見出し画像

メタファーリファンタジオは楽しみきれなかった【ネタバレほぼ無し】

前提条件として、アトラス作品を大体25作品ぐらいクリアし、本作に関してもネット断ちしながら裏ボス討伐までやり込んだプレイヤーによる否定的な感想です。

どこもかしこも神ゲー連呼で、1人ぐらい悪評つけるやつがいてもいいだろという思惑で書いてます。


【良かった点】

とはいえ、全てに対し否定的なわけではなく、なんなら今作からアトラスゲーに触れる人は楽しめたりするなぁとも感じました。

・信頼と実績のBGM
携帯にアトラス作品のサントラだけで固めたプレイリストがある程、これまでクリアしてきた作品に流れている曲を素晴らしいものだと思っていて、
本作に対するハードルも高くなっていたのですが超えてきてくれましたね

これだけで評価分の60点稼いでいます。

・伏線回収シーン
序盤の何気ないやり取りが最終盤で伏線として回収されたところはアツかったし、痺れました。
タイトル回収も見事でした。

・コミュコンプが楽
ペルソナをやっていると「学校組を優先的に上げなきゃ」「対応したアルカナを用意して正解の選択肢を選ばなきゃ」等煩わしいコミュランク上げですが、本作では一切攻略情報を仕入れずのHARD攻略でも余裕でコンプ出来ました

ゲーム開始から割とすぐコンフィグを弄れる
ゲーム開始前に弄らずスタートを押してしまうと1時間ぐらい設定出来ない作品もあったので、これは個人的にかなーり加点ポイント(左右リバースにしないとゲームを遊べない人)


【不満点】

ここから気になった点を羅列していきますのでご注意下さい。

コスプレにしか見えない異種族のデザイン
これさえ直してくれたら他の不満点総て目を瞑れるぐらい気になります。

あんなんただのケモ耳やツノくっつけただけの人間じゃないですか。
令和の時代にマーラとかアリラトを登場させるアトラスが何日和ってるんだと言いたい(なんなら同胞のヴァニラウェアがお手本を示してくれているというのに…)

百歩譲って戦闘中姿が変わるなり、種族固有の身体能力や気質の違い等あればまだ異種族感があったものの、ユージフ意外みーんな殆ど変わらない。
差別や偏見が蔓延りようが無くないですかこれ。

・いまいちノれないストーリー
要所要所で光る所はあるものの、全体的にいまいちノりきれませんでした。
私目線だと終始大して思い入れの無いキャラの為に動いてる感が拭えなかった。

・自由度があるようで無い育成
発売前から「今作では人によって攻略パーティが被らないようになっている」的なことが大々的に言われており、自由な編成を楽しめるのかと思いきやそんなことは無く

序盤はMP枯渇を防ぐために主人公をマジシャンにして他2人は物理、鳥型モンスと戦うときは全員後衛にして遠距離戦、ゴブリンと戦うときは杖持ちを入れない等、用意された正解を追う作業の繰り返しでした。

rpgって得てしてそういうもんだけど、同社のペルソナやメガテン、世界樹に比べても自由度が落ちたように感じました。

極めつけは各仲間に用意されている専用アーキタイプ。
性能が抜けており、一部除きこれにしない理由が無いです。

なるためには決められたアーキタイプの数々を履修及びマスターする必要があるので、そこから外れた育成をしていると無駄とは言いませんが遠回りすることになります(一応ここで経験値稼いで下さいみたいな箇所はいくつかある)

主人公に至っては前述の理由で序盤から魔極振りしていると専用ジョブを使いこなしきれず、ステ振り直しも出来ないという罠まであります

香や風呂のステータス加算が引き継がれない
どういう意図でこんな仕様にしたのか分かりません。

・後半仲間になるキャラの加入が遅すぎ
P3→4→5→メタファーと作品を重ねるごとに仲間が揃うのが遅くなっていくのですが、バランス調整の一環?とかなんでしょうか。

本作の育成システムで終盤も終盤にアーキタイプ1つだけ携え参戦されて誰が使おう!となるのでしょうか。

終盤の敵行動がワンパターン
終盤の敵は
行動回数増やす→こちらのバフデバフ消し能力上げ→全体ランダマイザ→全体攻撃

こればっかりです。

20年前の真3ですら最終盤でもボス毎に特色があった上、そこから戦闘の大部分を流用しているのだからもう少しどうにかならなかったのかと思ってしまいます

戦闘中リタイアが出来ない
難易度HARD以上だと装備を間違えたり、プレミしたり、先制されたりするとほぼ負け確なのですが、そうなったとき諦めさせてもらえずやられるのを待たないといけません。
これが地味にストレスです。

ガリカの実況
物語が進むにつれ、立派な戦力になってくれるのですが中々役割をこなしてくれません。
そのくせ誰かがやられる度「こんなにやられてちゃ…もう!」などと騒ぐので腹が立ちます。

サブキャラに喰われるパーティキャラ
かなーり主観的な意見ですが、プレイアブルの仲間よりフォロワー達の方が魅力的でした。

ただこれは仲間達がダメということではなく、それだけ名脇役が揃っているとも言えます。

・映え特化のUI
P5以降のアトラスといえばオシャレなメニュー&コマンド画面をウリにしていますが、本作ではそれが若干裏目に出ていたように感じました
具体的には「やたら文字が小さい」「使いづらいアイテム画面」等。

・ダッシュすると画面が見づらい
せめてエフェクトのオンオフをこちら側で選ばせて欲しいです。

パーティ編成と装備の項目が別
統一して欲しいです。

頻発するロード(steam版)
明らかに過去作と比べ頻発し、長いです。
7〜10秒近く待たされます。

後ろを向かないとドアを開けられない
些細なことですが意外と気になります(蜜蜂のささやき亭前に行くとき等)

ニューラスのところにファストトラベルすると転移装置にカーソルが置かれている
なかなかニューラスに話しかけられません。これまた地味にストレスです

始めから最高難易度が選べず強制引き継ぎ
正直これならHARDだけ遊べば良いです。
HARDのが敵のプレス多いし。
最終盤20日以上寝て過ごすことになります。

しかし最高難易度でないと裏ボスと戦えず、実績も解除出来ません。


総評


異種族モノでコスプレ人間を出すな!
世界樹の新作出してくれ!

以上。

読んでくださった方はありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?