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シェーダーフェスに出展しました

note開設しました。nanaseです。

12/14よりVRChatで開催されているシェーダーフェスというイベントに出展しました。
盛り上がりも落ち着いてきた頃なので出展した感想などをまとめてみたり。

出展したきっかけ

シェーダー強くなるためのきっかけが欲しかったので、締切駆動シェーダー修行です。
ちなみに申込前日までUnityではシェーダー書いたこと無かったです。

※OpenGL使ったレンダリングエンジンの開発経験あるのでglslはちょっとだけ書いたことありました

出展したもの

Shapes

シェーダー基礎の塊

- 図形描画
- 座標変換
- 回転
- タイマー
- パラメーター入力

これらの組み合わせで出来ています
実は背景色も変更できる仕組みを加えていたりもします

Ring

これは全然違うテイストの物作ってて気づいたらこうなってた
こういうのぼーっと見てるの好きなので出展
もっと色変化加えたり、大きさ変えたりしても良かったかも

5x5

想像以上にTwitterで反響大きかったやつ
内部的には大した事してないので実は直前まで出展するか悩んでましたが、結果的に出してよかったなと思ってます。
ちなみにコードも気合が感じられる雑な感じです😇

出展までにやったこと

シェーダーの基礎の本を読みました
とても良い本でしたのでこれからシェーダー始めたい人におすすめです!

あとは日々とりあえずシェーダーを書いてました

こんな感じに量産していく中で出展できそうなのをブラッシュアップして出展しました。

入稿については素晴らしい入稿ツールがあったお陰で超簡単にできましたし、配置も映えるように配置して頂きました!
運営さんありがとうございます!
(static設定忘れててごめんなさい...)

意識したこととか

どの作品も、シンプルで分かりやすいものにしようという意識は漠然とありました。
これは僕だけかもですが、シェーダーって書いてるとどんどん複雑化していくというか、色々書き足したくなっちゃうんですよね。その辺やり過ぎないように気を付けていました。
あとはただ単に難しいことできなかったという理由もありますが😅

力不足だった点としては、折角VRでの展示なのでもう少しVR映えするもの出したかったなあという悔しさはあります。
また機会あればよりレベルアップしたものを公開していきたいです!

最後に

出展したことで少しはシェーダー強くなれました!
あとついでにUnityとも仲良くなれた気がします。

素敵なイベントを企画してくださったmomomaさん、運営の皆様に感謝です!

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