今年の香港国際競走がいよいよ明後日に迫ってきました。
かつて自分が台湾に駐在していた頃、ちょっと連休ができた時のみならず、時には金曜日の突然の思い付きで翌日から週末一泊二日の旅に出ていった香港。元・英国領であるが故の国際色が豊かで、でもアジアらしくエネルギッシュな街に魅せられて結構足を運んでいました。
もちろん、香港の誇る二つの競馬場にも行きましたが、一番の思い出は2012年の香港国際競走。スプリント競走でロードカナロアが1回目の優勝を果たした年です。
その頃から既に日本調教馬の多くが香港国際競走に出走していたのですが、近年は4つのレース共に複数馬の参戦が恒常化しており、今年に至ってはなんと合計14頭の出走!
その中でも香港カップ(芝2000m)は12頭中5頭を日本調教馬が占めており、しかも全馬がG1要件であるレーティング115以上(牝馬レイパパレは113+2として)。このことからも日本調教馬による香港への貢献度は非常に大きなものと言えるでしょう。
そんなことを思っていたらちょうど昨日、香港ジョッキークラブが日本調教馬に関するツイート及び記事掲載を行っていました。
これまでの歴史や今の日本競馬における香港の位置付け・役割がよく分かる良記事かと思いましたので、以下つたないですが全文和訳します(作業負荷低減のためGoogle翻訳をベースにはしています)。
なお、原文はこちらです。
日本調教馬にとって香港に勝るもの無し
以上、いかがでしたでしょうか。
正直今年のメンバーを見てみるとあまりにも日本調教馬の数が多過ぎるので、これは香港側からみてどうなのかな?と思っていたのですが、むしろ香港としても日本調教馬の参戦は大事なコンテンツとして重視しているようで嬉しく感じました。
香港はずっと昔からの国際都市で、競馬においても国際化の先陣を切っている存在。日本も見習うところが多々あるかと思いますが、そんな国際色あふれる香港国際競走において今年も日本調教馬が快走する姿を今から想像してワクワクが止まりません。本当に今週日曜日が楽しみです!