黒瀬直樹

黒瀬直樹

最近の記事

なぜ貴社のウェブ集客はうまくいかないのか

HPをつくっても、SNSやネット広告を利用しても成果が出ないコロナやDXのこともあり、ホームページをリニューアルしたり、新たにネットショップを開設した企業も多いと思います。 しかしそれに比例して「作ったけど全く売れない」「思ったより集客できない」という企業様からの相談が増えています。 これはなぜでしょうか? 結論から申し上げると、他の競合と比較して「選ばれる理由」が無いからです。 もう少しいうと、新しい競合との差別化ができていないからです。 以前の記事でも述べましたが

    • なぜウェブマーケティングには根本的な戦略の見直しが必要なのか

      市場環境そのものが変わった前の章では、現在のウェブマーケティングの多くは今ある商品をどうやって販売するかという戦術が中心となっているというお話をしました。 もちろんそれで多くの成果を出している企業様も多いと思います。 ではなぜ、もっと根本的な戦略の見直しから必要だと言えるのでしょうか? それはウェブとスマホの登場は、貴社の市場環境そのものを変えてしまったということを考える必要があるからです。 例えばわかりやすい小売業で考えてみましょう。 家具や家電、文房具や衣服など、メ

      • ウェブマーケティングはもっと根本から

        ウェブマーケティングの実際ウェブマーケティングという言葉ありますが、これは文字通り「ウェブ」を活用した「マーケティング活動」です。 一般的なウェブマーケティングとは、ホームページを改善したり、SNSやネット広告の運用を指すことが多いようです。 もちろんこれらは大変重要ですが、マーケティングに必要な一部分にすぎません。 本来の「マーケティング」とはマーケティングとは商品やサービスの販売を行うための全ての活動のことを示しますが、前述したホームページやSNS・ネット広告の運用

        • 戦略から見直すウェブマーケティング

          皆さんこんにちは。 私は岡山県岡山市で地元の中小企業を対象としたウェブ集客のコンサルティングを行っている黒瀬と申します。 ウェブ集客、ウェブマーケティングというと、ホームページを制作したり、SNSやネット広告の運用といったイメージを持たれるかもしれません。 しかし、私がご支援しているのはそういった「手段」としてのウェブ活用ではなく、もっと「根本的な経営戦略」に関係するウェブ活用です。 どういいう意味か少し難しいかもしれませんが、私がなぜこういった仕事をしているのか、その