見出し画像

メルカリ事件簿

常時メルカリにお世話になっている咲です。

取引回数が1000以上越えると

"世の中って色んな人がいるな"と思い知らされます。

中でも忘れられないエピソードを共有させてください。


ーメルカリ事件簿ー

①取り置きしてもらえませんか?

「○日まで取り置きしてもらえませんか?」と質問がありました。

私は了承して、専用出品にして待ちました。

しかし、当日購入手続きされる事なく連絡もなし。

こちらから都合を伺うと…

『やっぱりいらないです。』

………え?

信じた私が悪かったなと悲しい気持ちになりました。

それ以降、専用出品はしても、取り置きはお断りするようになりました。


②質問者の共感出来るけど…なクレーム

質問欄で「購入可能でしょうか?」とご丁寧に連絡してくださった方がいるのですが

返信文を作っている間に他の方に購入されてしまいました。

質問者さんが実質先だったけど、早い者勝ちになってしまうし仕方がないなと申し訳なく思っていたら

私が他に出品している商品の質問欄から、先程の質問者さんからコメントがありました。

「私の方が購入した人より先に商品に気付いて、あなたの質問の返事を待っていたのに。先に誰かに購入されて凄くショックなんですけど!!ずっと探してて欲しかった物だったのに!」

メルカリは早い者勝ちなので、正直質問者さんの気持ちはわかります。私も実際同じ経験ありますし。

でも、仕方ないかな。まぁ違う機会にご縁があるかな。で、切り替えていました。

質問者さんには"その気持ちわかるよ~、でも、メルカリは早い者勝ちだから仕方ないよ~"的な感じで返信したら

それに対しての反応はなし。

質問者さんは納得してくれたのかな?

言ってスッキリしたかっただけなのかな。

煮え切らない終わり方でした。


③嘘つき

「○日までお取り置きしてもらえませんか?」と質問が。

①の経験があった為、取り置きはお断りしていると説明しました。

「そんな酷い人もいるんですね。当方なら絶対欲しい物なので、約束は破りません。どうか○日まで取り置きしてもらえませんか?」

ここまで言われてしまうと、信じて取り置きしようかなという気持ちになり、取り置きしました。

しかし…○日までに購入手続きされる事はなく、都合を伺ってもお返事なし。

もう二度と取り置きはしないと誓いました。


メルカリトラブルって他にも色々なお話を聞きます。

本当に色々な人がいます。

ですが、メルカリ利用者全員が上記のような方達ではなく良い方も沢山いました。

こういう人もいるんだ~くらいに聞いていただけたら幸いです。


もしメルカリトラブル当事者になってしまったら

もし出品者である自分が、メルカリトラブル当事者になってしまったら

そんな時の私なりの対応方法をまとめてみました。

①冷静に対応する。

自分も相手のペースに巻き込まれないように、冷静に一歩下がって考え、お返事するようにしています。

②メルカリ内ではメルカリルールで!

「前の人はこうしてくれた」など、自分の体験談を話す方もいます。

理解していたとしても、今一度メルカリの規約に目を通してみましょう。

アップデートされ、ちょこちょこ規約が変わっています。

復習がてら規約を見直すのもいいですね!


色々な人とやり取りする中で

お互いが気持ちよく取引終了出来るよう楽しくメルカリを利用していきたいですね!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?