエット

思わず、そのように第一想起してしまった方も多いのでは。。