楽しさとタフネス
こんにちは。今日はタフネスって大事だよねというお話。
楽しい長時間イベントは疲れる
昨日オンラインコミュニティのオフ会に行ってきました。8hの長時間イベントです。イベントは概ね楽しく終わったのですが、私は途中から人混みに軽い頭痛を耐えながらの参加になったので、純粋に楽しめた時間が少なくなってしまったと感じています。
疲れると楽しめる時間が減る
これは今まで回復に専念して「動く」ことをしていなかった弊害でしょう。楽しむ時間を増やすためにはタフネスって大事だよね、と思ったひとときでした。
楽しい時間はリハビリになる仮説
ですがそもそも動くための訓練として、私はこのイベントを活用できたと考えています。楽しさは人間にとって結構強い動機づけです。それを得るために頑張る、というのは回復の仕方として悪くないなと思いました。
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