HOKUROKU創刊メンバーによる共同運営マガジンです。“北陸3県の便利なテイクアウトMap”の話題、本サイト開発の進ちょく状況など、本サイト創刊までサテライト(衛星)のような働きをします。
今年は帰省しようと考えいるタイミングで発酵デパートメントのお手伝い募集をしてまして、ヒラクくんに「おっさんでも良い?」と連絡したら「帰省の交通費稼ぎに来てー!」と快諾いただき、発酵デパートメントをお手伝いしてます。 明日(12/31)まで店頭に立っているのでお暇な方は、発酵デパートメントにGO! なんでお手伝いしてるの??いくつかお手伝いしたかった理由はあります。 発酵ブームの先端にあるお店のお客さんを見たかった。 どういった商品がよく売れるのか。 店舗オペレーションは
今年はとにかく外に出る一年でした普段は引きこもりなのですが、今年はとにかくいろんなインプットしようと県外に出る一年でした。 追って書いていくつもりですが、3月のこうふ発酵マルシェをスタートに10都道府県・20以上の施設やイベントを視察してきました。(一部営業活動) 昨年も発酵ツーリズム展inほくりくでつながった方々が多くいましたが、今年はそれ以上に多くの方に知り合えてよかったです。 印象的なイベント・施設こうふ発酵マルシェ - 出店者として参加 このイベントはもう
毎年、年末年始には一年の振り返りをすることにしてます。 でも投稿するメディアはSNSが主でした。 SNSってすぐ流れていくので、過去ログを追うの大変ですよね。 でもなかなか忙しさにかまけてブログには書けてない状態が続いていたのだけれども、来年はシルクスクリーンも事業としてやっていきたいと思っていているのできちんとやっていこう、少なくても1ヶ月に1回は更新しようと思う。 今年は濃かったので長文必死!
埼玉県から富山県に移住して、一番最初のクライアントワーク。 あずまだちの素敵な古民家を改装したレストラン。シェフはザ・ウィンザーホテル洞爺内にあるイタリアンレストランの厨房にいた経験もあり、特にピッツァが人気のお店です。 麹を効かせたピッツァ生地は冷めても柔らかくて美味しく、テイクアウトも人気です。 店主自ら作った石窯で調理している姿を見ながら出来上がりをワクワクして待っています。 ベースカラー:#a72c29フォントカラー:#1d1d1d英語フォント:Intervo
既に先週、先々週と続いたHOKUROKU(http://hokuroku.media/)での特集<なにしろ同調圧力が強いので。北陸に大事な「考える技術」>の最後のテーマを脱稿してます。 プログラミング的思考編:https://hokuroku.media/feel_better/8370.html デザイン的思考編:https://hokuroku.media/feel_better/8454.html 最後のテーマは現在絶賛編集中です。もうしばらくお待ちを。(20
毎日毎日僕らは満員電車で・・・生まれてから20数年、30年にならない位まで生活の9割が東京及び近郊でした。埼玉県で生まれて中学受験をしてから部活や休日出勤が多かったこともありほぼほぼ毎日東京に通ってました。13歳から満員電車に揺られて1時間以上… 中学入学時150cmなかったワタクシ。満員電車の中ではほぼ浮いてました。(雰囲気などではなく物理的に 笑)。 時には体をくの字にしてビジュアル系バンドのポーズさながらの体制のまま20分以上乗っていたり(笑。 その頃からなんとなく