日本酒で"KANPAI" 岩手から海外進出を果たした『南部美人』革新の軌跡、久慈浩介著
映画「KAMPAI! FOR THE LOVE OF SAKE」(2015年)は、それまで知らなかった酒造り、世界中でのファンづくりについて、記憶に残るドキュメンタリーでした。
その3つのストーリーのひとつ、岩手「南部美人」久慈浩介社長・杜氏の本があることを知り、読みました。
明治35年創業の酒蔵の長男として生まれた久慈先生は、教師になりたいと思っていた高校時代に米国でホームステイする機会があり、その家族の言葉から日本酒「南部美人」の価値と自分自身のアイデンティティに向き合い、東京農業大学醸造学科に進み、酒造りにかけることを決心します。人との出会いを通じて日本酒をさらに好きになり、実家酒蔵にはいり、さまざまなチャレンジを克服しながら「南部美人」を日本トップの日本酒のひとつにします。
そして、志を同じくする仲間と日本酒のグローバル化に取り組み、世界の「南部美人」へと成長します。東日本大震災を乗り越えて、冷凍配送技術革新を通じていつでも造りたての生酒を味わえる「スーパーフローズン」、醸造酒からジンやウォッカなどの蒸留酒への展開、地域の食や漆器などの特産品との連携、と新しいチャレンジを続けます。
この久慈先生と「南部美人」、地域・業界の人々の想いとチャレンジについて書かれた本は、脳内で映画のように引き込まれていくストーリーでした。
酒造りビジネスにおいて、久慈先生ご自身が「ストーリーを通じたブランディング」を追求されています。
さらに、このグローバルなお客様のターゲティングと、その期待・体験から逆算(Working Backwards)で、あるべき日本酒を構想して実現したところが、凄い事業家、リーダーだと思います。
この本を読んで、岩手県二戸を訪れて、里を歩いて地域の人々と産品にふれてみたいと感じました。
わたしは親の仕事で各地を転々として育ったのですが、小学校に上がったのは八戸でした。二戸は岩手県で、八戸は青森県ですが、どちらもその昔は南部氏領で「〇戸」と北へつながっています。東北の「南部」というコンセプトで親近感があります。