1年間『Cookie Clicker』を続けてみた結果
プレイを始めてから1年が経っていたので記録を残しておこうと思います。1年プレイしていると開始から18日で以下のような感じになります。まぁ、プレイと言ってもここ10カ月ぐらいは、たまに畑に植物植えたり、転生したりしてるだけであとは放置してるだけなので、負担はないんですが。
ちなみに丸一年やってもAchievemantsは96%だったりします。隙間時間にちょっとやってトロコン目指してみようとか言ってたのが懐かしいですね。
ちなみに1枚目だと数字が「2.378 novemdecillion」とかになっているのですが、これは「Short Numbers」というオプションを有効化しているからです。このオプションを無効化すると以下のような表示になります。
なんと!?
指数表記になって「Short Numbers」を有効にした時よりも短くなりました。しかもこっちの方が数字の大小がパッと見分かりやすいっていう残念な状態。「Short Numbers」は数字の値が小さいころだけ有効な設定と言えそうです。
ちなみに自動化スクリプトの中でも数字を「Short Numbers」に変換しているのですが、そのファンクションが以下のような感じ。
def transform_readable_number(self, number):
units = [
(1000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000,'Unvigintillion'),
(1000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000,'Vigintillion'),
(1000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000,'Novemdecillion'),
(1000000000000000000000000000000000000000000000000000000000,'octodecillion'),
(1000000000000000000000000000000000000000000000000000000,'septendecillion'),
(1000000000000000000000000000000000000000000000000000,'Sexdecillion'),
(1000000000000000000000000000000000000000000000000,'Quindecillion'),
(1000000000000000000000000000000000000000000000,'Quattuordecillion'),
(1000000000000000000000000000000000000000000,'Tredecillion'),
(1000000000000000000000000000000000000000,'Duodecillion'),
(1000000000000000000000000000000000000,'Undecillion'),
(1000000000000000000000000000000000,'Decillion'),
(1000000000000000000000000000000,'Nonillion'),
(1000000000000000000000000000,'Octillion'),
(1000000000000000000000000,'Septillion'),
(1000000000000000000000,'Sextillion'),
(1000000000000000000, 'Quintillion'),
(1000000000000000, 'Quadrillion'),
(1000000000000,'Trill ion'),
(1000000000, 'Billion'),
(1000000,'Million'),
(1000,'Thousand'),
]
for i, unit_name in units:
if number // i > 0:
display_str = f"{'{:,.2f}'.format(number/i)} {unit_name}"
break
else:
display_str = f"{int(number)}"
return display_str
Cookie ClickerやってるとNovemdecillionって毎日見かける数字ですけど、0が60個あるんですね。日本語で言うと「那由他」らしいです。基本的には放置してるだけですし、大してコンピュータリソースを使うわけでもないのであまり邪魔にもならないのでついつい1年程続けてしまいました。そのノリでもうちょっと続けてみようと思います。
前回
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?